SSブログ

畑日誌6274ー栗ご飯 [日記・雜感]

9月19日(火)
31度、晴れから曇り、夕刻小雨。
サツマイモ、今日も少し掘りました。赤いバケツのが紅ハルカ、青いのが紫芋。
DSCN2411.jpg
3次キュウリの数が増えました。栗は小さいですが。
DSCN2410.jpg
ぎゃらりぃ裏庭の彼岸花にナガサキアゲハがかなり長い間いました。
ナガサキアゲハ3.jpg
ナガサキアゲハ2.jpg
ナガサキアゲハ.jpg
今日借りてきた本。吉村昭。小説は昔愛読、これは随筆集。
001.jpg
夕飯で早速、栗ご飯。
栗ご飯2023.jpg
落花生も茹でました。器妻作。
DSCN2412.jpg
★今日の川柳
 (⁂昨日のを改め)
 新参に負けちゃおれぬとインフルエンザ
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー9月「こつこつ展2」ークサボン・つるばら工房ー
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(87)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 87

コメント 31

ma2ma2

アゲハチョウが曼珠沙華の吸密をしていますね!
栗ご飯は秋の味覚ですね。
by ma2ma2 (2023-09-26 19:16) 

mayu

あ~ 栗ご飯が食べたいです(^^)
by mayu (2023-09-26 19:32) 

hagemaizo

見せ方のうまさに、作物も美しく喜んで見えました。
彼岸花に思いっきり挑んでいる蝶々と栗ご飯に秋を見ました。
by hagemaizo (2023-09-26 19:33) 

Baldhead1010

昨日ご近所から栗を頂いたので、うちも今夜は今季初の栗ご飯でした^^
by Baldhead1010 (2023-09-26 20:00) 

なんてん

奥様も毎日ご苦労様ですね。
by なんてん (2023-09-26 20:24) 

66mm

栗は下ごしらえが大変ですよね。
by 66mm (2023-09-26 20:28) 

kuwachan

栗ご飯、大好きです!
by kuwachan (2023-09-26 20:38) 

mutumin

栗ご飯、良いですね!色んな場面で秋を感じて来ています。
by mutumin (2023-09-26 20:42) 

mm

こんばんは^^
栗もキュウリもサツマイモも、好物です。でも我が家は栗ご飯は炊けないです。(ー。ー
男どもが嫌いでねぇ~(;、;
by mm (2023-09-26 20:45) 

ritton2

栗ご飯、美味しそうですね~、食べたいです!
by ritton2 (2023-09-26 21:06) 

JUNKO

ナガサキアゲハ赤い彼岸花に似合いますね。
by JUNKO (2023-09-26 22:10) 

Boss365

こんにちは。
彼岸花にナガサキアゲハ、絵になる風景に遭遇、ニャイスショットです。
栗ご飯、小生はまだ食べていませんが、リクエスト中です(涙)。
茹でた落花生、旨味あり、美味しいヤツですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-26 22:14) 

kiyotan

彼岸花とアゲハ コントラストが綺麗ですね
by kiyotan (2023-09-26 22:21) 

ゆうみ

曼殊沙華にアゲハ蝶 撮りたいのに撮れないの。
いいよね。この光景
by ゆうみ (2023-09-26 23:45) 

向日葵

赤い曼珠沙華に舞う黒いアゲハ。
赤と黒の対比がなんとも美しいですね。
こんな一瞬をリアルでご覧になられたなんて!!
羨まし過ぎるぅ~~!!
by 向日葵 (2023-09-27 01:24) 

yoko-minato

栗ご飯・・・いいな~!!
自宅で採れた栗ですよね。
茹でた落花生も美味しいでしょうね。
うらやましい環境です。
by yoko-minato (2023-09-27 06:54) 

Take-Zee

おはようございます!
素早いアゲハ、お見事 ★★★
by Take-Zee (2023-09-27 06:59) 

斗夢

吉村昭、懐かしいですね。でも、何を読んだか
覚えていません。奥さんも小説家だったような。
by 斗夢 (2023-09-27 07:13) 

みうさぎ

美味しそう秋ですね。
by みうさぎ (2023-09-27 07:45) 

kazukun2626

栗ご飯にゆで落花生
旬ですね~
by kazukun2626 (2023-09-27 08:28) 

もーもー

栗を戴きましたが・・・皮むきが―――
茹でて  食べるのが一番(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
秋ですね
by もーもー (2023-09-27 09:59) 

リュカ

栗ごはん食べたい〜!
by リュカ (2023-09-27 12:32) 

wildboar

長い間止まってくれるのは嬉しいですねえ。
うちの蝶は全く止まってくれません。
by wildboar (2023-09-27 13:32) 

みぃにゃん

ゆでたての落花生おいしいですね。芋ごはんおいしそうです。
秋はどれも食欲そそるものばかりですね。
by みぃにゃん (2023-09-27 14:05) 

やおかずみ

サツマイモ、てんぷらにしたら美味しいでしょうね。
by やおかずみ (2023-09-27 15:32) 

ヤッペママ

ゆっくり吸蜜するナガサキアゲハ嬉しいですね。
栗ご飯も茹で落花生も美味しそうです。
by ヤッペママ (2023-09-27 16:33) 

ムサシママ

さつまいもは種類が多いみたいですね
焚火で焼き芋なんて今では絵本の中の物語になりました
自家製の栗ご飯に落花生、凄く贅沢です
by ムサシママ (2023-09-27 16:52) 

馬場

さつまいも、キューリ 沢山採れていいですね。
栗ご飯美味しそう~
栗ご飯の代わりにサツマイモで炊いて食べます( ;∀;)
by 馬場 (2023-09-27 16:56) 

SORI

夏炉冬扇さん こんばんは
彼岸花の季節になってきましたね。栗ご飯懐かしいです。亡くなった叔父さんが送ってきた栗で作っていたことを思い出させていただきました。
by SORI (2023-09-27 18:16) 

うつぼ

彼岸花に蝶が蜜を吸いにくる様子、綺麗ですね。
ゆで落花生、私も新物で食べます!
by うつぼ (2023-09-28 08:08) 

OJJ

新参に負けちゃおれぬとインフルエンザ
    返歌
2類5類両方掛かれば重症じゃ
by OJJ (2023-09-29 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント