SSブログ

畑日誌6273-落花生初掘り [日記・雜感]

9月25日(月)
晴れ、31度。
昨日100円野菜のこと、書き方が悪くて誤解の方も。写真の1袋がそれぞれ100円。さつま芋・オクラ・アピオス芋・ピーマン・胡瓜。
無題9.jpg
秋空です。
DSCN2368.jpg
アスパラナの種まき。
DSCN2362.jpg
大粒落花生1株試し掘り。去年よりちょっといいかな。
DSCN2365.jpg
大粒落花生初物.jpg
別の場所のサツマイモも試し掘り。右の2個がムラサキイモ、左の多い方はベニハルカ。
DSCN2371.jpg
3次キュウリ、数取れるようになりました。人参はまだですね。
DSCN2370.jpg
夕飯でアピオス芋素揚げ。器妻作。
無題.jpg
レンコン。レンコンは市販品。器同じく。
無題3.jpg
★今日の川柳
 コロナなんぞに負けちゃおれぬとインフルエンザ
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー9月「こつこつ展2」ークサボン・つるばら工房ー
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(80)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 80

コメント 26

ma2ma2

アスパラ菜って食べた事無いです。
アスパラみたいな味なのかな?
by ma2ma2 (2023-09-25 18:58) 

hagemaizo

国産ピーナツは高級品。
今はもう中国産しか食べたことがありません。

by hagemaizo (2023-09-25 19:07) 

kazukun2626

100円野菜納得です~
落花生は堀立を茹でて
食べると美味ですね
by kazukun2626 (2023-09-25 19:22) 

mitu

100円野菜、お安すぎます!即売り切れでしょうね。
by mitu (2023-09-25 19:23) 

うつぼ

落花生王国(これだけは全国一番の自負あります)の千葉県民から見ても
美味しそうな落花生です。
こちらはとれたてが買えるとその時期だけは塩ゆでして食べます。
煎った落花生も美味しいのですが、茹でると独特の食感が美味しいです。
(夏炉冬扇さんの写真で茹で落花生を食べる自分の姿を想像しています(笑))
by うつぼ (2023-09-25 19:42) 

mutumin

家はサツマイモも落花生も10月の中旬位が収穫時です。
by mutumin (2023-09-25 19:47) 

johncomeback

アスパラ菜ですか、寡聞にして存じませんでした。
by johncomeback (2023-09-25 19:59) 

なんてん

サツマイモ1個、夏炉冬扇さん、やらかしましたね。
by なんてん (2023-09-25 20:10) 

66mm

収穫の秋にまっしぐら!
by 66mm (2023-09-25 20:18) 

mayu

いつでも取れたて野菜があるって、考えてれば、とっても幸せですね(^_^)/
by mayu (2023-09-25 20:47) 

JUNKO

きゅりが3回収穫があるということですか。3次キユリって。いいですね。
by JUNKO (2023-09-25 21:36) 

Boss365

こんにちは。
大粒落花生を試し掘りみたいですが・・・
粒大きく素晴らしい実りですね。
先ずは茹でて食べてみたいです。お味は如何でしたか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-25 23:25) 

Baldhead1010

今年はナスやキュウリが不作でしたが、家内と二人だけではそれぞれ700個以上成るのは食べられません。
子供達に送ったり、知り合いに分けたりと皆に喜んで頂きました^^
by Baldhead1010 (2023-09-26 05:21) 

mm

おはようございます^^
それにしても100円はお安いですよ。
ムラサキイモ、懐かしいです。嘉穂郡に住んでいたころ(遠い昔)
紫芋を初めて食べました。
コロナに負けない頑張り屋のインフルエンザにも困りますね(__;
by mm (2023-09-26 06:28) 

我流麺童

レンコンのシャッキッとした歯ごたえが好きです~(^^)
by 我流麺童 (2023-09-26 06:51) 

tarou

お早うございます、松江武家屋敷(松江の古い町並み)に
コメントを有難うございました。
古い城下町をブラブラ、良い雰囲気でした(^^♪
大粒落花生の塩ゆで、ビール飲みたいです。
by tarou (2023-09-26 07:15) 

Take-Zee

おはようございます!
おお~! 落花生。
こちら神奈川県は秦野市が特産地です・・
by Take-Zee (2023-09-26 07:23) 

リュカ

大粒の落花生、美味しそうですね^^
by リュカ (2023-09-26 10:34) 

とし@黒猫

100円野菜は安くてありがたいですね。
スーパーの野菜は、朝食に付ける分を
1日分づつ、買っています。
ただ、ミニトマトはバラ売りしない
ので、パックで買っていますが、
1食分 = 4〜5個で 100円の計算なので、
高いです。
by とし@黒猫 (2023-09-26 11:05) 

やおかずみ

野菜が急騰している昨今貴重な収穫ですね。
by やおかずみ (2023-09-26 11:10) 

テリー

色々な野菜、落花生などの収穫、楽しみですね。
暑い夏は、農作物の収穫には、あまり影響がなかったのですね。
by テリー (2023-09-26 11:12) 

斗夢

そうですね、コロナの陰に隠れていたインフルエンザが
今度は俺の出番だと首をもたげてきたんですね。
by 斗夢 (2023-09-26 14:49) 

ムサシママ

昨日は誤解をしていました^^;
そうですよね、お安すぎますよね
落花生がこんなに立派にできるんですか~
何でもできちゃいますね
by ムサシママ (2023-09-26 15:09) 

okko

アスパラ菜、初めて見ました。スーパーでも見かけません。

by okko (2023-09-26 15:33) 

ヤッペママ

親切価格ですね。
大粒落花生の歩留まりもよく今後の収穫も期待できそう。
by ヤッペママ (2023-09-26 16:38) 

OJJ

コロナなんぞに負けちゃおれぬとインフルエンザ
       返歌
インフルもコロナもジジババ命取り
by OJJ (2023-09-29 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント