SSブログ

畑日誌6277-祭りの準備 [日記・雜感]

9月29日(金)
晴れ、29度。
今朝は8時から、
DSCN2458.jpg
畦町宿祭り前の環境整備その1「世界一小さな蚕博物館・お祇園様花壇・々池周辺」の作業。
お祇園様蚕・花壇・池掃除.jpg
お祇園様蚕・花壇・池掃除3.jpg
時折登場久代ちゃん、88歳。作業でもおしゃれ。写っていませんがネツクレスももちろん。
お祇園様蚕・花壇・池掃除久代.jpg
民家にはポスターも張り出されました。
祭りポスター吉田宅.jpg
畑は午後。収穫ー3次キュウリ・ピーマン・オクラ・アピオス芋等ー
DSCN2471.jpg
DSCN2472.jpg
落花生を採る妻。完全防備でも蚊や虫に刺されます。黄色い線電柵の線、昼間は通電していません。
DSCN2367.jpg
夕飯で。茹で落花生、
無題.jpg
茹で栗。器妻作。
無題6.jpg
娘はお菓子屋さん。小麦粉は国産を使っています(ウクライナの戦争以前から・当時は国産の方が高かった)、なんでも値上げ!
DSCN2475.jpg
★今日の川柳
 建売や色は違えどみな四角
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー9月「こつこつ展2」ークサボン・つるばら工房ー
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(69)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 21

ma2ma2

栗は剝くのが結構大変ですね!
綺麗に向けないです。
by ma2ma2 (2023-09-29 19:16) 

mutumin

落花生はまだ試し堀もしてません。枯れて来る頃を目安としてるので、例年であれば10月の終わり位に掘ります。今年はもう少し早くても良いのかな?
by mutumin (2023-09-29 19:52) 

なんてん

祇園さまの池はどうなりましたか?水は十分ありますか?
by なんてん (2023-09-29 21:04) 

hagemaizo

地区の皆さん、ご家族総出演、世界中がそんなんだったら。
by hagemaizo (2023-09-29 21:43) 

66mm

ご夫婦で末永く
by 66mm (2023-09-29 22:34) 

ゆうみ

地域のつながり 本当に大事ですね。
私の里でも みんなで力を合わせて暮らしています。

by ゆうみ (2023-09-30 00:03) 

向日葵

地域のお祭りもだんだん無くなって行っているそうですねぇ。。
「お祭りが出来る幸せ」。。良いですね。
by 向日葵 (2023-09-30 01:32) 

Baldhead1010

祖母がお蚕さんを飼っていました。

家の中でも一等の客間の畳を剥がしてそこで飼っていましたよ。
by Baldhead1010 (2023-09-30 05:13) 

suzu*

アビオス…アディオス?(笑
ググってみよっと。
どんな野菜なんやろなぁ
夏炉冬扇さん、いつもコメントありがとうございます
by suzu* (2023-09-30 05:47) 

斗夢

建売は悪い言葉で云えば、刑務所。
出入り口は一箇所で、広々と開けられる戸も窓もなし。
エアコンメーカーはほくそ笑んでいます。
by 斗夢 (2023-09-30 05:50) 

kiyotan

秋の味覚がいっぱいですね
里山風景 人が守っていくものですね

by kiyotan (2023-09-30 06:25) 

mm

おはようございます^^
暑い時にも皆様よく働かれますね。
胡瓜もピーマンも美味しそうです。今は何でもお高い(><; 主婦は大変。

by mm (2023-09-30 06:58) 

tarou

お早うございます、松江城ライトアップ(松江水燈路)に
コメントを有難うございました。
温かみのある明かりに照らされる、松江の街を楽しめました。
お祭り楽しみですね(^^♪
by tarou (2023-09-30 07:38) 

kazukun2626

皮つきの茹で栗は子供の頃
よく食べました
最近は皮を剥いて身だけの
栗ばかりです、懐かしいです
by kazukun2626 (2023-09-30 07:47) 

Take-Zee

こんにちは!
88歳とは思えない、足がピッと伸びて
スタイルいいおばあちゃん・・・(^-^)!
by Take-Zee (2023-09-30 10:34) 

Boss365

こんにちは。
祭りの準備、お疲れ様です。
おしゃれな久代さん「おしゃれ」は長生き・健康の秘訣みたいですね?
「茹で落花生」に続き「茹で栗」実り豊かで最高です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-30 10:44) 

うつぼ

最近、パン屋さんやケーキ屋さんに行くと値段が上がったなあと思います。
それでも原材料費高騰を消費者に転嫁しきれないのかなあと想像しています。
と、いつも奥様のパンとお嬢様のスイーツを観て食べに福岡へ飛んで
いきたい衝動にかられます。
by うつぼ (2023-09-30 15:47) 

okko

アピオス芋、初めて聞きました。原産地は何処ですか?
by okko (2023-09-30 15:48) 

馬場

お祭りの準備、10月は忙しくなりますね。
お天気に恵まれます様。
茹で落花生、食べた事ないです。
栗も美味しそう~~今年食べれるか....です。
by 馬場 (2023-09-30 16:05) 

ムサシママ

お祭りの準備、楽しそうですね
88歳でお元気でおしゃれ(^^♪見習いたいです
by ムサシママ (2023-09-30 16:33) 

とし@黒猫

ピーマンの緑とパプリカの赤が
補色なので、見栄えがしますね。
by とし@黒猫 (2023-09-30 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント