SSブログ

畑日誌6278-古本 [日記・雜感]

9月30日(土)
曇り一時雨、28度。
今日は「そば処畦」開店。今年の最後です。打ち手のみなさんありがとう。
そば処畦2023.9.30.jpg
右の幟は10月21.22の畦町宿祭りの「バンコ市(露店)」用。畦町宿の待筋、ボチボチ幟立っています。
祭り幟2023.jpg
今日はwildboar さん寄贈(まちづくりに役立ててということで・数回目)の古本がどっさりと送られて来ました。
きれいな状態の本。
狗飼古本.jpg
私もこの2冊を読んでみます。
002.jpg
ぎゃらりぃ9月の展示は明日迄。10月の展示は陶芸・雑貨です。perchさん、女性。ガンバリ屋さんです。
003 - コピー.jpg
アピオス芋、福岡ではあまりつくられていないので、たべる方少なくなかなか売れません。それが今日は3袋も売れて300円ゲット。ウレシイナ!
アピオス芋100円袋.jpg
今日も「茹で栗」しました。
無題.jpg
★今日の川柳
 大の字になって昼寝の営業日
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー9月「こつこつ展2」ークサボン・つるばら工房ー
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(83)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 83

コメント 31

ma2ma2

今年最後の蕎麦の営業なのですね!
蕎麦はざる蕎麦が美味しいですね。
by ma2ma2 (2023-09-30 19:30) 

johncomeback

北海道でミスターといえば長嶋茂雄ではなく鈴木宗男です。
by johncomeback (2023-09-30 19:36) 

wildboar

栗のできがいいようですね。
みなさんに読んでいただけると嬉しいです。
by wildboar (2023-09-30 20:10) 

mutumin

栗がとっても美味しそうです。
by mutumin (2023-09-30 20:30) 

Baldhead1010

明日は毎週日曜日恒例の手打ちうどんです^^
まだ暑いのでザルうどんです。

3人で500gの粉。
一人2人前ぐらいの量です^^
by Baldhead1010 (2023-09-30 20:52) 

mayu

年取って、怒りっぽくなる人とか、
異常行動する人とか見てきました。
品格って、何だろう?
無常を知るってことかなぁ。
by mayu (2023-09-30 21:23) 

hagemaizo

色々まちづくりをなさっていますね。
アピオス芋の栄養効能すごいですね、それを知ってのお買い上げなら、超お得。
by hagemaizo (2023-09-30 21:29) 

テリー

栗おいしいですね、栗ご飯にしています。
by テリー (2023-09-30 21:35) 

なんてん

「老いの品格」など読まなくても夏炉冬扇さんは十分に品格は備わっているのではありませんか。

会報などありがとうございました。
by なんてん (2023-09-30 21:38) 

Boss365

こんにちは。
wildboar さんから本の寄贈あり・・・
帯付きで綺麗な状態!!ニャイスで有難いですね。
アピオス芋ですが、小生田舎でも栽培が少ない野菜です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-30 21:59) 

もーもー

アピオス芋、初めて知りました!
昼寝も大切!!充電、充電!!
by もーもー (2023-09-30 22:51) 

斗夢

昼寝は夏の特権です。
by 斗夢 (2023-10-01 05:31) 

mitu

ゆで栗と青い蜜柑は、子供の頃の運動会を思い出します。
by mitu (2023-10-01 05:45) 

mm

おはようございます^^
自前の手打ちそばなんですねぇ~美味しいでしょうね~そう言うのが食べられるなんて羨ましいですよ。
アビオスってこちらで打っていますが、美味しいですよね。小さいけれどホクホクして^^
by mm (2023-10-01 07:18) 

kazukun2626

茹で栗の食べ方、今日の写真
でよく理解出来ました
縦に包丁入れてスプ-ンで
食べるんですね、食べやすそうです
by kazukun2626 (2023-10-01 07:39) 

kou

最近の宗男さんの言動は??です。
by kou (2023-10-01 07:46) 

プー太の父

茹でたてのクリは美味しいでしょうね。
こちらはクリの木がほとんどないので
袋入りのスーパーの既製品しか食べたことないです。
by プー太の父 (2023-10-01 08:48) 

Take-Zee

おはようございます!
陶器市のような”判子”を売る市かと思いました!

by Take-Zee (2023-10-01 08:49) 

うつぼ

蕎麦うち、お疲れ様でした。
本、宗男が気になります。。
by うつぼ (2023-10-01 09:04) 

ナツパパ

いろいろな活動をされていて、10月にもその集まりがあるのですね。
地域の活性化にご尽力お疲れさまです。
わたしの所属する町会でも、10月11月は行事目白押しで忙しいですが、それも楽しみなことです。
by ナツパパ (2023-10-01 09:52) 

U3

私も栗を食べました。
by U3 (2023-10-01 09:53) 

横 濱男

バンコ市・・番子(バンコ)市だったんですね。
判子かと思っちゃいました(;゚ロ゚)

by 横 濱男 (2023-10-01 10:08) 

kiyotan

渋い色の陶芸ですが素敵な感じ
実際に見てみたいです。

by kiyotan (2023-10-01 12:34) 

みぃにゃん

アピオス芋って初めて聞きました。さつまいもみたいな感じのお芋なんでしょうか?
by みぃにゃん (2023-10-01 14:46) 

ムサシママ

色々楽しそうで人生を満喫されていますね
「老いの品格」私は基本が出来ていないので難しいでしょう^^;
by ムサシママ (2023-10-01 14:52) 

やおかずみ

アピオス芋はまだ見たことがありません。どんな味なんでしょう。
by やおかずみ (2023-10-01 16:24) 

ヤッペママ

アピオスの食べ方やお味を知ったら売れるのかな?

by ヤッペママ (2023-10-01 16:30) 

せつこ

こんにちは~~
以前いたずらでアピオスを育てました。
アンデスの人たちがこれを食べて元気なので……。
あっちこっちに這いずり大変なのでやめました。
懐かしいわ!
by せつこ (2023-10-01 16:54) 

よいこ

いいなぁ、ゆで栗
今年はまだ口に入りません
by よいこ (2023-10-01 17:48) 

リュカ

栗が食べたい〜〜〜^^
by リュカ (2023-10-01 19:04) 

tarou

大きな栗ですね、今年はまだ栗ご飯を
食べてません。リクエストしないとね。

by tarou (2023-10-02 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント