SSブログ

畑日誌6276-仲良しアゲハ [日記・雜感]

9月28日(木)
晴れ、28度。
いつまでも暑いので、葉物が虫に食われます。大根、大きくなりきらないかも。
3.jpg
丹波黒豆、やっと莢に実が入りだしました。
無題3.jpg
カマキリ。愛嬌ある顔つき。
カマキリ2023.jpg
彼岸花にキアゲハ、
キアゲハと彼岸花2.jpg
こちらクロアゲハ、
クロアゲハと彼岸花.jpg
そして並んで。2種一緒は珍しいかも。
クロアゲハとキアゲハと彼岸花.jpg
夕飯で、薩摩芋(ベニハルカ)の天ぷら。
無題.jpg
アピオス芋素揚げ。2つの器は妻作。
アピオス芋素揚げ.jpg
★今日の川柳
 小児科の跡やペットのクリニック
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー9月「こつこつ展2」ークサボン・つるばら工房ー
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(77)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 23

ma2ma2

サツマイモの天麩羅は美味しいですよね!
天麩羅だと絶対に食べます。
by ma2ma2 (2023-09-28 19:42) 

mayu

確かにペットクリニック増えていますが、
田舎はまだまだ少ないです"(-""-)"
by mayu (2023-09-28 20:07) 

johncomeback

拙宅の狭小な庭で”彼岸花”が咲き始めました。
by johncomeback (2023-09-28 20:25) 

斗夢

少子化で小児科は商売にならず、繁盛するのは
ペット病院ですね。
by 斗夢 (2023-09-28 20:43) 

66mm

昆虫の楽園ですね。
by 66mm (2023-09-28 20:49) 

なんてん

大根には仁丹ぐらいの大きさで、青い虫がつきますね。朝毒してもなかなか死なないです。

サツマイモ、天気が続くので明日は少し掘ってみようと思っています。
by なんてん (2023-09-28 21:00) 

mutumin

蝶々は飛んでいると網で取って殺しています。卵を野菜に産んで、青虫になるから・・・
家もキャベツ、大根葉は虫の餌場になって丸裸にされていますよ!
by mutumin (2023-09-28 21:16) 

Boss365

こんにちは。
彼岸花にキアゲハとクロアゲハ、蝶にも人気ありの彼岸花ですね。
ベニハルカの天ぷら、いい揚げ色で美味しそうです。
また、アピオス芋素揚げもほっこり?食べ応えありそうですね。
ところで、塩で食べる感じですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-28 22:11) 

hagemaizo

花に蝶ひらひら、赤はそのままベニはるか、芋食って、、。
by hagemaizo (2023-09-28 23:08) 

hagemaizo

ブタさんクッキーを確認しました。

by hagemaizo (2023-09-28 23:11) 

Baldhead1010

今年は枝豆に小さなマルカメムシが涌いて、収穫する時に握ってしまい、くさくて大変でした^^
by Baldhead1010 (2023-09-29 04:58) 

yoko-minato

我が家も昨日の夜はうどんとサツマイモの
天ぷらでした。
久しぶりの天ぷらでしたが美味しかったです。
by yoko-minato (2023-09-29 06:08) 

mm

おはようございます^^
本当にいつまでも暑く、大根の葉もかわいそうですね~大根しっかり大きくなってくれると良いですね。今、大根とってもお高い!
最近子供を作らず、ペットを飼う若い方が案外多いように見受けます。
by mm (2023-09-29 06:48) 

Take-Zee

おはようございます!
今夏は枝豆、不作だそうで高値です (*-*)!

by Take-Zee (2023-09-29 06:53) 

kazukun2626

彼岸花は蝶が多く集まりますね
アピオス芋の素揚げが気になります

by kazukun2626 (2023-09-29 07:46) 

やおかずみ

我が家もダイコンなどの種蒔きを遅らしていますが、この状況では
もう少し様子を見た方が良さそうですね。
by やおかずみ (2023-09-29 10:08) 

kuwachan

サツマイモの天ぷら美味しそうですね。
昨夜、サツマイモのお味噌汁でした^^
by kuwachan (2023-09-29 10:54) 

もーもー

少子化で 小児科よりも  獣医の方が  儲かるかしら――
大根 高いです  大きくな―――れ
by もーもー (2023-09-29 15:24) 

wildboar

小児科とか産科医が少なくなっているようですね。
by wildboar (2023-09-29 16:16) 

OJJ

小児科の跡やペットのクリニック
    付け句
ワンコ襦袢に野球帽
by OJJ (2023-09-29 16:32) 

馬場

大根の葉っぱ虫食いは痛いですね。大きくなると良いですけど..
サツマイモは今年は出来が良いのですか? 少し安かった気が。
by 馬場 (2023-09-29 17:03) 

tarou

カマキリに蝶と、自然が豊です(^^♪

by tarou (2023-09-29 19:34) 

うつぼ

カマキリ、最近、見かけなくなったのですが、昔は触るのが怖かった
昆虫です。(カマで攻撃されそうで触れませんでした(笑))

by うつぼ (2023-09-30 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント