SSブログ

畑日誌6283-perch陶芸展 [日記・雜感]

10月5日(木)
秋晴れ。24度。
DSCN2606.jpg
木曜は妻作パンの日。「クリームパンとジャムパン」。
無題.jpg
畑。管理機で1畝耕耘。
DSCN2605.jpg
昨日の夕飯で食べたレンコ鯛。
無題6.jpg
その骨を亡くなった畑ノラが食べていたお皿に入れておいてみたところ、
無題8.jpg
暫くしていってみると、昨日の白猫と縞茶の猫がきれいに食べていました。
縞茶は素早く逃げました。白猫は陰に隠れていましたが、暫くすると日向へ。
無題9.jpg
その後、山手から見ておりました。どうやら近くに寝ている様子。
無題7.jpg
フジバカマが咲きました。アサギマダラは見かけません。
フジバカマ花2023.jpg
「世界一小さな蚕博物館」の蚕を洗って並べました。祭りも近い。
蚕洗濯2023.jpg
と、赤レンガの建物にカマキリが。明治の建物です。
カマキリ蚕博物館.jpg
今日からぎゃらりぃは10月の展示に。「perch陶芸展」。
パーチ展示2.jpg
パーチ展示3.jpg
パーチ展示.jpg
兎もいますよ。
パーチ展示4.jpg
★今日の川柳
 かぼちゃはな食べるもんじゃとじいちゃんが
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー10月「perch陶芸展」ーperchさんー
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(80)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 80

コメント 27

ma2ma2

気温もすっかり秋になりましたね!
朝晩は寒く感じます。
by ma2ma2 (2023-10-05 18:38) 

mm

こんばんは^^
良いお空ですねぇ~ 秋を感じます。
魚の煮つけがお上手ですね~わたくしはお皿に移すとき、形を壊すことが多々あります(ー。ー
あ、我が家のフジバカマももうすぐだわ。ほんの僅かばかり蕊が出ていたのが昨日だったかな。
by mm (2023-10-05 18:46) 

hagemaizo

ノラも腹くちて満足顔。
じいちゃんその通り、食べられない南瓜はカボチャではない。
by hagemaizo (2023-10-05 18:51) 

kazukun2626

何時もながら奥さん作の
パンは美味しそう~
ノラちゃんもご馳走ですね
by kazukun2626 (2023-10-05 18:56) 

ritton2

朝は肌寒くなってきましたね。
by ritton2 (2023-10-05 19:28) 

mutumin

畑やるにはちょうどいい温度ですね。
青森は20℃位で、雨風乱風で大変でした。
そんな中、合羽着て、やってました。
by mutumin (2023-10-05 19:53) 

66mm

孫曰く精霊馬と同じだよ
by 66mm (2023-10-05 20:10) 

斗夢

フジバカマはなかなか咲きません。
早く咲いて蝶が来てくれればいいんですが。
by 斗夢 (2023-10-05 20:42) 

JUNKO

素敵な陶器ですね、その上に今日のパンを。両方食べたいです。
by JUNKO (2023-10-05 20:56) 

とし@黒猫

パンの目印が、いい雰囲気を出しています。
by とし@黒猫 (2023-10-05 20:58) 

Boss365

こんにちは。
白猫と縞茶の猫ちゃん達、御馳走を平げ、何よりです。
「perch陶芸展」色々なアイテムあり?面白そうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-05 21:32) 

なんてん

レンコ鯛でしたか、うちは鯖でした。
今週は変わった形のパンですね。
陶器のグリーンがきれいです。
by なんてん (2023-10-05 21:33) 

mayu

陶器のウサギ
あまりにも完成度が高いですね。
お皿もいい味です。
by mayu (2023-10-05 21:40) 

kiyotan

うさぎさん 月の中にいるうさぎみたいでかわいいですね
by kiyotan (2023-10-05 21:47) 

sakamono

ネコちゃんには、すごいご馳走そうでしたね^^;。
by sakamono (2023-10-05 23:23) 

向日葵

うふふ。。ハロウィンではお化けにされちゃいますもんね。
<かぼちゃ
まあ、食用のかぼちゃとは別の種類でハロウィン用のが
あるようですが。。
by 向日葵 (2023-10-06 02:26) 

リュカ

畑ノラちゃんがきっと呼んでくれたのですね〜
ここなら美味しいものがあるよーって^^
by リュカ (2023-10-06 08:04) 

お散歩爺

少し涼しき生って畑作業も楽ですね。
白い猫は初出演かな?。
by お散歩爺 (2023-10-06 08:24) 

Take-Zee

おはようございます!
ノラたちも久々のご馳走だったんですね・・・
by Take-Zee (2023-10-06 08:47) 

tarou

お早うございます、米子駅(モニュメント)に
コメントを有難うございました。
ノラ君ご馳走に釣られて、いついてくれたら
可愛いですね(^^♪
by tarou (2023-10-06 09:50) 

うつぼ

レンコ鯛は煮つけだったのですね。
ごはんもお酒も進みそうです。

かぼちゃ川柳をみてそうか今月はハロウィン(なにもやりませんが)だ
と思い出しました。(^^;
by うつぼ (2023-10-06 10:35) 

みうさぎ

お友達は白猫ちゃんに変わったねっ

by みうさぎ (2023-10-06 13:30) 

kuwachan

空がすっかり秋の空になりましたね^^
スッキリと晴れ渡って綺麗です。
by kuwachan (2023-10-06 15:03) 

馬場

キレイな秋晴れですけど、朝晩寒くなりましたね。
お魚の煮つけ美味しそう~、猫ちゃん大喜びですね。
陶器のお皿、好きな色 素敵です。
by 馬場 (2023-10-06 15:24) 

ヤッペママ

手作りの温かさを感じるパン美味しそう。
我が家のフジバカマは満開を過ぎました。
アサギマダラは今年もやって来ません。
by ヤッペママ (2023-10-06 16:32) 

やおかずみ

陶芸展きょうみがあります。覗いてみたいです。
by やおかずみ (2023-10-06 16:43) 

wildboar

猫の住処が分かったようですねえ。
by wildboar (2023-10-06 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント