SSブログ

畑日誌6285ーアケビ [日記・雜感]

10月7日(土)
曇り、22度。ひんやりでした。
明日は雨が降るというので一昨日、昨日種まきした2畝に不織布かけました。これ(真ん中)は春菊・大根の畝。
DSCN2646.jpg
白猫と縞茶猫、来て居ました。様子を見ていたら白が親で縞茶が子です。魚の骨なくて今朝はジャーキー。
畑白猫.jpg
縞茶ネコ.jpg
畑道にアケビが落ちていました。鳥がつついてますね。
無題2.jpg
夕飯で。ゴボウの素揚げ。御酒のツマミにもってこい。
無題.jpg
テンプラとオクラの煮つけ。どちらも器は妻作。
無題6.jpg
娘作「紫芋スイートポテトタルト」。畑の紫芋、今年初使用。
20231007_2059814.jpg
★今日の川柳
 猫の目と言えど何度も見る予報
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー10月「perch陶芸展」ーperchさんー
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(80)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 80

コメント 29

ma2ma2

明日は雨で寒くなりそうですね!
by ma2ma2 (2023-10-07 19:09) 

JUNKO

寒くなりましたね。1度暖房入れたらもう癖になってやめられません。今日も入れました。ゴボウの素揚げ大好きです。
by JUNKO (2023-10-07 19:34) 

66mm

猫の恩返しがあるかも
by 66mm (2023-10-07 19:52) 

wildboar

白の方が若く見えますね。
by wildboar (2023-10-07 20:01) 

なんてん

ごぼうの素揚げ、今夜、うちでもいただきました。

明日は夕方から雨となっております。果たして餅まきはできるか否や。
by なんてん (2023-10-07 20:48) 

Boss365

こんにちは。
都内も異常に寒くなりました(涙)。
「白が親で縞茶が子です。」なる程で・・・
縞茶ちゃんの警戒心ある姿に納得です。
アケビは余り美味しくないですが・・・
林道ツーリング時に食べていました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-07 20:58) 

mm

こんばんは^^
種を撒いた後すぐ雨が降ると困りますものね。わたくしなど、花の種が流されて花壇の縁にたくさん芽が出たり(ー。ー
牛蒡の素揚げが入った器、わたくしの好みだわ^^
今日の川柳、最高!
by mm (2023-10-07 21:07) 

mutumin

温かい所だと今、大根植えても大丈夫なんですね。青森は雪が降るので、種蒔きはアウトです。せいぜいベビーリーフ程度かなぁ~
by mutumin (2023-10-07 21:10) 

mayu

猫たちが寄ってきますね。
優しい、いい環境、ですね(*^_^*)
by mayu (2023-10-07 21:13) 

hagemaizo

親子だったとは驚いたニャン。
美味しそうなもの勢揃いで鳥さんも来てパーティーだ。
by hagemaizo (2023-10-07 22:36) 

coco030705

猫ちゃんたち、かわいいですね。親子ですか、元気の育ちますように。
by coco030705 (2023-10-07 22:38) 

向日葵

いよいよ秋雨シーズンに入るみたいですね。
「アケビ」を美味しい、と時々聞くので、一度食べてみたい、
と長年思ってはいるのですが。。
実の所、実物を見たこともありません。。
by 向日葵 (2023-10-08 02:19) 

斗夢

猫さえ子どもを一生懸命育てているのに
一部ですが人間は何をしているんでしょう。
by 斗夢 (2023-10-08 05:14) 

yoko-minato

猫ちゃん親子なのですね。
いい場所に辿り着いて(´▽`) ホッ
ごぼうの素揚げ、真似しました。
とても美味しかったです。
by yoko-minato (2023-10-08 07:34) 

tarou

お早うございます、境港駅前にコメントを
有難うございました。
畑に遊びに来る白猫と縞茶猫可愛いです(^^)v
by tarou (2023-10-08 08:49) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
次の収穫が楽しみでしょうね。母が子供の頃にアケビが好きだったと聞いて買ったことがあります。味の印象よりは、種が多いという印象でした。
by SORI (2023-10-08 09:09) 

横 濱男

我が家の方の五葉アケビも大きくなってきました。
もうすぐぱっくりと割れそうです。
by 横 濱男 (2023-10-08 09:36) 

Take-Zee

こんにちは!
名物猫を命名してください・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-10-08 10:00) 

ナツパパ

秋からの畑が始まるのですね。
わが家の畑は夏でおしまい、すでに更地になりました。
来年に向けての土作りも考えなくちゃ。
by ナツパパ (2023-10-08 10:12) 

やおかずみ

夕食で秋の味覚、お酒いいですね。
by やおかずみ (2023-10-08 10:40) 

kazukun2626

アケビは珍しいですね
夕食どれも美味しそうです
ゴボウの素揚げはお酒が
進みそうです
by kazukun2626 (2023-10-08 11:53) 

馬場

一段と寒くなりましたね。
天気によって畑の管理も大変ですね。
猫ちゃんも毎日畑通い、可愛い~~
by 馬場 (2023-10-08 14:48) 

kiyotan

猫の親子でしたか
微笑ましいですね
by kiyotan (2023-10-08 14:55) 

みぃにゃん

猫ちゃんのために常に食べ物持参されているのですね。
煮付けおいしそうですね。
by みぃにゃん (2023-10-08 15:04) 

うつぼ

ごぼうの素揚げ、私も作ります。(そして呑みます)
by うつぼ (2023-10-08 15:53) 

もーもー

親子猫ちゃん、色にありつけ、嬉しいですね
一気に寒くなりました〜冬支度早めないと〜
by もーもー (2023-10-08 16:15) 

ムサシママ

猫ちゃんは親子だったんですね
可愛いです(^^♪
ゴボウの素揚げはお酒のあてにばっちりです
奥様作の素敵な器がお料理を引き立てます
by ムサシママ (2023-10-08 17:21) 

ヤッペママ

ゴボウの素揚げ食べ過ぎ注意ですね。
雨があがったら春菊をプランターに蒔く予定です(発芽するかな?)
サラダにもしたいと思います。
by ヤッペママ (2023-10-08 17:52) 

とし@黒猫

緑色に光る目、
キャッツアイの歌詞どおりですね。
by とし@黒猫 (2023-10-08 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント