SSブログ

畑日誌6288-藁 [日記・雜感]

10月10日(火)
早朝小雨から晴れ。24度。
祭り前整備作業。土手の竹・草刈り後の整備。こういう大きなコンテナに入れ、
祭り前作業下り藤2回目.jpg
道端に置いておくと、市が取りに来ます。黙っていたら来ません、強く要請。
DSCN2722.jpg
桜が咲いていました。
10月のサクラ.jpg
白猫・縞茶、いました。猫缶仲良く食べています。親子でしょう、やっぱり、
無題.jpg
縞茶、舌ペロ。
縞茶猫舌ペロ.jpg
猫ハウスを復活させてみました。さて、どうなりますか。
DSCN2754.jpg
夕方、藁を取り入れました。
DSCN2750.jpg
藁は今や貴重品。
DSCN2751.jpg
ナガサキアゲハが。
ナガサキアゲハ真鍋宅.jpg
夕暮れ。律ちゃんが川土手の草刈りしています。今日も1日が終る。
夕暮れの草刈.jpg
★今日の川柳
 この人誰じゃマスクに加えヘルメット
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー10月「perch陶芸展」ーperchさんー
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(77)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 26

hagemaizo

竹や草の量がすごいですね、働きも想像できます。
2ニャンコは居場所と決めて、ビーム見せてくれ。
by hagemaizo (2023-10-10 19:10) 

ma2ma2

土手の整備は大変ですね。
市に要請して引き取って貰うのですね。
by ma2ma2 (2023-10-10 19:33) 

mayu

お疲れさまでした。
にゃんたちの姿には、癒されますね(*^_^*)
by mayu (2023-10-10 20:00) 

66mm

太宰府のパン屋「はっぱねっこベーカリー」さんが、
フジバカマにアサギマダラがやってきたと、インスタに
投稿されてました。畦町はどうですか?
by 66mm (2023-10-10 20:07) 

mutumin

土手の草刈り、その後始末大変ですよね。
お疲れ様!
きっといい祭りになりますよ!
by mutumin (2023-10-10 20:07) 

なんてん

草刈り、おつかっれ様でした。
猫ハウス、ご利用いただけるとよろしいですね。
by なんてん (2023-10-10 20:37) 

テリー

祭りの下準備ご苦労様でした。
白猫、茶虎猫ちゃん、毎日来てくれそうですね。
by テリー (2023-10-10 22:18) 

suzu*

お疲れ様でした。
桜、鹿児島でも咲いてましたよ。
一本、丸々と。チラホラではあったけど。
アゲハ蝶々、種別知ってらっしゃるんですね?
物知り博士さんだなぁ( ◠‿◠ )
by suzu* (2023-10-11 04:32) 

Baldhead1010

自分たちの地区は農村地帯なので、草刈りしたあと一週間ぐらいして野焼きにします。
雑草の種や虫も焼き殺します。
by Baldhead1010 (2023-10-11 04:36) 

yoko-minato

そう、桜の花がチラホラと咲いていますよね。
ニャンコさんたち・・・良かったね。
猫ハウスは餌もあって雨や寒さをしのげる場所
絶対に気に入りますよね。
by yoko-minato (2023-10-11 04:56) 

mm

おはようございます^^
24度、作業するには良い気温ですが、小雨模様の中 大変ですね。
本当に藁は貴重品ですね。
by mm (2023-10-11 06:23) 

kazukun2626

祭の準備が着々ですね
コンバインが普及して
藁は貴重みたいですね
by kazukun2626 (2023-10-11 07:21) 

お散歩爺

草刈りやワラの運搬など力仕事大変ですね、お疲れ様でした。
ナガサキアゲハは実に綺麗な蝶ですね。
by お散歩爺 (2023-10-11 07:57) 

もーもー

インフルエンザが  流行気味  健康第一ですね
ニャンコちゃん  嬉しいご馳走ですね
行政は  強く言わないと 動かないけど  何度も言えば動きます
藁貴重です
by もーもー (2023-10-11 08:33) 

うつぼ

住民の皆さんで草刈り、環境整備、おつかれさまです。
にゃんたち、人に対して警戒心がとけてきたように見えますが、
安心して過ごせるようになるといいですね。

by うつぼ (2023-10-11 08:48) 

みうさぎ

猫ハウス復活!仲良くお食事だ
by みうさぎ (2023-10-11 09:27) 

kiyotan

猫ハウス 使ってくれるかな
だんだん慣れてくるね きっと。
by kiyotan (2023-10-11 09:51) 

JUNKO

大きなコンテナですね。とに角市が取りにくるのうれしいです。外猫さん元気ですね。

by JUNKO (2023-10-11 11:06) 

Boss365

こんにちは。
祭り前の整備作業と市に「強く要請」お疲れ様です。
白猫・縞茶ちゃん、親子で食事、いい風景です!!
ところで、猫ハウスの復活・再生・・・
気にいってくれると、ありがたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-11 11:45) 

wildboar

「強く要請」、分かります。
当地では藁一束600円はしますね。
by wildboar (2023-10-11 12:01) 

やおかずみ

土手の整理このような地道な努力が大切ですね。
by やおかずみ (2023-10-11 14:25) 

Take-Zee

こんにちは!
せっかく作ったハウス、ノラ・・・入って
くれればいいですね~!

by Take-Zee (2023-10-11 14:36) 

ヤッペママ

土手の整備お疲れさまでした。
要請は強くすることですか。
幸せなニャン達。
ハウス気に入ると良いにゃ。
by ヤッペママ (2023-10-11 15:32) 

okko

マスクしたままで歩いていると、挨拶されてもすぐに返せず、失礼しております。
by okko (2023-10-11 15:59) 

馬場

猫ハウス、これから寒くなるので嬉しいですね。優しい(^▽^)/
お祭り前の作業ご苦労様です。 

by 馬場 (2023-10-11 16:09) 

tarou

猫ハウスに居付いてくれると良いですね(^^♪

by tarou (2023-10-12 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント