SSブログ

畑日誌6287-豚汁 [日記・雜感]

10月9日(月)
晴れたり曇ったりで24度。
15日は宮座です。氏神様に幟。
八幡宮幟2023.jpg
畑。インゲン。秋は豆の数がぐんと少ない。
DSCN2680.jpg
里芋(石川早生)1株試し掘り。
DSCN2673.jpg
マリーゴールド花。仏様にあげます。
DSCN2678.jpg
さて、猫ですが、今朝は魚の骨がないので猫缶奮発。御多分に漏れずこれも値上がり。
DSCN2670.jpg
朝・昼と2回畑行。どちらも縞茶だけ出てきました。朝はビームの後1缶平らげ、
縞茶ネコビーム.jpg
昼は窺った後、
縞茶ネコ顔.jpg
警戒しつつに、また1缶平らげ。食欲旺盛。
縞茶ネコ振り向き.jpg
帰宅して、巻きレタスをポット蒔き。
DSCN2696.jpg
娘作「キッシュ」。
20231008_2060029.jpg
夕飯で。サトイモは早速豚汁の具に。
豚汁2023.jpg
ゴボウの素揚げ。
ゴボウ素揚げ2.jpg
★今日の川柳
 里芋だけど芋栗南京my畑
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー10月「perch陶芸展」ーperchさんー
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(74)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 26

ma2ma2

こちらは最高気温が17度で寒い日でした。
by ma2ma2 (2023-10-09 19:09) 

hagemaizo

おニャン子さま今日は旗日だ、王様気分だ。
人間さまはキッシュだ豚汁だ牛蒡だ、豪華だろ、どだっ。
by hagemaizo (2023-10-09 19:10) 

mutumin

幸せな猫様。。。ノラとは思えない待遇。
by mutumin (2023-10-09 19:26) 

66mm

ゴボウの素揚げ、うどんに入れたら(入れなくても)
美味しそう。今度ぶた汁(九州人なので)に、うどん
いれてみようかな。
by 66mm (2023-10-09 19:26) 

kazukun2626

当地は肌寒い一日でした
ニャンコに猫缶ですか
大喜びですね~
by kazukun2626 (2023-10-09 19:28) 

johncomeback

今日の多賀城市の最高気温は16度、寒かったです。
by johncomeback (2023-10-09 19:37) 

mayu

シマ茶くん、恵まれてますね(*^_^*)

キッシュ おいしそうです!
by mayu (2023-10-09 20:26) 

なんてん

猫缶とはノラちゃんに奮発ですね。
マリーゴールドが綺麗です。
by なんてん (2023-10-09 20:28) 

よいこ

きれいな猫ですね
本当に野良なのかな?
by よいこ (2023-10-09 20:50) 

Baldhead1010

秋は神祭の季節ですね。
社や鳥居に飾る左綯い注連縄を作れる人が少なくなりました。
コンバインを使うので藁自体が無くなりつつあります。
あと、榊を立てる竹を結びつける男結びができる人も少なくなりました。
by Baldhead1010 (2023-10-09 20:57) 

斗夢

にゃんこへの入れ込みが強くなってきましたね。
命あるものを無視できません。
by 斗夢 (2023-10-09 21:17) 

Boss365

こんにちは。
「猫缶奮発」ありがとうございます。
物価高騰で、厳しい世の中になって来ました。
「芋栗南京my畑」お宝の畑ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-09 21:17) 

kiyotan

食欲旺盛の猫ちゃん
たくさん餌があるので毎日来るでしょうね
by kiyotan (2023-10-09 21:22) 

yoko-minato

缶詰奮発・・・優しいですね。
我が家も昨日は豚汁でしたが
里芋の代わりにジャガイモで
作りました。
自宅で採れた野菜で作る豚汁
良いですね~!!
by yoko-minato (2023-10-10 05:54) 

我流麺童

猛暑が去って豚汁が美味しい時期になりましたね。
by 我流麺童 (2023-10-10 06:19) 

mm

そちらも涼しいようですね。
こちらもやや寒い(><;
隠元が美味しそうです。鞘だけでも良いですよ^^
トン汁ですねぇ~もうそんな時期ですものね。
by mm (2023-10-10 06:28) 

Take-Zee

おはようございます!
なんと幸せなノラ・・・
いつも優しい夏炉冬扇さん ★★★3個です!!

by Take-Zee (2023-10-10 08:32) 

もーもー

寒暖の差が激しいです・・・
キッシュ  あーーそんな簡単に  作りたいけど  面倒
羨ましい  作って欲しいです・・・・
by もーもー (2023-10-10 10:12) 

wildboar

猫が喜んでますね。
by wildboar (2023-10-10 11:19) 

うつぼ

野良ちゃん、豪華ご飯に大満足ですね。(=^・^=)
豚汁、私も3連休中につくるっつもりが豚肉なく、野菜と油揚げで
粕汁となりました。こういう汁物で温まる季節になってきましたね。
by うつぼ (2023-10-10 11:31) 

kuwachan

豚汁が美味しい季節になりましたね^^
by kuwachan (2023-10-10 12:17) 

tarou

こんにちは、水木しげるロードのお店に
コメントを有難うございました。
地ビールはどこにでも有りますが、このラベル
良いですね(^^)v
ネコちゃん、警戒しつつ、ご飯は完食ですね(^^)v
by tarou (2023-10-10 13:00) 

ヤッペママ

まだまだ警戒心が強いようですが大喜びでしょう。
キッシュの中にも夏炉さんの手作り野菜入っているのでしょうね。
by ヤッペママ (2023-10-10 14:58) 

やおかずみ

我が家も今回インゲンを蒔きましたが、秋は少ないのですね。。
by やおかずみ (2023-10-10 15:06) 

リュカ

缶詰ぺろり^^
食欲の秋ですね♪
by リュカ (2023-10-10 15:51) 

JUNKO

今夜豚汁にしようと材料揃えて帰ったら肝心の味噌がなかったです。これではだめですね。
by JUNKO (2023-10-10 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント