SSブログ

畑日誌6290-絵馬 [日記・雜感]

10月12日(木)
晴れ、23度。
畑。人参、まだまだと思っていたら、大きくなっていました。ウッカリ。
DSCN2807.jpg
白猫、縞茶、今日も出てきました。縞茶は「軽トラの音」を覚えているようで、畑道の中ばまで出張って来ます。
でも私が降りていくと、すぐに逃げます。
縞茶畑道.jpg
餌を2つに分けましたが、やはり縞茶は「後番」ですね。舌ペロ微かに。わかりますか?
縞茶舌ペロ.jpg
祭り前整備作業続いています。出店店舗用駐車場予定地草刈り。汗でした。
祭り草刈り作業栄ちゃん横10.12.jpg
あばら家ですが、天満宮拝殿。整備作業のための点検に上がり(小山にある)ました。
天満宮社殿.jpg
ここには毎年フィールドワークにやって来る小学生の絵馬が100枚ほどあります。
天満宮絵馬2023.jpg
天満宮絵馬2023-2.jpg
9月にも新しいのが奉納されました。2つ紹介。爺はわからぬ世界!
天満宮絵馬2023の2年-3.jpg
天満宮絵馬2023の2年生.jpg
木曜妻作「パンの日」。白あんパンとメロンパン。
DSCN2821.jpg
娘「リンゴのババロア」。山形産紅玉、毎年箱で。
20231011_2060479.jpg
今日の川柳
 ダメ元で養子縁組申し込み
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー10月「perch陶芸展」ーperchさんー
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。




nice!(67)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 20

ma2ma2

ニンジン少し大きくなりすぎたのですね。
収穫時期が難しいですね。
by ma2ma2 (2023-10-12 19:10) 

wildboar

エサをくれる人はすぐに覚えて寄ってきますからねえ、そこが可愛いのですが。
今日の川柳のこと、よく分からないのでどういうことなのか知りたいです。
by wildboar (2023-10-12 19:36) 

66mm

お祭りの準備お疲れ様です。
大人の願いも、子供の願いも
かないますように。
by 66mm (2023-10-12 19:50) 

なんてん

大根は上の方が見えるので大きさが分かりますが、にんじんはすっぽり埋まっていますから分かりにくいですね。

りんごのババロア、人気のようですね。木曜日でした。
by なんてん (2023-10-12 20:35) 

mutumin

お祭りの準備お疲れ様です。
子供の絵馬、可愛いですね。
by mutumin (2023-10-12 21:07) 

Boss365

こんにちは。
人参、素晴らしい収穫量、美味しそうですね。
縞茶猫ちゃんの「舌ペロ」チョロペロを確認です。
また、つぶらね瞳で可愛いお顔ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-12 21:28) 

kazukun2626

ニンジン素晴らしいですね
美味しそう~
祭の準備ご苦労様です
by kazukun2626 (2023-10-12 21:57) 

hagemaizo

ニャンコよりわかりづらい絵馬、ユニバだけ解りました。

by hagemaizo (2023-10-12 22:08) 

テリー

白猫、縞茶猫、毎日ご飯をあげていたら、なつくでしょう。
ニンジン、大収穫ですね。
by テリー (2023-10-12 22:24) 

向日葵

人参は大きくなり過ぎると味が落ちるのでしょうか・・??
でもお写真の人参、それほど大きくは見えませんが。。
by 向日葵 (2023-10-13 02:50) 

yoko-minato

畑二ヤン達もだんだん逃げなくなりますね。
白あんパン大好きです。
りんごのババロアも美味しそう!!
by yoko-minato (2023-10-13 05:49) 

mm

おはようございます^^
人参は美容と健康のため^^ 毎朝食します。
葉付きは売られてないのですが、葉が手に入るとかき揚げにします。美味しいですよね。
絵馬に書かれているの、婆にも分からぬ世界(__;
by mm (2023-10-13 06:41) 

mayu

リンゴ=アップルパイ
と思っていましたが
ババロアにもなるんですね(*'▽')
by mayu (2023-10-13 07:04) 

もーもー

夢が沢山あるって  良い事ですね(^^)/
天満宮 趣きがあり好きです
養子縁組  大切です
我が家は  ゴミ出しもしてくれず  トホホホ
by もーもー (2023-10-13 08:08) 

Take-Zee

おはようございます!
ニンジン、昨日は3本100円でした。。。

by Take-Zee (2023-10-13 08:47) 

beny

 真夏の暑さを通して上手く成長しましたね。水やりを怠らなかったようで、
by beny (2023-10-13 13:22) 

うつぼ

絵馬にお願いごとを書いたことがないので今度書いてみようかな。
ユニバは大阪のユニバーサルスタジオですね。私も未訪です。
by うつぼ (2023-10-13 13:29) 

ヤッペママ

今はニンジン少々お高いです。
葉付きは滅多になく手に入ったらかき揚げでいただきます。
貴重です。

by ヤッペママ (2023-10-13 15:29) 

リュカ

人参美味しそう!
縞茶ちゃん、軽トラの音を覚えたってことは
到着を楽しみにしてるのでしょうね^^
可愛いなあ〜。舌ぺろりん見えましたよー
by リュカ (2023-10-13 16:49) 

馬場

子供の願い絵馬、同じく分かりません。
車まだかなぁ~~、子猫ちゃん可愛いですね。
by 馬場 (2023-10-13 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント