SSブログ

畑日誌6291ー飛行機雲 [日記・雜感]

10月13日(金)
曇ったり晴れたり。24度。
気持ちの良い飛行機雲。
DSCN2835.jpg
餌の皿を2つ作りました。今朝は猫ハウスの前で一緒に食べています。
DSCN2828.jpg
夕方、作業している横の畑道で。やっぱり親子でしょうね。
DSCN2849.jpg
縞茶は目が大きい。
縞茶猫10.13.jpg
耕して1畝つくりました。
DSCN2839.jpg
その半分に、小蕪を種蒔き、なんと3度目。そろそろ蒔き終わりの季節。後の半分はソラマメ移植用。
DSCN2847.jpg
娘はお菓子用に毎年、山形産の紅玉を取り寄せます。紅玉、お店では余り見かけなくなったリンゴ。私はあの「酸味」が好きです。
20231011_2060478.jpg
福岡地方史研究会誌。末席を汚しております。
福岡地方史研究会誌.jpg
★今日の川柳
 土を打つかたわらニャンが餌を待ち
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー10月「perch陶芸展」ーperchさんー
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(69)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 26

ma2ma2

飛行機雲と秋の空ですね。
by ma2ma2 (2023-10-13 18:36) 

hagemaizo

ふと思った宮沢賢治。
by hagemaizo (2023-10-13 18:47) 

mutumin

りんご処の青森でさえ、あまりお目にかかりません。私も知り合いから、自家用の紅玉を2箱買っています。自家用なので、葉とらず完熟まで木に成らせているので、紅玉なのに蜜が入っています。お菓子にはやっぱり紅玉です。
by mutumin (2023-10-13 19:07) 

kazukun2626

飛行機雲は青空に似合いますね
紅玉は見掛けなくなりましたね
料理用なんですね
by kazukun2626 (2023-10-13 19:14) 

johncomeback

紅玉は酸っぱくて人気が無いようですが、
焼き林檎に向いてるようですね。
by johncomeback (2023-10-13 19:49) 

kiyotan

お外にいながら猫ハウス それも快適?
紅玉はアップルパイとかに向いているのかしら。
子供の頃そのまま齧ったけど今はしなくなったかな
by kiyotan (2023-10-13 20:12) 

66mm

生きがいは、誰かに頼られること
なんでしょうね。
by 66mm (2023-10-13 20:25) 

なんてん

紅玉は化石的なリンゴといえば失礼産ですがりんごの古典的品種ですね。
かぶ、間引きしたものをいただきました。カブは葉っぱがとても美味しいですね。
by なんてん (2023-10-13 20:27) 

koo1kooboo2018

 私も紅玉が大好物です。小ぶりですが、見かければ時々買います。
by koo1kooboo2018 (2023-10-13 21:29) 

wildboar

いいネコハウスになりましたねえ。
by wildboar (2023-10-13 21:38) 

mitu

林檎の中では一番好きな紅玉です。
りんご可愛や可愛やりんご~♪
by mitu (2023-10-13 21:58) 

Boss365

こんにちは。
上昇するように見える飛行機雲、ニャイスショットです!!
ネコ車を改造の猫ハウス、よく出来てますね。
ところで、福岡地方史研究会誌ですが・・・
発表された内容を知りたくなりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-13 22:15) 

kuwachan

私も紅玉が大好きです!
酸味がいいですよね。
食べてもいいし、お菓子にも使えるので
見かけたら買っています。
by kuwachan (2023-10-13 23:22) 

mayu

にゃんたちが、居ついてしまっている感ありですね(*'▽')
by mayu (2023-10-14 02:39) 

yoko-minato

猫ハウス・・・結構広くてノラちゃんたちには
嬉しい場所ですね。
寒さも避けられ食べることも出来る場所。
紅玉りんご…どういうお菓子になるのか楽しみです。
by yoko-minato (2023-10-14 04:53) 

しゅん

同じく何度も種蒔きまきまき まきしんじです(^▽^)/ そのたびに蒔き方を工夫していますが、どれが合うのかわからないほど天候が狂い始めて私も狂い始めたかも(^▽^)/
by しゅん (2023-10-14 06:14) 

斗夢

飛行機雲はいいチャンスでしたね、真上を通るのは
珍しいんじゃないですか。
子供の頃のりんごは紅玉でしたね。
by 斗夢 (2023-10-14 06:21) 

mm

まぁースペースシャトルでも打ち上げたような!
紅玉、たまにスーパーに出ますが、とてもお高い。
昔は沢山あったのに最近はともかく「甘い、甘い、甘い、」のが多くて(><;
by mm (2023-10-14 07:14) 

Take-Zee

おはようございます!
優しいなあ~!
喧嘩しないでちゃんと仲良く並んで
食べてますね ★
by Take-Zee (2023-10-14 07:57) 

tarou

お早うございます、水木しげる記念館に
コメントを有難うございました。
リニューアルオープンしたら、また行きたいです。
猫ハウス再生、居付いて欲しいですね(^^♪
by tarou (2023-10-14 10:14) 

リュカ

縞茶ちゃん、懐いてくれそうな予感♪
by リュカ (2023-10-14 10:34) 

やおかずみ

これからの季節秋空に飛行機雲を見るのが楽しいですね。
by やおかずみ (2023-10-14 11:29) 

ムサシママ

縦に真っすぐな飛行機雲にはびっくりです
猫ハウスを作ってもらっているんですね
それぞれのお皿もあって幸せな猫ちゃん達です(^^♪
by ムサシママ (2023-10-14 14:39) 

いろは

こんにちは^^
猫ちゃんたち、安心して食べるようになりましたね♪
その内、餌の催促をするようになるでしょうね^^
蕪は大好きです。これからはお揚げと一緒に炊いたら美味しいです。
りんごもお高くなりましたね。一個260円〜290円もします。
by いろは (2023-10-14 16:45) 

馬場

キレイな飛行機雲ですね。
うわー山形のリンゴ (*'▽')


by 馬場 (2023-10-14 16:56) 

うつぼ

猫ちゃんたち、ずいぶん落ち着いてきましたね。(^-^)

紅玉、たしかにスーパーでもあまり見かけなくなりましたが、
私もあの酸味は結構好きです。
自分が小さいころと比べてみかんもりんごもメチャクチャ甘くなったと
思っています。甘いのは美味しいですが程度の問題かなあ。。。
by うつぼ (2023-10-16 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント