SSブログ

畑日誌6292-祭りの幟 [日記・雜感]

10月14日(土)
曇りから晴れ、24度。
21.22日の「畦町宿祭り」準備が忙しくなりました。早朝から整備作業。「天満宮+街筋」です。
天満宮整備作業4.jpg
天満宮整備作業2.jpg
天満宮と下町筋整備作業.jpg
幟も追加で立てられました。
子ども広場幟2.jpg
休憩所幟.jpg
駐車場幟.jpg
こちら手作りミニ「淡水魚水族館」のカジカ。中央辺のシロクロ。
カジカ.jpg
終って畑へ。ニャンの餌やり。畑道を出張って、待っていました。
無題9.jpg
昨日カマスを焼いて、食卓へ出し忘れ。で、3匹、丸ごと餌に。
DSCN2870.jpg
町筋にクレマチスの花。
無題.jpg
おなじく、花桃の狂い咲きが数輪。
無題6.jpg
娘作「かぼちゃの米粉チーズケーキ」。南瓜は畑のもの。
20231013_2060780.jpg
★今日の川柳
 桃の花半年ばかり気が早い
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー10月「perch陶芸展」ーperchさんー
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(75)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 28

hagemaizo

ふるさとを守る勇者たち。
段々と近づいてくるにゃん。
絢香って、米粉を一袋持っているので、そろそろパンを焼いてみます。
by hagemaizo (2023-10-14 19:16) 

ma2ma2

来週のお祭りに向けて準備が進んでいますね!
by ma2ma2 (2023-10-14 19:17) 

wildboar

いつも仲間が多いので楽しく準備作業もできますね。
by wildboar (2023-10-14 19:24) 

mutumin

祭りに対する意欲と来る方たちへの心遣いが感じられます。
by mutumin (2023-10-14 19:39) 

ヤッペママ

カジカ分かりました。
皆様協力的で着々と準備が進んでいますね。

by ヤッペママ (2023-10-14 20:07) 

JUNKO

協力的な方が多くていいですね。娘さんのケーキ美味しそうです。
by JUNKO (2023-10-14 20:31) 

リュカ

なんと贅沢な食事!
よかったにゃ^^
by リュカ (2023-10-14 20:32) 

Boss365

こんにちは。
「畦町宿祭り」の整備作業、お疲れ様です。
練り歩く人達も安心・安全で楽しめますね。
保護色に変化したシロクロの大きいカジカを確認、その他数匹確認です?
ところで、2ニャンズのお出迎えあり・・・
「3匹、丸ごと餌に」は、大変豪華な食卓です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-14 21:00) 

mayu

にゃんたち、おいしいものもらえて、よかったね(*^_^*)
by mayu (2023-10-14 21:24) 

なんてん

クレマチスが綺麗です。
by なんてん (2023-10-14 21:39) 

kiyotan

お魚のご馳走 ニャンコの親子よかったですね
明日は雨の予報だしね
クレマチス素敵に咲いてますね
秋はお祭りあちこちでやってますね
コロナ時に中止になっていたから盛り上がりますよね

by kiyotan (2023-10-14 21:49) 

もーもー

準備万端、祭りが待ち遠しいですね!!
お天気良いと良いですね♪
by もーもー (2023-10-14 21:56) 

mitu

仲間がいるって幸せなことですね。
by mitu (2023-10-15 05:46) 

斗夢

にゃん曰く:毎日忘れてくださいよ。
by 斗夢 (2023-10-15 05:59) 

yoko-minato

この日のニャンズ達のご飯、豪勢ですね。
焼いたカマス3匹そのままとはね。
折角おかずとして準備したのに出し忘れですか!!

by yoko-minato (2023-10-15 06:13) 

mm

おはようございます^^
整備作業も大変ですね。
あれこれやることが多くて、皆様よくなさいますね。
水槽の中、魚二匹は見つけましたが、あれがかじかかなぁ~
カボチャを使ったケーキ、美味しそうですね。
by mm (2023-10-15 06:17) 

66mm

お祭り本番もお天気に恵まれますように。
by 66mm (2023-10-15 07:54) 

お散歩爺

皆さん集まって秋祭の準備も大変ですね。
花も良いけどチーズケーキはもっと素敵です、(-_-;)
by お散歩爺 (2023-10-15 08:08) 

Take-Zee

おはようございます!
クレマチス、デビューのころは大事本尊でしたが
最近は路地裏で咲いています。

by Take-Zee (2023-10-15 09:37) 

やおかずみ

「畦町宿祭り」の準備たいへんでしょうが、楽しいでしょうね。
by やおかずみ (2023-10-15 09:51) 

横 濱男

楽しみ楽しみ。。。
畦町宿祭り・・・お晴れると良いですね。
by 横 濱男 (2023-10-15 10:31) 

kazukun2626

準備が大変ですね~
カジカ、発見できずです
石と擬態ですね
by kazukun2626 (2023-10-15 12:16) 

プー太の父

24度とはまだだいぶ暑そうですね。
by プー太の父 (2023-10-15 13:37) 

SORI

夏炉冬扇さん こんにちは
カマス3匹の大ごちそうに猫ちゃんたち大喜びだったでしょうね。
by SORI (2023-10-15 14:30) 

馬場

お祭りの準備、また準備 大変そうですね。
当日晴れます様に....
畑で採れた材料で作るケーキ、いつも美味しそう。
お魚美味しいニャン(=^・^=) ラッキー♪
by 馬場 (2023-10-15 14:58) 

okko

クレマチスって、テッセンのことでうよね?
by okko (2023-10-15 17:13) 

tarou

こどもひろば、良いですね(^^)v
たくさんの人が集まれるのは楽しそうです。
by tarou (2023-10-16 07:21) 

うつぼ

花桃、穏やかに可愛らしいですね。

猫ちゃんたち、この日はご馳走!
by うつぼ (2023-10-16 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント