SSブログ

畑日誌6293-ギンモクセイの花 [日記・雜感]

10月15日(日)
晴れ、23度。
早朝から祭り前作業の続き。プランターの花入れ替え。「花チーム」が作ってあります。私も軽トラで回収作業に参加。
花チーム作業2023.10.15.jpg
花チーム作業2023.10.15-2.jpg
畑、インゲンやっとこれだけ。貴重品。
DSCN2909.jpg
生姜1株掘りました。
DSCN2906.jpg
2ニャン、出張っています。
DSCN2907.jpg
みんなで作っている「秋そば」、実がつき出しました。
秋そばの実2023.jpg
秋そばの実2023-2.jpg
ソバ畑の脇には乗馬クラブ。馬さん冷え込み防止でしょう、コートを被っていました。
無題.jpg
ぎゃらりぃ営業日。ニャンのブローチ。2200円。どのニャンがお好み?
パーチ陶芸の猫ブローチ.jpg
娘作「紫芋プリンタルト」。もちろん畑の紫芋使用。
20231014_2061011.jpg
金木犀、
金木犀花.jpg
銀木犀の花。香りは金木犀の方が強い。ギンモクセイはぎゃらりぃの庭に。親父が植えたもの。
ギンモクセイ.jpg
★今日の川柳
 ギンモクセイ咲いて親父の声還る
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー10月「perch陶芸展」ーperchさんー
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(76)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 25

66mm

懐かしい響きは突然訪れる
記憶の結びつきは、不思議
ですね。
by 66mm (2023-10-15 19:17) 

ma2ma2

インゲンはイマイチの収穫だったのですね。
残念ですね。
by ma2ma2 (2023-10-15 19:24) 

Boss365

こんにちは。
生姜1株みたいですが、素晴らしい実り・収穫です!!
昨日に続き、2ニャンのお出迎えあり、有難いですね。
「ニャンのブローチ」ですが、センター下の柿猫?が好感触です。
ところで、銀木犀ですが・・・
親父さんからのメッセージが、何か?ありそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-15 19:37) 

mayu

2にゃん 姿を見ると、ほっこりします。
もうキンモクセイが咲いてるんですね(*'▽')
by mayu (2023-10-15 20:33) 

wildboar

生姜も俳句もできがいい。(^^)/
by wildboar (2023-10-15 20:39) 

斗夢

キンモクセイの花が開いたものを見ることができません。
まだ咲き始めでこれからでしょうか。
by 斗夢 (2023-10-15 20:52) 

テリー

生姜一株で、こんなに収穫があるんですね。
2にゃん、毎日やってきますね。かなり慣れてきましたね。
by テリー (2023-10-15 21:15) 

なんてん

生姜は一株でこれだけとはすごいですね。

2ニャン、仲良しですね。
by なんてん (2023-10-15 21:23) 

hagemaizo

続く祭りへの作業と働きものの皆さま。
ニャンコは命綱がそこにあるのを知ったし、インゲンはハットの中に収まった。
by hagemaizo (2023-10-15 21:56) 

mutumin

家もインゲン採れていますが、少しですよ。春植えと全然収量が違いますよね!
by mutumin (2023-10-15 22:30) 

もーもー

新蕎麦が、待ち遠しいですね
祭り、盛大に、楽しみですね
by もーもー (2023-10-15 22:56) 

mm

おはようございます^^
道の端に時にこういうプランターを見かけますが、ご近所の方がこうしてお手入れなさっているのですよね~ 有難いことです。
秋の新蕎麦ができるのですねぇ~美味しいでしょうね。
猫ちゃんんのブローチ、わたくしの好みは左奥かな^^
我が家の金・銀木犀もやっと咲きだしました。
by mm (2023-10-16 06:19) 

yoko-minato

お祭り・・・いよいよ近いですね。
皆さん、愉しみでしようね。
畑ニャン・・・すっかり定位置になりましたね。
by yoko-minato (2023-10-16 06:38) 

うつぼ

お祭りの準備、着々と進んでいますね。(^-^)
銀木犀、近所にないのですが、どんな香なんだろう、気になります。
金木犀、実家にもありますが秋がやっときたなあと実感します。
by うつぼ (2023-10-16 07:52) 

kazukun2626

チ-ムワ-クがいいですね
金木犀の香りが届いてきそうです
by kazukun2626 (2023-10-16 09:14) 

ナツパパ

金木犀と銀木星、どちらも香りがいいのですね。
花の色合いで名前の違い、金と銀と付けるのはセンスいいですね。
我が家の庭でも今、金木犀の花が盛りです。
by ナツパパ (2023-10-16 09:43) 

tarou

お早うございます、鳥取駅にコメントを
有難うございました。
十年一昔と言いますが、物価の上昇が大きいですね。
金木犀の香りは、昔と変わらず良い香りが漂い
ます(^^)v
by tarou (2023-10-16 10:02) 

とし@黒猫

うちのトイレは金木犀の香りです。
by とし@黒猫 (2023-10-16 11:11) 

JUNKO

プランターの数結構ありますね。賑やかになることでしょう。猫のブローチどれもかわいいですが2段目の向かって左端が好きです。
by JUNKO (2023-10-16 11:11) 

リュカ

秋蕎麦、楽しみですね〜^^
2ニャンも元気そうで何よりっ
by リュカ (2023-10-16 13:46) 

やおかずみ

わが家の金木犀がやっとつぼみを付けました。今年は開花が大幅に遅いです。




by やおかずみ (2023-10-16 14:50) 

ムサシママ

金木犀の季節ですね
あの香りは心をゆったりと豊かにしてくれます
2ニャンは堂々と出てくるようになりましたね
これからが楽しみです←猫好きな者でして。。。(^^♪
by ムサシママ (2023-10-16 15:04) 

SORI

夏炉冬扇さん こんにちは
乗馬のための馬さんもいるのですね。金木犀は実家にも咲いています。銀木犀は初めて見ました。
by SORI (2023-10-16 15:33) 

ヤッペママ

生姜の1株とは思えない収穫ですね。
猫ちゃんのブローチは左下と右下(対照的な印象)が好みです。

by ヤッペママ (2023-10-16 15:37) 

馬場

そばの花から実 こうなるんですね、納得です。
(=^・^=)ちゃん、左上が好きかな。
by 馬場 (2023-10-16 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント