SSブログ

畑日誌6294-畑の日暮れ [日記・雜感]

10月16日(月)
晴れ、24度。
ぎゃらりぃに甥っ子夫婦が滞在中。造園業なのでいつも剪定してくれます。大助かり。
DSCN2943.jpg
畑、大根、虫に食われたので、また蒔き直し。10月中頃蒔くのが最適という初めての品種。
DSCN2941.jpg
ポット蒔の空豆も移植。
無題3.jpg
DSCN2939.jpg
収獲。ベニハルカ、
DSCN2947.jpg
アピオス芋・落花生・胡瓜等。これはアピオス芋。
DSCN2945.jpg
水をやっていたら、水溜にヤゴがいました。
ヤゴ畑水溜.jpg
縞茶猫、振り向きビーム。
無題33.jpg
畑の日暮れ。
DSCN2958.jpg
夕飯で、冷ややっこ。生姜使ってます。器妻作。
無題.jpg
娘作「紅玉リンゴのババロア」。
20231015_2061207.jpg
昨日ですが、ウォーキングしていて見かけた自動販売機。から揚げ・焼き芋です。
DSCN2924.jpg
★今日の川柳
 地下足袋に土踏んで立つ日暮れかな
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー10月「perch陶芸展」ーperchさんー
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(80)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 80

コメント 26

mutumin

紅はるか、いっぱい採れましたね。
こちらも大根駄目です。いつもなら蕪も大根も食べてる頃なのに、今年は遅く植えたのと暑過ぎて、全然だめです。おまけに虫にやられて、踏んだり蹴ったりですね。
by mutumin (2023-10-16 19:03) 

hagemaizo

技を持っている親族がいるって、いいですね。
こんな自販機が、みんなの好きなものだけ売っている。
猫ビーム地下足袋の人に光あれ。
by hagemaizo (2023-10-16 19:07) 

kazukun2626

ダイコンまき直しですか~
フットワ-クが軽いですね
ヤゴはメダカの天敵なので
明日水替えでチェックします
by kazukun2626 (2023-10-16 19:36) 

ma2ma2

最近は色々な自販機が増えていますね!
もんじゃ焼きの自販機もありました。
by ma2ma2 (2023-10-16 19:37) 

なんてん

蚕豆はちょっと早いですね。
ダイコンは再スタートですか。
唐揚げと焼き芋の自販機は珍しいです。

甥御さん、ありがたいですね。
by なんてん (2023-10-16 19:47) 

kiyotan

自動販売機 つい買っちゃいそうですね

by kiyotan (2023-10-16 19:50) 

mayu

しょうがを使ったら、冷ややっこがおいしくなりそうですね。
今度、試してみます(*^_^*)
by mayu (2023-10-16 20:37) 

66mm

自動販売機、手ごろな値段がニクイですね。
by 66mm (2023-10-16 20:46) 

johncomeback

旅先にて押し逃げです。

by johncomeback (2023-10-16 20:53) 

斗夢

庭の作業用に地下足袋を買おうとしたら高いんですね。
ゴム長にしました。
考えられないような自販機が出現していますね。
by 斗夢 (2023-10-16 21:50) 

リュカ

今日も美味しく食べてるニャン♪
by リュカ (2023-10-16 22:07) 

Boss365

こんにちは。
ベニハルカ、大量に収穫、豊作ですね。
縞茶猫ちゃんの振り向きビームですが「見たニャー」の感じです。
ところで、自販機の焼き芋はありそうですが・・・
「から揚げ」は意外性あり?美味しいのかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-17 01:02) 

yoko-minato

ベニハルカ・・・これからどんな
スイーツが出来るのか楽しみです。
自販機の焼き芋、珍しいですね。
今日のスイーツ、食べたいです。
by yoko-minato (2023-10-17 06:19) 

Baldhead1010

毎年秋蒔き大根をモグラに起こされて枯らしてしまいますが、今年はモグラが全然暴れません。
これも温暖化の所為か?
by Baldhead1010 (2023-10-17 06:26) 

mm

おはようございます^^
空豆の新芽に目が釘付け。そのきれいなお色を見ただけで空豆がきっと美味しくできるのではと、喉が鳴ります。
紅玉リンゴのババロアも美味しそうですねぇ~
by mm (2023-10-17 06:42) 

Take-Zee

おはようございます!
ヤゴ、珍しい!!
これで越冬して来年トンボです (^-^)!

by Take-Zee (2023-10-17 07:16) 

うつぼ

猫ちゃんたちの振り向きビーム、でも警戒心は少なくなっているように
見えます。毛艶もよくなってきているような。。。
娘様のスイーツ、いつも画面越しに見てムショウに食べたくなります。
by うつぼ (2023-10-17 07:41) 

とし@黒猫

ヤゴは、秋のトンボのシーズンに
空を舞うのでしょう。
by とし@黒猫 (2023-10-17 08:31) 

kuwachan

大根蒔き直しお疲れ様です。
うちもサニーレタスは全部虫に食われてしまいましたので蒔き直しました。

by kuwachan (2023-10-17 09:39) 

やおかずみ

焼き芋の自動販売機もあるのですね。。
by やおかずみ (2023-10-17 10:54) 

よいこ

今年は葉物の芽が出なくて、うちも三度目のまき直しです。気候変動のせいですかねぇ
by よいこ (2023-10-17 11:52) 

ムサシママ

造園業のご親戚の方がいらっしゃるのが羨ましすぎです
ヤゴは睡蓮鉢に沢山いるので水替えに苦労しています
猫ちゃん、見事なビームです(^^♪
by ムサシママ (2023-10-17 13:54) 

okko

ご立派なお住まいですねぇ。
誰かさんの脚みたいな立派な大根に期待です。
by okko (2023-10-17 14:32) 

ヤッペママ

初のまんてん大根 楽しみですね。
ヤゴには随分お目に掛かっていません。
嬉しいな♪
by ヤッペママ (2023-10-17 16:20) 

suzu*

自販機、石焼き芋屋さん泣かせですね。
とは言え、石焼き芋屋さん自体見かけないけど…
by suzu* (2023-10-18 08:58) 

tarou

取れたてしょうがを薬味に、
お豆腐が美味しそうです(^^)v
by tarou (2023-10-18 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント