SSブログ

畑日誌6295-大発見 [日記・雜感]

10月17日(火)
晴れ、23度。祭り準備、舞台用の臨時電線引き込み仮設(業者)、
電線引き込み仮設.jpg
物品点検など。
倉庫物品点検.jpg
畑、石川早生掘りました、
DSCN2985.jpg
2株分。石川早生は芋が小振り。
DSCN2986.jpg
インゲン。
DSCN2971.jpg
人参にキアゲハ、
キアゲハ人参2.jpg
跳んでいる姿、撮れました。
キアゲハ人参.jpg
大発見。畑ニャン、母猫と思っていたのは雄でした。それでは親子ではなく夫婦ニャン?
畑ニャン2匹.jpg
久方モモももちゃんに。
無題.jpg
夕食で。インゲンの黒ゴマ合え、
無題3.jpg
ジャガイモコロッケ。どちらも器妻作。
コロッケ自家製.jpg
★今日の川柳
 大脱走浪速の夢も束の間か
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー10月「perch陶芸展」ーperchさんー
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(76)  コメント(29) 

nice! 76

コメント 29

なんてん

お祭りの準備が何かと大変ですね。
人参についた芋虫は3匹ほど潰しました。蝶になるまで成長を見守りたいところですがそうもいきません。
by なんてん (2023-10-17 19:37) 

ma2ma2

お祭りの準備が着々と進んでいますね。
電気も準備するのですね。
by ma2ma2 (2023-10-17 19:46) 

mutumin

祭りの準備って、色々あって、大変なんですね。
お疲れ様です。私もインゲンの胡麻和え好きです。
by mutumin (2023-10-17 20:04) 

ritton2

獲れたてのじゃがいもコロッケ、さぞかし美味しかったでしょうね。
by ritton2 (2023-10-17 20:14) 

mayu

2にゃんの関係性は??
ただの仲良しかも(*^_^*)
by mayu (2023-10-17 20:23) 

Baldhead1010

今年はヨトウムシが結構湧いています。

普通の薬剤は嫌なので、BT剤を噴霧しました。
by Baldhead1010 (2023-10-17 20:29) 

66mm

愛人かも?
by 66mm (2023-10-17 20:41) 

もーもー

祭りの準備、着々ですね!!
いつも、美味しそうなお食事!元気の秘訣!
by もーもー (2023-10-17 21:57) 

Boss365

こんにちは。
祭り準備の為に「臨時電線引き込み仮設」は大変ですね。
白猫ちゃんがオスなら、縞茶猫ちゃんがメスの可能性もありかも?
モモももちゃんはビーフジャーキー?が欲しいお顔ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-17 22:13) 

hagemaizo

大きな車が来ると盛り上がりますね。
ニャンがオスだというのはニュースです。
by hagemaizo (2023-10-17 22:19) 

kiyotan

ももちゃんかわいい
さくらちゃんというももちゃんに似たわんちゃん
を知ってます もう居ないけどかわいいわんちゃん
でした。
コロッケの形色々で微笑ましいです
by kiyotan (2023-10-18 06:27) 

mm

おはようございます^^
お祭りって大掛かりなんですねぇ~ どんなお祭りか近くに住んでいたら見に行きたいですが^^
蝶の飛翔の撮影、お見事でしたね^^
by mm (2023-10-18 06:37) 

kazukun2626

祭の準備、大変ですね
蝶の飛翔、お見事です
by kazukun2626 (2023-10-18 07:20) 

Take-Zee

おはようございます!
残念です、奥様作の器が見えませんよ (*-*)!

by Take-Zee (2023-10-18 07:57) 

うつぼ

石川早生、これでひとかたまりですか??
(皮むきが大変そうに見えてしまいました。(^^;)

猫ちゃんたち、親子ではなく夫婦なのですか。仲良しですね。
by うつぼ (2023-10-18 08:38) 

yoko-minato

畑ニャン…母子猫ちゃんではなく
夫婦猫ちゃんですか?
コロッケ・・・自宅で作らなくなりました。
by yoko-minato (2023-10-18 08:47) 

tarou

お早うございます、鳥取砂丘にコメントを
有難うございました。
モモちゃん久しぶりの登場です、優しい顔に
癒されます(^^)v
by tarou (2023-10-18 08:48) 

とし@黒猫

ねこは夫婦で暮らさないので、たまたまでしょう。
by とし@黒猫 (2023-10-18 08:54) 

suzu*

石川早生とは里芋の種類ですか?
皮剥きは茹でてからの方が手にも優しいですか?
by suzu* (2023-10-18 08:57) 

リュカ

にゃんと!オスでしたか!!
by リュカ (2023-10-18 09:01) 

kou

お祭りはワクワクしますが、準備に携わっている方たちは本当に大変ですよね。大成功しますように!
by kou (2023-10-18 09:17) 

やおかずみ

今一番、芋が美味しい季節ですね。。
by やおかずみ (2023-10-18 10:18) 

wildboar

祭りの準備、お忙しいですねえ。
親子でなく夫婦でしたか、モモちゃんはいつも変わらないですね。
by wildboar (2023-10-18 12:07) 

テリー

お祭りの準備、ご苦労様です。
白猫ちゃん、雄でしたか。夫婦なら、仲良く、ご飯を食べに来てくれますね。
by テリー (2023-10-18 13:32) 

ムサシママ

あはっ!ご夫婦だったんですね
モモちゃん、可愛いです
by ムサシママ (2023-10-18 14:41) 

okko

数年前まで、陶芸を習っていました。お皿、茶碗の類ばかり、
「先生、ワタシ、目のあるもの作りたい」駄々こねて、それからは、パンダだの亀、例の酒瓶ぶらさげたタヌキetc・・・菊練りする力がなくなって、止めました。
by okko (2023-10-18 15:32) 

馬場

お祭り近し、いろんな準備がありますね。
ももちゃん、暫くぶり 可愛い~(*'▽')

by 馬場 (2023-10-18 16:09) 

ヤッペママ

キアゲハの飛翔お見事ですね。
ももちゃん何か訴え顔のような。
by ヤッペママ (2023-10-18 16:31) 

JUNKO

祭り近付いてきていますね。準備万端でしょう。お芋のコロッケ食べたくなりました。
by JUNKO (2023-10-18 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント