SSブログ

畑日誌6296-アサギマダラ? [日記・雜感]

10月18日(水)
晴れ、24度。
みんなで植えたフジバカマにやっとアサギマダラが飛来!3.4頭いました。
と思ったらアカタテハとのこと、残念!
アサギマダラとフジバカマ2023-2.jpg
アサギマダラとフジバカマ2023.jpg
my畑、水やり・アスパラ菜移植、ピーマン、人参も収穫。
DSCN3020.jpg
里芋(石川早生)掘り(1株)、
DSCN3017.jpg
サツマイモ掘り。紫芋とベニハルカ。
DSCN3034.jpg
白ニャン、ネコハウスに。
DSCN3029.jpg
祭り準備。休息所設置。椅子は切株です。
切株と休憩所2.jpg
切株と休憩所1.jpg
夕飯で、がめ煮。人参・サトイモ早速使っています。レンコンは頂き物。器妻作。
がめ煮.jpg
豚汁。
豚汁2023.jpg
モモちゃんに今日も。ジャーキー咥えてます。
無題.jpg
★今日の川柳
 切株にどんなお尻が座るやら
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー10月「perch陶芸展」ーperchさんー
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(79)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

コメント 29

ma2ma2

蝶は違って残念でしたね!
寒くなって来たので豚汁も暖まりますね。
by ma2ma2 (2023-10-18 19:25) 

なんてん

里芋、サツマイモ、豊作ですね。
by なんてん (2023-10-18 19:46) 

モリガメ

アカタテハでタテハチョウの仲間です。アサギマダラはフジバカマが好きだから、近くにいたかも知れませんね。
by モリガメ (2023-10-18 19:52) 

66mm

お祭りの準備、順調ですね。
by 66mm (2023-10-18 20:15) 

ロコときどきキナコ

お連れ様の器で食事とは、ステキですね♡
by ロコときどきキナコ (2023-10-18 20:27) 

wildboar

フジバカマが咲きそろっているのでアサギマダラに来て欲しいですね。
by wildboar (2023-10-18 20:30) 

mutumin

切り株椅子素敵です。
by mutumin (2023-10-18 20:50) 

斗夢

わが家のフジバカマも咲き始めました。でも、アサギマダラは来ません。
これからも多分来ないでしょう、諦めます。
by 斗夢 (2023-10-18 20:56) 

mayu

白にゃん シャム系でかわいいですね(*^_^*)
by mayu (2023-10-18 21:05) 

みうさぎ

ナイスでごさいまする

by みうさぎ (2023-10-18 21:41) 

hagemaizo

どっちと聞かれたら、ベニハルカより紫芋が好き。
切り株椅子のお休み処、どなたのアイデアなのでしょう、どちらの背景も素晴らしいですね。
by hagemaizo (2023-10-18 23:03) 

yoko-minato

フジバカマと言えばアサギマダラですものね。
これから絶対に飛んでくれますよね。
畑ニャン…心なしか表情が和らいでくつろいで
いる印象です。
by yoko-minato (2023-10-19 06:01) 

mm

おはようございます^^
あら、残念。アサギマダラ来ると良いですね。我が家は残念ながら期待できません(ー。ー
がめ煮 久しく作ってないわ。
by mm (2023-10-19 06:37) 

kazukun2626

おっ、と思いましたが
アサギマダラ残念でした(笑)
豚汁が美味しそう~
by kazukun2626 (2023-10-19 07:21) 

Take-Zee

おはようございます!
白ニャンくん、猫ハウスお気に入りですね!

by Take-Zee (2023-10-19 08:12) 

ツツピーツツピー

切り株の椅子、いいですね〜
いの一番に座りたいです!
by ツツピーツツピー (2023-10-19 08:51) 

Boss365

こんにちは。
白ニャン、ネコハウスにイン、気に入った感じかな?
縞茶猫ちゃんのネコハウスも必要ですね。
ところで、切株の椅子、ナイスアイデアです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-19 09:11) 

もーもー

切り株をイスに  ナイスアイディア(^^)/
野菜が  まだまだ  高くて  里芋  良いですね――
by もーもー (2023-10-19 10:03) 

うつぼ

お祭りの準備も着々と進んでいますね。
切り株、巨漢の私にはちょっと小さいかも。(笑)
by うつぼ (2023-10-19 10:56) 

ムサシママ

切り株の椅子が良いですね
白ニャンちゃんは少し寒くなったからでしょうか?
モモちゃんの「どうよ♪」って表情が何とも言えません
by ムサシママ (2023-10-19 14:07) 

とし@黒猫

白ニャンが、長くいつくと賑やかで良いです。
by とし@黒猫 (2023-10-19 14:15) 

みぃにゃん

白にゃんすっかりなついていますね。
モモちゃん相変わらず可愛いお顔ですね。
今日は夏の暑さのようでした。
by みぃにゃん (2023-10-19 14:46) 

馬場

里芋の煮物美味しそう~
にゃんちゃん、増々なつきそうですね。嬉しいハウス(^▽^)/
モモちゃん、今日もおやつ嬉しいなぁ~~
by 馬場 (2023-10-19 15:33) 

kiyotan

がめ煮の里芋が美味しそう
里芋が食べたいな
by kiyotan (2023-10-19 15:40) 

リュカ

ネコハウス、活用されていて嬉しい^^
モモちゃん、今日も元気♪
by リュカ (2023-10-19 15:53) 

ヤッペママ

アサギマダラ来ると良いですね。
私も今日はアカタテハが記事に登場です。
根菜の美味しい季節となりました。
by ヤッペママ (2023-10-19 16:04) 

okko

がめ煮の語源は、何じゃろな?
by okko (2023-10-19 16:11) 

JUNKO

こちらのスーパーには里芋はまだ出ていませんでした。がめ煮ってこちらではありません。
by JUNKO (2023-10-19 18:26) 

kou

ベニハルカを使ったポテトサラダを作ってみましたが、ものすごく美味しくて驚きました!
by kou (2023-10-20 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント