SSブログ

畑日誌6297-アサギマダラ飛来! [日記・雜感]

10月19日(木)
晴れ、26度。
朝は焼き芋。小さいのがうまく焼けます。
無題9.jpg
アサギマダラ、今朝は来ました!2頭。撮影成功。
アサギマダラ10.19.jpg
アサギマダラ10.19-2.jpg
畑です。2ニャン、ガツガツ食べております。2猫前の餌の用意、結構大変と知りました。
DSCN3063.jpg
人参沢山掘りました。お祭り、「野菜の店」に出荷予定。サツマイモ・人参・アピオス芋・ピーマン等で20袋用意するつもり、1袋100円で。
DSCN3064.jpg
祭り準備。今日は燈籠の文字書き換え。看板屋さん破格の値段でやってくれました。ぎゃらりぃのお客様、ありがたいことです。
燈籠畦町宿つけかえ2023.10.19.jpg
燈籠畦町宿付け替え2023.10.19-2.jpg
木曜、妻作「パンの日」。
無題.jpg
娘作「キャロットケーキ」。畑の人参です。これに、もう少し手が入って完成します。
20231019_2061736.jpg
★今日の川柳
 アサギマダラ音を出さずにする拍手
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー10月「perch陶芸展」ーperchさんー
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(74)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 28

なんてん

アサギマダラはこちらまでは来ないです。

こちらは昼に芋でした。品種はベニハルカ。
by なんてん (2023-10-19 19:33) 

ma2ma2

ニンジンが沢山収穫出来ましたね。
by ma2ma2 (2023-10-19 19:33) 

johncomeback

「キャロットケーキ」ですか、ヘルシーですね(^^)
by johncomeback (2023-10-19 19:49) 

mutumin

家もこの前、芋掘りしたので、1週間置いて焼き芋やりたいと思います。
by mutumin (2023-10-19 19:53) 

ritton2

朝から焼き芋いいですね~
ブログを引っ越しました。
これからも宜しくお願いいたします。
by ritton2 (2023-10-19 20:42) 

66mm

どこから来たのか?聞いてみたい!
by 66mm (2023-10-19 20:44) 

wildboar

おー、来ましたね\(^o^)/
猫たちも喜んでいるでしょうねえ。
by wildboar (2023-10-19 21:13) 

hagemaizo

今日の川柳、音のない音がして素晴らしいと思いました。
by hagemaizo (2023-10-19 21:36) 

もーもー

焼き芋、今は、庭で燃せないので・・
焼き芋も、昔懐かしい〜焼きたてホクホク!
by もーもー (2023-10-19 22:15) 

Boss365

こんにちは。
アサギマダラ、赤褐色が個性的で、綺麗な蝶ですね。
ところで、2ニャンズの餌の用意は大変ですが・・・
無理せずに、適度に踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-19 22:32) 

リュカ

燈籠の文字、とってもイイですね^^
by リュカ (2023-10-20 05:33) 

yoko-minato

アサギマダラ・・・来てくれましたね~!!
矢張りきれいな蝶ですよね。
畑ニャンズ・・・2匹分の食事は大変。
出来る範囲でやってくださいね。
最近焼き芋がお高くて食べられなくなりました。
by yoko-minato (2023-10-20 06:19) 

mm

おはようございます^^
焼き芋が美味しそう~♪
朝気斑ついにやってきましたか^^ 良いなぁ~ うちは来ないわ(><;
by mm (2023-10-20 06:25) 

斗夢

アサギマダラが来ましたか、嬉しいですね!
by 斗夢 (2023-10-20 06:39) 

mayu

今年 我が家はフジバカマが白絹病にやられてしまったので
アサギマダラが来ません(>_<)
by mayu (2023-10-20 08:31) 

kazukun2626

アサギマダラ来ましたね~
それも2頭とはよかったです
何時もながらパンも美味しそう
by kazukun2626 (2023-10-20 08:42) 

とし@黒猫

蝶が羽を広げると綺麗ですね。
イモムシは、葉を食い荒らして迷惑ですが。
by とし@黒猫 (2023-10-20 08:56) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
焼き芋が美味しそうです。食べたくなりました。
アサギマダラきれいですね。
by SORI (2023-10-20 10:43) 

テリー

焼き芋、美味しそう。
2にゃんたち、ご飯をもらって、満足そう。かなり、慣れてきた感じですね。
by テリー (2023-10-20 12:34) 

うつぼ

アサギマダラ、初めて見ましたがきれいな蝶ですね。
(私が最近見たのはモンシロチョウです)

2猫ちゃんたち、人への警戒心が少しずつ減ってきているように見えますが
近隣住民の方々の温かい気持ちが伝わっているのでしょうね。
by うつぼ (2023-10-20 13:21) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

アサギマダラは、世代交代しながら北海道まで渡るらしいですね。うちの近所には飛んできません。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-10-20 14:04) 

やおかずみ

朝食に焼き芋いいですね。コーヒーが付けば尚いいですね。
by やおかずみ (2023-10-20 14:14) 

馬場

燈籠に合った文字で素敵ですね。
2ニャンのエサ遣り、毎日大変そうですが、ニャン良い人にお世話になりましたね。うれしい(=^・^=)に
by 馬場 (2023-10-20 15:57) 

kiyotan

一袋100円の野菜だなんてすぐ売れきれちゃいそうです
近かったら買いに行きます。

by kiyotan (2023-10-20 16:11) 

ヤッペママ

アサギマダラ来ましたね~。
お写真もバッチリ!
新鮮ニンジンサラダにしたいな。
by ヤッペママ (2023-10-20 16:36) 

tarou

こんばんは、白兎神社にコメントをいただき
有難うございました。
アサギマダラは何度か見たことが有りますが
大変な距離を飛行するようですね。
仲良くお食事のニャンズ可愛いです(^^)v
by tarou (2023-10-20 17:20) 

kuwachan

アサギマダラは初めて見ましたが、翅の色の微妙な色合いが綺麗ですね!
by kuwachan (2023-10-21 09:15) 

suzu*

アサギマダラ、久しぶりだなぁ。
確か、指宿の名所の温室にはワラワラと。
by suzu* (2023-10-21 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント