SSブログ

畑日誌6299-前夜祭 [日記・雜感]

10月21日(土)
晴れ、18度。
今朝の朝食。ベニハルカの焼き芋+バナナ。焼き芋は妻と2人分。器どちらも妻作。
DSCN3094.jpg
畑は2ニャンの餌やりだけに。もりもり食べていました。
DSCN3096.jpg
すぐに畦町宿祭り準備作業。テントを立てることから始まり、
祭りテント組み立て10.21.jpg
借用の小学校テントもあります。
祭りテント組み立て10.21-2.jpg
女性は今晩販売のオデンやの明日のスタッフ・演技者等用食事の準備。
祭りおでん準備10.21.jpg
ハロウィン風の電飾や、
祭り電飾作業10.21.jpg
街道筋の灯り(LED)配置など、
祭り灯り準備10.21.jpg
祭りは9回目になります。
祭り灯り9.jpg
街道筋の灯り点灯、
祭り灯り2023.jpg
おでん販売開始。卵ですね、
祭りおでん卵.jpg
小一時間で売り切れ御免。
祭りおでん2023.jpg
夜の水族館(淡水魚)もあって、
祭り夜の水族館2023.jpg
公民館では音楽演奏でバンドと、
前夜祭バンド2023.jpg
二胡の演奏。
祭り二胡演奏2023.jpg
夜8時半、前夜祭終了。明日は祭り本番です。
祭り燈籠あかり.jpg
★今日の川柳
 ご先祖も明日はお出でか宿(しゅく)祭
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー10月「perch陶芸展」ーperchさんー
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(70)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 25

hagemaizo

今日はアップが遅かったなぁと思ったら、こんなにたくさんの活動。
どの写真も配置が良くて気持ちがこもっているなぁなんてこと思いました。
by hagemaizo (2023-10-21 22:34) 

向日葵

お祭りの準備、本当に大変でしたねぇぇ。。
後片付けもまた一苦労されるのでしょう。
でもお祭りで皆さん、本当に楽しそう!!
どうかお疲れの残りませんようお気を付け下さい。
by 向日葵 (2023-10-22 02:08) 

yoko-minato

前夜祭からいろいろ催しがあるのですね。
皆さんが楽しみに待っていたと感じますね。
今日が本版のお祭りですね。
盛況に終わられると思います、記事も
楽しみですね。
by yoko-minato (2023-10-22 05:05) 

mm

おはようございます^^
バナナは毎朝食頂きます^^
準備も大変ですが、お祭り自体もお仕事がたくさんありそうですねぇ~
今日が本番かしら。頑張って、そして楽しんでください^^
by mm (2023-10-22 06:10) 

kiyotan

秋晴れの前夜祭 大成功ですね
参加する方も楽しそう やりがいありますね
近かったら絶対行きたいです。
今日は本番 どんな様子になるかな ワクワクしますね
by kiyotan (2023-10-22 06:31) 

斗夢

盛大でにぎやかな祭りになりましたね。
準備の苦労も吹っ飛んだことでしょう。
by 斗夢 (2023-10-22 06:37) 

tarou

お早うございます、小京都「倉吉」にコメントを
有難うございました。
江戸の伝統、昭和の香りがマッチしていました。
お祭りのイベントが楽しそうですね(^^♪
ニャンズも仲良しで、可愛いです。
by tarou (2023-10-22 07:06) 

mayu

そろそろおでんの季節ですね。
鍋料理に比べて、煮込み時間が長くかかるので、
なかなか家庭ではできませんが(-"-)
by mayu (2023-10-22 07:12) 

kazukun2626

手作り感が温かい前夜祭
盛況ですね
今日は本番ですね、頑張って。
by kazukun2626 (2023-10-22 07:30) 

Take-Zee

おはようございます!
2ニャンコ、仲良くなりましたね・・・
きっと夏炉冬扇さんの優しさが通じたんです ★★
by Take-Zee (2023-10-22 08:15) 

66mm

猫も楽しみなお祭り。
by 66mm (2023-10-22 09:19) 

ma2ma2

色々な準備で更新が遅かったですね!
by ma2ma2 (2023-10-22 09:31) 

横 濱男

祭り準備、ご苦労様です。
街道筋の灯りが素敵です。
畦町宿祭りが楽しみですね。
by 横 濱男 (2023-10-22 10:58) 

wildboar

前夜祭も盛況ですねえ。(^^♪
by wildboar (2023-10-22 12:19) 

ムサシママ

皆様が一致団結してお祭りを盛り立てていらっしゃるなんて素敵です
凄く充実したお祭りに驚いています
卵の数、凄すぎ(^^♪
猫ちゃん達はこれから寒くなるので十分に栄養を蓄えてね
by ムサシママ (2023-10-22 14:31) 

とし@黒猫

うちの自治会、町内会は、役員会だけやって
横浜市の補助金をもらっておしまいです。
いや、七夕飾りとクリスマスツリーは、やります。
細々と活動です。
by とし@黒猫 (2023-10-22 15:08) 

ナツパパ

お祭りの準備お疲れさまです。
秋祭りなのですね、いい季節になりました。
当方、地域の祭りが今日で、餅つきでヘロヘロになりました。
by ナツパパ (2023-10-22 15:16) 

やおかずみ

多彩な前夜祭ですね。本番が楽しみですね。
by やおかずみ (2023-10-22 15:29) 

馬場

「畦町宿祭り」いろんな出し物があり凝ってますね。
灯り点灯、幻想的で素敵、本番の今日は賑やかだったでしょう...
ニャン、かなりガッツいてますね、(=^・^=)
by 馬場 (2023-10-22 16:22) 

ヤッペママ

お祭りの準備お疲れさまです。
前夜祭から賑わいましたね。
by ヤッペママ (2023-10-22 17:24) 

みぃにゃん

おでんが恋しくなりましたね。にゃんずもりもり食べて冬乗り越えてほしい。
by みぃにゃん (2023-10-22 17:31) 

johncomeback

サツマイモは食物繊維が多い健康食品ですね(^^)
by johncomeback (2023-10-22 19:04) 

mutumin

家のまりんも焼き芋大好きで、ほぼ毎日食べています。便通が良く、まりんのうんちは焼き芋のお陰です。
祭りも明日本番、頑張って下さい。
by mutumin (2023-10-22 19:18) 

JUNKO

あっという間に祭り本番ですね、前夜祭から盛り上がっていますね。皆さん準備に頑張りましたものね。
by JUNKO (2023-10-22 19:23) 

うつぼ

ハロウィンの飾りつけも今風、前夜祭から盛り上がっていますね。
おでんの卵、写真を観たらむしょうに食べたくなりました。
(今晩つくります)
by うつぼ (2023-10-23 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント