SSブログ

畑日誌6302-証拠写真 [日記・雜感]

10月24日(火)
晴れ、22度。
祭りの後片付け。朝、大量のゴミ袋を回収に出して完了。
休憩所に使った切株は、一部をトトロのバス停などに再配置。
祭り切株バス停利用.jpg
畑の収穫。石川早生(里芋)2株分。
DSCN3296.jpg
花見区の区長さんが、薩摩芋(ベニハルカ)の試し掘りに見えました。来月12日「芋ほり」に花見区の子供達がバスでやって来る予定。
花見区平木試し掘り.jpg
花見区平木試し掘り2.jpg
みんなで作っている秋ソバの方も実が色づいて来ました。こちらは11月5日刈り取り・掛け干し予定。ソバボランティアの皆さんやって来ます。
ソバの実色づき2023.jpg
秋そばの実色づき2023.jpg
畑の帰り道、モモちゃんに出会いました。「ハヤクーウ」です。
無題.jpg
畑の白ニャン。の証拠写真。
DSCN3289.jpg
夕飯でベニハルカ・茄子などの天ぷら。器妻作。
6.jpg
★今日の川柳
 化けの皮剥がれてやっぱりなあの人
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー10月「perch陶芸展」ーperchさんー
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(71)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 23

ma2ma2

芋掘りに子供が来るのは楽しいですね。
by ma2ma2 (2023-10-24 19:28) 

なんてん

サツマイモ、バッサリとやりましたね。
by なんてん (2023-10-24 19:47) 

mutumin

モモちゃん可愛いですね。
芋掘り、子供達は楽しみでしょうね。
by mutumin (2023-10-24 20:15) 

mayu

天ぷら おいしそう(^_^)/
今日も器が素敵です。
by mayu (2023-10-24 20:32) 

hagemaizo

どんどん交流が増えてますね。
by hagemaizo (2023-10-24 20:36) 

wildboar

芋ほりもうまくいきそうですね。
子どもたちが喜びます。
by wildboar (2023-10-24 21:27) 

yoko-minato

ボランティアの人たちで畑を作り子供たちが
芋ほりされたりお蕎麦会もあって街の行事も
色々楽しそうです。

by yoko-minato (2023-10-25 04:59) 

よいこ

ニャン玉初めて見ました
最近野良ネコもいないので、周りは去勢済ばかりです
by よいこ (2023-10-25 05:25) 

mm

おはようございます^^
里芋を料理に使いたいですが、袋売りしかなく重いのでいつも諦め(__; ほとんど食べることが無いです。
蕎麦もそろそろ収穫時期なんですねぇ~ 新蕎麦美味しいでしょうね。
天ぷらの入ったお皿、良く見えないですが、どうやらわたくし好みかな~^^
by mm (2023-10-25 06:12) 

Take-Zee

おはようございます!
これ、本物のバス停ですか???
のんびり感いっぱい、いいですね~!
by Take-Zee (2023-10-25 06:16) 

mitu

サツマイモと里芋、美味しいでしょうね
お芋堀は、子供たちの笑顔が楽しみですね。
by mitu (2023-10-25 07:50) 

もーもー

孫が大きなサツマイモを持ってやってきた
美味しい、それは美味しい  お芋でした
皆さんのご苦労があっての事です  感謝・感謝です
by もーもー (2023-10-25 08:25) 

うつぼ

バス停に切り株があったら絶対座ります。(^-^)

白にゃんの立派な○○、確かに♂ですね。
by うつぼ (2023-10-25 08:59) 

kazukun2626

お祭りお疲れ様でした。
ベニハルカの天ぷらは
ホクホクして美味しそう~
by kazukun2626 (2023-10-25 09:12) 

JUNKO

祭りが終わってもまだ色いろな行事があるのですね。収穫の秋は忙しいですね。
by JUNKO (2023-10-25 12:49) 

斗夢

今はたまたまをつけているのが珍しいですね。
by 斗夢 (2023-10-25 13:32) 

リュカ

おお〜!畑の白にゃん、立派なモノを持ってる〜!
by リュカ (2023-10-25 14:37) 

ムサシママ

次の行事は芋ほりですか 次々とお忙しいですね
蕎麦は収穫されて蕎麦打ちをされるのですか?
モモちゃんカワ(・∀・)イイ!!
白猫さんは男の子なんですね 証拠がばっちり!
by ムサシママ (2023-10-25 14:46) 

やおかずみ

ベニハルカの天ぷら美味しいでしょうね。
by やおかずみ (2023-10-25 14:54) 

馬場

サツマイモ立派に成長ですね。子供たちも楽しみでしょう~
モモちゃん、にゃんちゃん登場 可愛い(証拠写真にニャリ)
by 馬場 (2023-10-25 14:54) 

ヤッペママ

良く逢うモモちゃん餌待ち顔。
サトイモ重宝します。

by ヤッペママ (2023-10-25 15:53) 

66mm

今日の天ぷらも美味しそう!
by 66mm (2023-10-25 17:17) 

토토사이트추천

Recently, I am looking for a similar blog, and your article is very attractive, which is exactly what I am looking for.<a href="https://totowho.com/">토토사이트추천</a>

by 토토사이트추천 (2023-11-03 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント