SSブログ

畑日誌6303-四方竹のタケノコ [日記・雜感]

10月25日(水)
晴れ、23度。
畑、薩摩芋掘り。これは朝の分、
DSCN3305.jpg
こちら午後の分。⁂色が違いますが、撮影の不備。どちらもベニハルカ。
DSCN3331.jpg
ニンニクに藁敷。最初に植えた方、発芽も育ちも遅い。
DSCN3304.jpg
春菊。初物。葉物は異常な暑さで、よくありません。
DSCN3300.jpg
白猫。朝のエサたっぷりで日向ぼっこ。
DSCN3303.jpg
ミゾソバの花。
無題.jpg
小学6年生が畦町探検に。ちょっとこさガイド。
福間南小6年ガイド.jpg
私が手に持っているのは四方竹のタケノコ。今の季節に、こんな具合に生えます。
四方竹タケノコ.jpg
家で春キャベツのポット種まき。638円、びっくりの値段でした。
DSCN3343.jpg
夕飯で。早速に四方竹のタケノコ煮つけ。
四方竹タケノコの煮つけ.jpg
★今日の川柳
 小説を書くよりずっと難しい
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー10月「perch陶芸展」ーperchさんー
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(82)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

コメント 26

wildboar

野菜の高騰化には驚きです。
by wildboar (2023-10-25 19:11) 

ma2ma2

葉物野菜は暑さに弱いですね。
by ma2ma2 (2023-10-25 19:18) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
祭りが「大にぎわい」で良かったですね(^^)
by johncomeback (2023-10-25 19:53) 

なんてん

この季節に筍とは珍しいですね。
by なんてん (2023-10-25 20:10) 

hagemaizo

たくさん小学生がやってきましたね、にぎやか。
ニャンコ満足、タネがこんなに高くちゃ更に青果物は高くなりますね、参ったなぁ。
by hagemaizo (2023-10-25 21:14) 

mayu

秋にタケノコ???
驚きです!!
by mayu (2023-10-25 21:41) 

mutumin

四方竹のタケノコ、四国で食べて美味しかったです。
by mutumin (2023-10-25 23:07) 

yoko-minato

四方竹・・・気になりますね。
皆さんも書いておられますが
この季節に筍。
しかも細いので柔らかそう!!
by yoko-minato (2023-10-26 04:19) 

斗夢

季節物・四方竹を早速食べていますね。
先日、鎌倉でたけのこが見られ、すぐに夏炉冬扇さんを思い浮かべました。
by 斗夢 (2023-10-26 06:59) 

テリー

サツマイモ、大量にとれましたね。
by テリー (2023-10-26 07:05) 

Take-Zee

おはようございます!
なんと綺麗な色のお芋と思いましたよ!!

by Take-Zee (2023-10-26 07:34) 

kazukun2626

この時期にタケノコですか
ビックリです
小学生のガイドも、地域の顔役ですね
by kazukun2626 (2023-10-26 07:52) 

tarou

お早うございます、智恩寺(天橋立)にコメントを
有難うございました。
秋に竹の子、知りませんでした。
by tarou (2023-10-26 07:58) 

せつこ

おはようございます^^
なんでも値上がりラッシュです。
先日、相棒が鯉の餌を買ってびっくり、3割以上の値上げでした。
今年の冬は、灯油が値上がり厳しい冬、年金暮らしは直撃ですね。
by せつこ (2023-10-26 08:24) 

うつぼ

野菜の価格高騰でなかなか手が伸ばせないのですが、
種もなんですねぇ。。
寒くなったらお鍋で温まりたいので葉物野菜が手頃になってくれればと
願っています。
by うつぼ (2023-10-26 08:34) 

リュカ

四方竹のタケノコ煮つけ、美味しそう!
by リュカ (2023-10-26 09:04) 

もーもー

美味しそうなタケノコ・・・
自給自足  考えたいが  種も高騰・・・ヤバいですね
by もーもー (2023-10-26 09:15) 

やおかずみ

四方竹のタケノコ煮つけ、今の季節食べられるのですね。
by やおかずみ (2023-10-26 10:28) 

mm

こんにちは^^
あの影は? 夏炉冬扇さんですかしらね^^
お芋たくさん採れましたね~ 今年はすべてのお野菜がお高い(><;
四方竹かな、うちの方にも売っています(お野菜屋さんの名は「九州屋」)
三本で税込み600円くらいだったかなぁ~
by mm (2023-10-26 10:52) 

JUNKO

ガイドさんもしたのですね、ますますお忙しいですね、「
by JUNKO (2023-10-26 11:31) 

ムサシママ

紫のサツマイモかと思ったら撮影の不備だったんですね^^;
猫ちゃん、何処でも寝んねで安心しきっていますね
今の季節にタケノコとは驚きです
by ムサシママ (2023-10-26 14:56) 

ヤッペママ

秋にタケノコ。
タケノコ大好きな私 店頭で見かけず残念。
暑さが春菊の生育に悪影響…芽を出した春菊育つかな?
by ヤッペママ (2023-10-26 15:29) 

みうさぎ

季節がおかしいけど
美味しいもん食べたいねっ
先生!
by みうさぎ (2023-10-26 15:56) 

馬場

サツマイモ大量で(*'▽')
ガイドもされて、お一人で何人分の仕事やら....素晴らしい。

by 馬場 (2023-10-26 15:57) 

66mm

お芋豊作ですね!
いきなり団子の新メニューは、
どうでしょうか?
by 66mm (2023-10-26 18:46) 

먹튀검증

Thank you for sharing this high-quality information with us. I really enjoy reading. I will definitely share this website with my friends. https://totowho.com
by 먹튀검증 (2023-11-03 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント