SSブログ

畑日誌6317-ルビーアイ [日記・雜感]

11月8日(水)
晴れ、21度。
これから少しずつ気温が下がっていく予報です。
畑の夕暮れ。
DSCN3631.jpg
私は管理機で耕して、畝つくり。
寛耕耘2023.11.8.jpg
妻はニンニクの手入れなど。
美穂子ニンニク草取り追肥.jpg
収獲、ホウレンソウ初物。
DSCN3626.jpg
ピーマン・柚子・人参・インゲン。大きな葉っぱは朴木の葉。妻が陶芸でお皿の模様つけに使います。
DSCN3627.jpg
午後の収穫。サツマイモ(ベニハルカ)・サトイモ(石川早生)。
DSCN3628.jpg
白ニャン、猫ハウスの上。ルビーアイ。
白猫ルビーアイ.jpg
今日の100円野菜の売り上げ。インゲンが良く売れます。
無題5.jpg
夕飯で、初物のホウレン草の胡麻和え。
無題6.jpg
こちら肉じゃが。人参も入ってます。器はどちらも妻作。
無題.jpg
★今日の川柳
 コロナ打ったらインフル待ってる
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー11月「一二の月布絵陶芸展」ー田代尚子さんー
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(78)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 23

馬場

(=^・^=)すっかり主になってますね。
ご夫婦でよく働きますね。今日も1日お疲れ様です。
by 馬場 (2023-11-08 19:40) 

mutumin

白ニャン、とっても上品な猫ちゃんですね。
今日は寒くて、ストーブ付けました。自分一人なら我慢すんですが、さすがにお客様には我慢とも言えません。
by mutumin (2023-11-08 19:41) 

なんてん

農作業にご飯の支度、女性は大変です。
by なんてん (2023-11-08 19:53) 

johncomeback

今晩の晩酌のアテは<肉じゃが>でした。
毎年北海道から段ボール2箱ジャガイモが送られてきます。
by johncomeback (2023-11-08 20:20) 

mm

こんばんは^^
見るだけで腰が痛くなりそうなほど、よく働いていらっしゃいますね。
そう言えば一昨日だったかな、我が家も肉じゃがでしたよ^^
by mm (2023-11-08 20:53) 

mayu

白にゃん、美猫ですね(*^_^*)
by mayu (2023-11-08 21:07) 

とし@黒猫

肉じゃがが美味しそうです。
遅まきながら、自分で作れるようになろうと
もくろんんでいます。
by とし@黒猫 (2023-11-08 21:35) 

斗夢

インフルエンザを接種しましたが、副作用なし。
効きめがあるのか疑問。
by 斗夢 (2023-11-08 21:49) 

ツツピーツツピー

私も布のがま口に100円玉を貯めておいて
お向かいの農家さんへ毎日野菜を買いに行っています^^
by ツツピーツツピー (2023-11-08 22:05) 

hagemaizo

八百屋さんで菊芋を見つけたので、どうやって食べるのですか、と聞くと、糖尿病に良いらしいけど美味しくないよって、だから買いませんでしたが、若干売るつもりがない気が、、・
by hagemaizo (2023-11-08 22:09) 

kiyotan

穫れたもの 自作の器で食事 そういう豊かな生活
羨ましいと思いつつ自分にはできないことと・・

by kiyotan (2023-11-08 23:22) 

yoko-minato

奥様・・・畑仕事もお手伝いされるのですね。
環境がとてもうらやましいです。
100円野菜はとにかくうれしいですよね。
見つけたらすぐに買いますが中々ないのですよね。
畑ニャン…姿を見ると(´▽`) ホッ
by yoko-minato (2023-11-09 06:29) 

kazukun2626

マリ-ゴ-ルドも収穫されたんですね
生け花ですかね、我が家も元気に咲いてます
by kazukun2626 (2023-11-09 08:54) 

tarou

お早うございます、城崎温泉にコメントを
有難うございました。
川には柳の木が、温泉らしい温泉でした。
白ニャン、猫ハウスの上で主の顔ですね(^^)v
by tarou (2023-11-09 09:41) 

Take-Zee

こんにちは!
マリーゴールドはお飾りの花ですよね!
まさか、ホウレンソウ同様食べるわけじゃ・・??

by Take-Zee (2023-11-09 10:23) 

wildboar

ホウレンソウの初収穫はやや遅かった、ですかねえ。
by wildboar (2023-11-09 11:39) 

うつぼ

白にゃん、最近警戒心が薄れている感じに見えます。
落ち着いて過ごせるのも夏炉冬扇さんのお陰かな??(^-^)
by うつぼ (2023-11-09 12:54) 

リュカ

白ニャンちゃん、居心地良さそう^^
by リュカ (2023-11-09 15:35) 

やおかずみ

私はインフルもコロナも済ませました。。
by やおかずみ (2023-11-09 16:13) 

JUNKO

ほうれん草があるので胡麻和えにしますか。どちらの器も素敵ですね。
by JUNKO (2023-11-09 16:28) 

ムサシママ

お野菜いっぱいでなんて豊かな食生活でしょう
贅沢な食卓ですね
柔らかそうなホウレンソウ、先日買ったのは葉が堅かったです
ルビーアイって猫ちゃんの目が青いんですよね(^^♪
by ムサシママ (2023-11-09 16:29) 

ヤッペママ

ホウレンソウすくすく育ってやわらかそう。
我が家のピーマンは次回でお終いの予定。
ひと夏買わずに済み優秀でした。
by ヤッペママ (2023-11-09 16:41) 

66mm

100円野菜、イケメンが良く売れる?
インゲンだった!
by 66mm (2023-11-09 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント