SSブログ

畑日誌6316-人工授粉 [日記・雜感]

11月7日(火)
晴れ、18度。
花見区のサツマイモ掘りは12日です。今日から準備開始。子供達が掘れるようにしなくてはならないので、まず、蔓を切ります。3畝あるので少しずつ。
花見区薩摩芋掘り準備11.7.jpg
冬至南瓜の雌花に雄花で受粉させた後、
DSCN3593.jpg
自分の畑の方はポット蒔の春キャベツを移植。
DSCN3595.jpg
キタテハがいました。人参の葉っぱに。幼虫の時にこの葉っぱで育ったのかも?
a)4.jpg
蝶?.jpg
生姜収獲。
DSCN3614.jpg
今日もモモちゃんに会いました。期待の笑顔、
無題9.jpg
ゲットだぜ。
DSCN3613.jpg
ハヤトウリをもらったのでぬか床に漬けました。
無題.jpg
夕飯で、ピーマンなど天ぷらに。器、妻作。
DSCN3619.jpg
借りて来ました。赤瀬川さんは初めて読みます。
001.jpg
★今日の川柳
 教団さん中途半端はいけません
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー11月「一二の月布絵陶芸展」ー田代尚子さんー
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

 

nice!(76)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 22

ma2ma2

今年は暑いので11月でもツマグロヒョウモンが見れますね。
明日は泊まりでお出かけなので、お邪魔出来ませんm(__)m
by ma2ma2 (2023-11-07 19:25) 

66mm

子供たちの笑顔が楽しみですね!

by 66mm (2023-11-07 19:51) 

mutumin

子供達きっと大喜びですよ。家は蔓を切る所から見せて、やらせますよ。そこも大変なんだから、それも含めて芋掘りです。と私は思っています。
by mutumin (2023-11-07 19:57) 

mm

こんばんは^^
18度割合涼しかったのですね。こちら強風と雨、それでも蒸し暑いと言う異常気象。
ヒョウモン蝶、珍しいですね。この頃全然見かけないです。
天ぷら美味しそう~♪
by mm (2023-11-07 20:08) 

mayu

天ぷら おいしそうです(*'▽')
ショウガは大収穫ですね!!
by mayu (2023-11-07 20:56) 

kazukun2626

モモちゃんの笑顔は素敵ですね
サツマイモ堀の子供達の笑顔も
楽しみですね
by kazukun2626 (2023-11-07 21:00) 

hagemaizo

小学生の時、遠足で芋掘りをした事があります。
こんな気遣いをしていただいたのかと、頭が下がります。
天ぷらのお皿、形もほんの少し見える柄もいい感じ、使い勝手も良さそうですね。
by hagemaizo (2023-11-07 21:12) 

なんてん

3畝の芋掘り、大変ですがお子様方は楽しみでしょうね。

うちのキャベツはうまく行っているのかそうでないのか判別不可能な状態です。
by なんてん (2023-11-07 22:27) 

とし@黒猫

天ぷらは、サツマイモが好物です。
by とし@黒猫 (2023-11-07 22:34) 

yoko-minato

「もったいない話です」
この本のタイトル、読んでみたくなりますね。
おイモ掘り・・・子供たちが楽しめるようにと
気遣いされてその日が待ち遠しいです。
by yoko-minato (2023-11-08 08:52) 

Take-Zee

おはようございます!
天ぷら、美味そうです・・・(^-^)!!
おすそ分けないかな!!

by Take-Zee (2023-11-08 08:56) 

kiyotan

さつまいも堀の準備ですね
たくさんのさつまいも喜んで掘るでしょうね
天ぷらも美味しそう 揚げたてなんて最高だろうにね
by kiyotan (2023-11-08 10:19) 

やおかずみ

子供さんたちに楽しんでいただくように、いろいろと準備作業大変ですね。ご苦労様です。
by やおかずみ (2023-11-08 10:25) 

トックリヤシ

蝶はキタテハですね。前翅の先がカギ型、ヒョウモンは丸いです。
昔、蝶の追っかけをやっていたもんで。。。^^
by トックリヤシ (2023-11-08 10:34) 

みぃにゃん

芋ほりも子供たちが掘りやすいように整備されてるのですね。お疲れ様です。
by みぃにゃん (2023-11-08 11:32) 

リュカ

期待の笑顔のモモちゃん
安定の可愛さ!
by リュカ (2023-11-08 12:46) 

ムサシママ

モモちゃんは笑顔が良いですね(^^♪
おやつが欲しくて待ち伏せしてるのかな?
ウチのブログ写真はキツネは撮れなかったのでタヌキです
畑で見かけられたのは多分タヌキでしょう
by ムサシママ (2023-11-08 13:48) 

ヤッペママ

南瓜はこれからも露地栽培で収穫できるのですね。
チョウはキタテハですね…最近よく見かける蝶です。
by ヤッペママ (2023-11-08 15:55) 

wildboar

赤瀬川さん、面白そうですね。
by wildboar (2023-11-08 16:57) 

Mitch

写真の蝶はキタテハのようですね。
キタテハの食草はクワ科のカナムグラとありました。
by Mitch (2023-11-08 18:10) 

うつぼ

お子さんたちの芋ほりのためのご準備、おつかれさまです。
お子さんたちが楽しんで芋ほりできますように願っています。
by うつぼ (2023-11-09 11:53) 

tarou

モモちゃん、ジャーキーもらって
良い顔してます(^^)v
by tarou (2023-11-10 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント