SSブログ

畑日誌6325-消し炭 [日記・雜感]

11月16日(木)
曇り、15度。
木曜。妻作パンの日です。上ジヤムパン、下左アンパン(白あん)・右ナッツぱん。できたてです。
無題3.jpg
畑、枇杷に蕾。今年は裏作。
DSCN3779.jpg
2ニャン、ニンニクに敷いた藁の上。
DSCN3782.jpg
2次の人参と、
DSCN3780.jpg
ベニハルカを収穫。
DSCN3781.jpg
ぎゃらりぃ営業日。冬支度。「掘り炬燵」に使う消し炭をもらいに、
消し炭2023.jpg
軽トラに4箱。これで1月まで大丈夫。最初にこの消し炭に着火して、橿炭を上に乗せます。
DSCN3777.jpg
「掘りごたつ」(まだ火は入っていない)の上では祭り写真コンテストの作業。
写真コンテスト審査2023.jpg
ぎゃらりぃにYoko-Minatoさんより嬉しい贈り物がありました。ニャンの絵本。
無題.jpg
夕飯で春菊の和え物。旬のものですね。器、妻作。
無題0.jpg
借りてきました。小沢昭一、間違いなく楽しめます。
012.jpg
★今日の川柳
 関ケ原ならぬ土俵の戦国時代
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー11月「一二の月布絵陶芸展」ー田代尚子さんー
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(70)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 26

ma2ma2

パンの焼きたては香りも良くて美味しいですね!
by ma2ma2 (2023-11-16 19:32) 

なんてん

今日のパンは一段と美味しそうですね。
うちも最後のサツマイモを掘りました。安納です。
by なんてん (2023-11-16 20:27) 

66mm

小沢昭一のラジオよく聞いてました。
by 66mm (2023-11-16 20:51) 

mayu

ナッツパン 味わってみたいですね(*'▽')
by mayu (2023-11-16 21:49) 

Boss365

こんにちは。
藁の上の2ニャンズ、保温性あり?快適な場所みたいですね。
掘り炬燵に使う消し炭ですが、火おこしが楽で重宝します。
何かに使ったモノみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-16 21:56) 

mutumin

この本は絶対楽しめますよ。若い頃、よくラジオ聞いていました。
by mutumin (2023-11-16 22:02) 

kiyotan

出来立てパンの香りがしてきました
by kiyotan (2023-11-16 22:35) 

hagemaizo

赤茶系が並んで、赤くなっていない炭が赤くなったら暖かい。
by hagemaizo (2023-11-16 22:39) 

とし@黒猫

2ニャンズが、仲良く遊んでいて、微笑ましいです。
by とし@黒猫 (2023-11-16 23:45) 

yoko-minato

ありがとうございます。
皆さんに読んで頂けると嬉しいです。
ご配慮有難うございました。
by yoko-minato (2023-11-17 04:07) 

mm

おはようございます^^
焼き立てパンに掘りたて野菜。
食卓が贅沢!^^
掘りごたつは懐かしいです。実家はずっと掘りごたつでした。
by mm (2023-11-17 06:37) 

Baldhead1010

そら豆の第二弾、芽が出始めました。
by Baldhead1010 (2023-11-17 06:42) 

お散歩爺

パンが素敵で香りが届きそうです。
サツマイモの季節なので焼き芋で食べたいです。
by お散歩爺 (2023-11-17 08:26) 

うつぼ

ほりごたつ、昔(50年くらい前)に実家で使っていましたが、
時々換気していたのを思い出します。
今も大切に使っていらっしゃるんですね。
温まりに福岡まで飛んでいきたいです。(^-^)
by うつぼ (2023-11-17 08:50) 

Take-Zee

おはようございます!
今の子供たち”消し炭”なんて知らないでしょうね?

by Take-Zee (2023-11-17 08:51) 

kazukun2626

ニャンコも藁の上
温かい場所知ってますね
掘りごたついいですね~
by kazukun2626 (2023-11-17 10:07) 

mitu

白あんのあんパンも美味しいですよね
さつまいもあんも美味しいかも^^
by mitu (2023-11-17 10:45) 

wildboar

こんなにもの消し炭があ処があるんですね。
by wildboar (2023-11-17 11:32) 

斗夢

消し炭は懐かしい言葉です。
まだ完全に燃えきっていない炭を入れる壺もありました。
なんて云ったかな?
by 斗夢 (2023-11-17 11:33) 

gillman

ラジオでずっと「小沢昭一的ココロ」楽しんでしました。
by gillman (2023-11-17 11:42) 

JUNKO

炬燵の雰囲気に惹かれます。こちらでは使わないので。「老いらくの花」読んでみたいですね。
by JUNKO (2023-11-17 14:29) 

やおかずみ

木曜日は楽しみな「パンの日」ですね。
by やおかずみ (2023-11-17 15:43) 

馬場

藁、2にゃんの居場所になりましたね。
掘りごたつに炭ですか? 雰囲気出ますね。
by 馬場 (2023-11-17 16:51) 

ヤッペママ

2ニャン藁の温かさ知ってるんだね。
消し炭は重宝します。
by ヤッペママ (2023-11-17 17:24) 

Mitch

白あんパンは好きなんですが、あまり売ってなくて・・・^^;
by Mitch (2023-11-17 22:00) 

tarou

ビワの花、来年もたくさん実を付けてくれると
良いですね(^^)v
ニャンズは敷き藁の上で日向ぼっこですね。
by tarou (2023-11-18 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント