SSブログ

畑日誌6324-五右衛門風呂 [日記・雜感]

11月15日(水)
晴れ、16度。
朝、玉ねぎ植えの御手伝い。去年から野菜作りにやって来て、街づくりに参加した方。元大学の先生。
「心が通うコミュニティ」に入りたかったらしい。
筑紫玉ねぎ植え11.15-2.jpg
玉ねぎ苗200本、イノシシ除けのネット張りまで。イノシシは玉ねぎは襲いません。でも張ってないと、中で「遊ぶ」のです。
筑紫玉ねぎ植え11.15.jpg
午後、my畑。畑道脇の山の藪に雉が。全部で3羽いましたが、1羽は飛んで、もう1羽は上の方に逃げていきました。色からすると雄。
雉2023.11.15.jpg
管理機で耕耘。
DSCN3770.jpg
赤芽(里芋)2株、
DSCN3761.jpg
2ニャンはその里芋の横に。
DSCN3759.jpg
ホウレン草・インゲン・ピーマン・春菊。
DSCN3762.jpg
ぎゃらりぃは里の家です。こうやって軒下にアピオス芋と落花生の種を干していますが、
DSCN3771.jpg
その土壁、よーく見ると赤土に混ぜた藁や、組んだ竹が見えて、懐かしい。ここはもともと風呂の焚口なので、煤が遺っています。風呂はもちろん五右衛門風呂だった。
DSCN3772.jpg
ぎゃらりぃいよいよ冬支度。掘り炬燵と箱火鉢でつかう樫木炭購入。1箱5㌔、昔は2400円くらいでしたが、今はそれより1000円ほど高い。
橿木炭箱.jpg
★今日の川柳
 五右衛門に会っていました里の風呂
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー11月「一二の月布絵陶芸展」ー田代尚子さんー
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。




nice!(78)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 27

hagemaizo

後輩が増えましたね、、新入りの方へ、先輩は親切で優しいですよ、ここには宝塚ないし。

by hagemaizo (2023-11-15 18:13) 

wildboar

いい人が参加されたようですねえ。
by wildboar (2023-11-15 18:35) 

mutumin

玉葱は10月1週目に植えました。寒い青森とでは1カ月以上の差があるんですね。それでいて収穫はそちらより1カ月位遅いです。500個植えました。
by mutumin (2023-11-15 18:49) 

ma2ma2

炭大分値上げされているのですね。
1000円値上げは酷いですね。
by ma2ma2 (2023-11-15 19:17) 

mm

こんばんは^^
タマネギ沢山出来ると良いですね^^ 今タマネギ凄くお高い! 一個200円。
飯塚にあった、父の本家は五右衛門風呂でした。ずいぶん昔の話、わたくしが小学生の低学年のころ^^
by mm (2023-11-15 19:31) 

mayu

雉がいるんですね(*'▽')
当地では、全く見かけません!
by mayu (2023-11-15 19:45) 

johncomeback

タマネギ大好き、美味しいし血液サラサラですね(^^)
by johncomeback (2023-11-15 19:53) 

Baldhead1010

時々家の裏のヤブに雉の雄が来ます。

雉も鳴かずば撃たれまいに・・・。
いい声で鳴きますね。
by Baldhead1010 (2023-11-15 20:26) 

66mm

自分も「心が通うコミュニティ」に入りたいな。
雉は吉兆でしょうか、陰陽師に尋ねてみたいです。

by 66mm (2023-11-15 20:36) 

kiyotan

木炭などの燃料も上がりましたね
冬はなくてはならないものなので仕方ないですね
2ニャン寒そうですね
by kiyotan (2023-11-15 20:47) 

Boss365

こんにちは。
畑の中で「遊ぶ」イノシシ、厄介なヤツですね。
雉に遭遇出来る畑道、素敵な場所ですが、撮影は大変難しそうですね?
五右衛門風呂!!使っては居ませんが・・・
小生田舎実家にまだあります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-15 22:10) 

とし@黒猫

畑に悪さする、憎きイノシシ、ぼたん鍋にして
食っちまうぞ!
by とし@黒猫 (2023-11-15 22:58) 

斗夢

子供の頃、隣の家にもらい風呂で行くことがあったんですが、
それが五右衛門風呂。恐ろしかった記憶があります。
by 斗夢 (2023-11-16 06:21) 

tarou

お早うございます、アクションカメラ第二弾の
南郷上ノ山公園にコメントを有難うございました。
玉ねぎ畑にもネット張り大変でしたね。
by tarou (2023-11-16 08:04) 

Take-Zee

おはようございます!
孫たちと家でBBQをするのに量販店で
炭を買ったらバチバチ破裂、食材が
炭だらけに安かろう悪かろうでした。。。

by Take-Zee (2023-11-16 08:22) 

うつぼ

心の通うコミュニティ、自分はそういう温かいところには属していない
ような気がして老後のことを考えるとご近所さんでなにか、、と
思っています。人と人とのふれあい、大切ですね。
by うつぼ (2023-11-16 08:39) 

やおかずみ

イノシシは玉ねぎが苦手なんですね。
by やおかずみ (2023-11-16 09:28) 

kazukun2626

心が通うコミュニティいいですね
お疲れ様、我が家も菜園プランタ-に
20本の玉ねぎを植えました
by kazukun2626 (2023-11-16 09:50) 

ムサシママ

今年の玉ねぎは小ぶりで「こんなに小さいの!」って感じです
イノシシが畑で遊ぶんですか、見てみたい気がします
でも怖そう
猫ちゃん達はふっくらとして栄養がいきわたっていますね
by ムサシママ (2023-11-16 10:27) 

もーもー

仲間が増えると やりがいが  倍増ですね
by もーもー (2023-11-16 10:43) 

kuwachan

何もかもが値上がっていますよね。
by kuwachan (2023-11-16 11:43) 

yoko-minato

ボランティア活動に一生懸命になる人
私は尊敬しますね。
肩書よりも人柄ですものね。
私は人柄がないので出来ることをコツコツ
やるのみです。
by yoko-minato (2023-11-16 12:28) 

みぃにゃん

若い人が感心持ってどんどん参加してくれるのは嬉しいことですね。
by みぃにゃん (2023-11-16 12:34) 

JUNKO

雉は見たことないですね。猪くん色々遊ばれて困りますね。
by JUNKO (2023-11-16 13:41) 

リュカ

福島のおばあちゃんの家が五右衛門風呂でした^^
子供の頃そのお風呂に入るのが楽しみだったんですよね〜w
by リュカ (2023-11-16 15:19) 

ヤッペママ

土壁懐かしいです。
見えた藁を取ろうとしても…無理な話し(笑)
2ニャンはここを居場所と決めたようですね。
by ヤッペママ (2023-11-16 15:55) 

馬場

掘りコタツに火鉢 お客さんいいですね。
冬の暖房費、これからが恐ろしいです。
by 馬場 (2023-11-16 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント