SSブログ

畑日誌6326ー地下足袋の花 [日記・雜感]

11月16日(金)
曇りから雨、13度。
畑、玉ねぎの極早生・早生・赤を各100本ずつ、
DSCN3787.jpg
移植しました。去年は一人でしたが、今年は妻と2人で助かりました。
DSCN3788.jpg
畑ニャンはビーム、
無題.jpg
DSCN3790.jpg
畑から帰って地下足袋を脱ごうとしたら、「花」が咲いていました。これぞ「地下足袋の花」。
DSCN3799.jpg
2時くらいから、2月「睡蓮忌世話人会」で行く予定の野坂地区に打ち合わせで出かけました。
見学予定地の1つ「赤児石」。
野坂赤児石.jpg
戦国末期のお話です。
赤児石説明版.jpg
夕飯で炒め物。野菜の他にサバなど入っています。器、妻作。
無題.jpg
★今日の川柳
 100均は客に店員皆ヤング
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー11月「一二の月布絵陶芸展」ー田代尚子さんー
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(76)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 31

johncomeback

「地下足袋の花」ですか、ビックリです(^^)
by johncomeback (2023-11-17 19:39) 

ma2ma2

畑も色々植えているのですね。
植えるのも大変ですね。
by ma2ma2 (2023-11-17 19:55) 

kiyotan

地下足袋の花?どうなっているのかな
by kiyotan (2023-11-17 20:03) 

mutumin

玉葱、2人で300なら楽勝ですよ。一人で500苗、雨の中やった時には泣きたくなりました!
でもその成果か、今の所順調な生育で報われた気がしています。
by mutumin (2023-11-17 20:05) 

ritton2

雨が降るととても寒いですね@@
by ritton2 (2023-11-17 20:25) 

斗夢

わたしが行く百均は30歳代の主婦が多いように見えます。
爺は見ませんね^^
by 斗夢 (2023-11-17 20:25) 

Baldhead1010

種から育てた極早稲フォーカス玉ねぎと早生玉ねぎソニック、合わせて300本あまりを一人で植えつけましたが、腰が痛かったです。
by Baldhead1010 (2023-11-17 20:39) 

66mm

野菜の通販されたらどうですか?
by 66mm (2023-11-17 20:39) 

mayu

ネギは、植えても植えても、枯らしてしまいます(-"-)
by mayu (2023-11-17 20:57) 

テリー

地下足袋に花が咲くとは、面白いですね。
2にゃんたち、すっかり畑にいついていますね。
by テリー (2023-11-17 20:58) 

ツツピーツツピー

器(食器)を替えたくて探し回っているのですが
個人店舗が無くなってしまって、ショッピングセンターで
探し回る事しばしば、奥様のようにご自分で作る事が出来る方が
羨ましいです^^

by ツツピーツツピー (2023-11-17 21:11) 

しゅん

玉ねぎは 今年は 100本にしました。天候が不順なので心配です。
by しゅん (2023-11-17 21:14) 

wildboar

300-本は植えがいがありますねえ。
一人では無理です。
by wildboar (2023-11-17 22:04) 

Boss365

こんにちは。
久しぶりの畑ニャンのビーム!!ニャイスショットです。
「地下足袋の花」もニャイスです(爆)・・・
「花を添える」「花を持たせる」感じかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-17 23:33) 

hagemaizo

地下足袋は花を愛でたかった。
by hagemaizo (2023-11-18 01:33) 

yoko-minato

畑仕事は奥様もお手伝いされるのですね。
でも毎日取り立て野菜がいただけるのは
良いですね。
100均・・・我が家もたまに行きます。
お店に行くと何を買ったらいいのか迷います。
by yoko-minato (2023-11-18 04:47) 

mm

おはようございます^^
タマネギ300本! 聞いただけで腰が痛みます(><;
地下足袋の花、チョー可愛い♥ (^_-)-☆
by mm (2023-11-18 06:42) 

kazukun2626

地下足袋の花は素敵ですね
農作業のご褒美ですね
by kazukun2626 (2023-11-18 08:40) 

Take-Zee

こんにちは!
この子たちもようやくニャンビーム出しましたね!

by Take-Zee (2023-11-18 09:19) 

リュカ

地下足袋の花、美しいです^^
2ニャンも見惚れちゃうかな?(笑)
by リュカ (2023-11-18 09:44) 

うつぼ

収穫したら次の作物、本当に畑は大変ですね。おつかれさまです。

赤児石、楽しい話かと思ったら悲しい由来だったのですね。
二度とこういう悲しいことがないようにと祈りたいです。
by うつぼ (2023-11-18 10:00) 

もーもー

玉ねぎの苗植え ここらも盛んですが
腰にきそうですね・・・地下足袋に花・・こんな地下足袋も売れそうですね(^^)/
by もーもー (2023-11-18 10:05) 

せつこ

働き者のご一家ですね、また芸術家一家でもありますね。
趣味の豊かなご一家でもありますね。
地下足袋にも花が咲くなんて、珍しいね♬
by せつこ (2023-11-18 10:38) 

やおかずみ

100均というのは面白いですね。見てる廻るだけでも楽しいです。
by やおかずみ (2023-11-18 10:40) 

ゆうみ

ふと思い出しました。
サバ缶は 雪深い東北の真冬の非常食になってました。
みなさん 休みなく働かれてますね
by ゆうみ (2023-11-18 10:54) 

JUNKO

地下足袋の花粋ですね。
by JUNKO (2023-11-18 12:29) 

ムサシママ

地下足袋の花、なぜかかわいいです
猫ちゃん達はポーズが取れるようになりましたね
by ムサシママ (2023-11-18 13:54) 

馬場

玉ねぎの苗、初めて見ました。 300本大変ですね。
いろんな行事、お疲れ様です。
by 馬場 (2023-11-18 16:12) 

ヤッペママ

「赤児石」悲しいお話でした。
奥様とお二人で作業…人手が加わり大助かりですね。
お疲れさまでした。
by ヤッペママ (2023-11-18 16:47) 

tarou

畑ノラちゃんは、ビームが鋭いですね(^^)v

by tarou (2023-11-18 20:03) 

とし@黒猫

ねこビーム発射!
by とし@黒猫 (2023-11-18 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント