SSブログ

畑日誌6327-掘りごたつ [日記・雜感]

11月18日(土)
早朝みぞれ、強風、曇りから晴れ、16度。
2ニャン。縞茶が母猫かも…
無題0.jpg
今日は畦町宿祭りの「写真コンテスト」賞品の「畦町産米」を取りに行きました。
その庭にいたワン。名前ロン。吠えてましたが、ジャーキーやるとすっかりだらしなくなりました。
ロン.jpg
5㌔の10袋。生産者3方。
写真コンテスト商品米.jpg
表彰開始しました。優秀賞10名。賞品のお米は5㌔、それに今開催中の田代さんの布絵絵葉書2枚。
お父さんについてきた5才の子供、お米をやっこらさ。
清水子どもと米.jpg
お父さんの作品はこちら「おでん」。
清水俊太郎おでん.jpg
さて、ぎゃらりぃは今日から「掘りごたつ」スタート。冬場の人気です。
掘りごたつ2023.jpg
中に火鉢。消し炭と樫炭熾してます。
掘りごたつ火鉢.jpg
例の諸江和美さん、11月のカレンダー。11はどこかな?
DSCN3855.jpg
娘作「あぜまちロール」。
20231117_2067150.jpg
夕飯で。テンプラ(玉ねぎ・生姜・イカ)とかぼちゃの煮つけ。右の器妻作。
無題7.jpg
ぎゃらりぃ営業日。
★今日の川柳
 掘りごたついの一番にニャンが入り
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー11月「一二の月布絵陶芸展」ー田代尚子さんー
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(80)  コメント(28) 

nice! 80

コメント 28

ma2ma2

福岡では1ヶ月早い初雪が降ったそうですね。
秋が無いですね。
by ma2ma2 (2023-11-18 19:34) 

mutumin

写真、とっても素敵です。
お米の賞プレゼントは、何よりも素敵なプレゼントですよ!

by mutumin (2023-11-18 20:18) 

なんてん

早くも掘り炬燵。冬ですね。まだ紅葉を見学していません。
by なんてん (2023-11-18 20:28) 

斗夢

11を探しました。目の中かな。

by 斗夢 (2023-11-18 20:38) 

とし@黒猫

仲良き猫は 美しきこと哉。
by とし@黒猫 (2023-11-18 21:16) 

mayu

2にゃん 仲良しでうれしいです。暖めあって、これから来る寒さを乗り切ってね(*'▽')
by mayu (2023-11-18 21:27) 

kazukun2626

今日は当地も風が強かったです
写真コンテストの賞品、いいですね~
by kazukun2626 (2023-11-18 21:30) 

Boss365

こんにちは。
ロンちゃん「ジャーキーやるとすっかりだらしなくなり・・・」(爆)分かり易いですね。番犬にならない感じですね。ところで、11月のカレンダーですが、ニャンズの眼差し?猫目でニャイスです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-18 22:00) 

ゆうみ

北風が強い一日でした。
火鉢 あったかそう
by ゆうみ (2023-11-18 22:08) 

hagemaizo

今日も平和ですね、平和が一番、私の夕のおかずは芝エビのかき揚げでした。(アメ横で購入して冷凍しています)
by hagemaizo (2023-11-18 22:29) 

kiyotan

おでんの写真 雰囲気が良いですね

by kiyotan (2023-11-18 23:01) 

向日葵

掘りごたつ。。
人生で10-20回ほどしか入ってみた記憶がありません。
うちは小さい頃から電気こたつでしたしー。
親戚のうちや知り合いのうちでたまぁぁに。。

by 向日葵 (2023-11-19 02:34) 

yoko-minato

掘りごたつ・・・いいですね~!!
実家は掘りごたつでしたが今は中々ある家は
ないですよね。
我が家は今も炬燵生活、気に入ってます。
息子たちもこたつ生活になりました。
by yoko-minato (2023-11-19 05:59) 

mm

おはようございます^^
畦町米もかなりの量できるのですね。
掘りごたつは昔七輪に豆炭。その後練炭に変わりました。今は見かけること少なくなりました。
カレンダーはお目目が11に見えます。尻尾も11に見えなくもないわ。
ロールケーキもあぜまち(^^
by mm (2023-11-19 06:29) 

tarou

お早うございます、出石城跡にコメントを
有難うございました。
街を散策すれば、作り酒屋や皿蕎麦屋さんに
出会えます。
おでん屋さんの提灯?行燈?が良いですね(^^)v

by tarou (2023-11-19 08:02) 

66mm

生姜のテンプラ!美味しそう!
by 66mm (2023-11-19 09:42) 

やおかずみ

冬は掘りごたつが一番ですね。暖かいのはもちろんですが、何よりもくつろげるところが良いです。
by やおかずみ (2023-11-19 10:28) 

wildboar

犬はジャーキーに弱いですからねえ。
11は猫の尻尾のように思えるのですが。
by wildboar (2023-11-19 10:47) 

よいこ

お写真素敵ですね。

わんこもすっかり懐いて、番犬台無し

なんてこった・・・
by よいこ (2023-11-19 10:58) 

横 濱男

急に寒くなりましたね。
秋がどっかに行っちゃいました。
ロン君、餌で釣られちゃいましたね。
番犬に不向きだなぁ~(^▽^)
by 横 濱男 (2023-11-19 11:19) 

JUNKO

11月のカレンダーも個性的で面白いです。
by JUNKO (2023-11-19 12:46) 

プー太の父

コメの当たったお父さんの「おでん」の写真
とてもいい雰囲気ですね。
by プー太の父 (2023-11-19 13:45) 

ムサシママ

ロンくん、賄賂にすっかりだらしなくなっていますね
お写真、素敵です(^^♪
コタツって、電気でなくて火鉢なんですか、ビックリ!
by ムサシママ (2023-11-19 14:44) 

みぃにゃん

おやつは最強!
by みぃにゃん (2023-11-19 14:46) 

馬場

ニャんもワンも大きくなると、どっちが親? 分からないですね(⌒∇⌒)
お米の賞品、嬉しい~坊や 可愛い。
by 馬場 (2023-11-19 15:50) 

うつぼ

2にゃん、カップルじゃなかったんですね。。。
カレンダーの11,猫ちゃんの目の中にあるように見えます!
by うつぼ (2023-11-19 15:56) 

yoko-minato

お気を使わせたくなくて入れませんでした。
街の皆さんで作られた本でしたら読んでみたいです。
大津5-1-112で届きます。
よろしくお願いします。
by yoko-minato (2023-11-19 16:53) 

ヤッペママ

シロネコちゃん甘えてますね(スリスリ)
5歳のお子さんの表情可愛いです。
by ヤッペママ (2023-11-19 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント