SSブログ

畑日誌6328-箱火鉢 [日記・雜感]

11月19日(日)
曇り、15度。
朝食は焼き芋。ベニハルカ、小さい方が簡単に焼けます。妻と2人ぶん。
無題.jpg
ぎゃらりぃ営業日。昨日の「掘りごたつ」に続いて今日は「箱火鉢」を出しました。炭火です。
箱火鉢2023.jpg
もちろん南部鉄瓶も。
南部鉄瓶2023.jpg
娘作「紫芋モンブラン」。紫芋は畑つもの。
20231118_2067249.jpg
畑、早朝ちょっとだけ。収穫、ホウレンソウ・インゲン・春菊。春菊はお昼のウドンに欠かせません。
DSCN3861.jpg
夕飯で、コロッケ。ジャガイモは春ジャガがまだ使えます。器妻作。
無題.jpg
カマスの干物。
無題6.jpg
残りの骨は明日、2ニャン行きです。
DSCN3860.jpg
★今日の川柳
 関西は平次坐らぬ箱火鉢
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー11月「一二の月布絵陶芸展」ー田代尚子さんー
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(81)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 27

ritton2

紫芋モンブラン、とても美味しそうです^^
by ritton2 (2023-11-19 19:38) 

なんてん

今日はたくさんの写真ですね。
焼き芋、二人分にしても沢山です。たくさん食べて良いお働きを、、。
by なんてん (2023-11-19 19:43) 

ma2ma2

冬は焼き芋が美味しいですね!
by ma2ma2 (2023-11-19 19:45) 

johncomeback

北海道の親類からジャガイモが送られてきたので、
相方にコロッケを作ってもらいました(^^)
by johncomeback (2023-11-19 20:23) 

mm

こんばんは^^
朝から食欲旺盛ですね^^ だからしっかり畑仕事もお出来になるのだわ。
箱火鉢、素敵ですね~ 時代劇で見るくらいだわ^^
紫芋のモンブラン、美味しそうです。
by mm (2023-11-19 20:42) 

mutumin

さすが!温かい地方だけあって、インゲンがまだ採れるんですね。いいな!
by mutumin (2023-11-19 21:03) 

66mm

2ニャン、毎日ご馳走ですね。
by 66mm (2023-11-19 21:40) 

kiyotan

モンブランもコロッケも美味しそうですね

by kiyotan (2023-11-19 21:45) 

hagemaizo

中身もお皿も紫いもモンブランもみんな自家製、美味しそう寒くなっても暖かい。
by hagemaizo (2023-11-19 21:46) 

もーもー

火鉢で、暖をとる!風流がありすねー
焼き芋最高!
by もーもー (2023-11-19 22:38) 

テリー

焼き芋、美味しそうですね。
我が家も娘夫婦の所から、沢山のサツマイモのお裾分けがあり、揚げものしたりして、夕食のおかずのひとつにして、消化しています。

by テリー (2023-11-19 22:46) 

Boss365

こんにちは。
「箱火鉢」雰囲気ありですね。南部鉄瓶あり、お茶も大変美味しそうです。
娘さん作の「紫芋モンブラン」手が込んだケーキですね。
ところで、2ニャンズの見守り、感謝です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-19 22:47) 

ゆうみ

紫芋モンブラン 私も食べたいです
by ゆうみ (2023-11-20 00:52) 

kuwachan

焼き芋がいいですね。大好きです!
揚げたてのコロッケも美味しそう^^
by kuwachan (2023-11-20 01:02) 

yoko-minato

掘りごたつに箱火鉢、そして南部鉄瓶。
いい雰囲気です。
我が家も炬燵㋾出しました。
モンブランと聞くととても気になります。
by yoko-minato (2023-11-20 05:08) 

mayu

よく焼けたお芋、おいしそうですね(^^)v
by mayu (2023-11-20 07:29) 

Take-Zee

おはようございます!
箱火鉢、いいですね!
ここで燗酒作ってスルメ焼いていっぱい・・・(^-^)!!
by Take-Zee (2023-11-20 08:46) 

kazukun2626

箱火鉢、絵になりますね~
by kazukun2626 (2023-11-20 09:02) 

やおかずみ

箱火鉢の前に座り、焼き芋の朝食を食す。いいですね。
by やおかずみ (2023-11-20 11:12) 

うつぼ

箱火鉢は昔、近所の幼馴染のお婆ちゃんの部屋にあって
かるめ焼きを焼いてもらったりしたのを思い出しました。
by うつぼ (2023-11-20 13:58) 

馬場

ぎゃらりーに、「箱火鉢」に南部鉄瓶、
趣きがあって素敵ですね。
by 馬場 (2023-11-20 14:50) 

ムサシママ

紫芋モンブランはどんなお味でしょ?
見るからに美味しそうです
朝食の焼き芋はお二人にはかなりの量ですね
猫ちゃん達の朝食も良いですね
by ムサシママ (2023-11-20 14:59) 

ヤッペママ

こげめのある焼芋美味しそうですね。
ホウレンソウに遠慮のない穴が!


by ヤッペママ (2023-11-20 16:15) 

リュカ

ニャンズたち、ご馳走ですね^^
この季節、春菊はほぼ毎日食べてます♪
昨日はシメジと一緒に味噌炒め^^
by リュカ (2023-11-20 16:28) 

JUNKO

朝からさつま芋いいですね。大好きです。だけど太るイメージが払拭できません、繊維質だから逆ですよね。安心して食べましょう。火鉢、南部鉄瓶冬のたたずまいもいいものです。
by JUNKO (2023-11-20 17:19) 

とし@黒猫

2ニャンズ、揃って、食いつきがいいですね。
いつも、猫助け、ご苦労様です。
by とし@黒猫 (2023-11-20 17:30) 

Mitch

焼き芋、美味しそう^^
by Mitch (2023-11-20 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント