SSブログ

畑日誌6328-富有柿 [日記・雜感]

11月20日(月)
晴れ、17度。
朝食の焼き芋をアップしたら、「大食い」に見えたかも。で、今朝の分に蜜柑を添えてみました。芋、数はあっても小さいのです。妻と2人でちょうどですよ。
DSCN3869.jpg
畑、今日は管理機で耕し、
DSCN3873.jpg
畝を作って、まず赤玉ねぎ100本を植えました。ニンニクの草取追肥なども。
DSCN3875.jpg
黒豆をちょっとだけ取りました。
黒豆.jpg
午後の作業で、更に早生の玉ねぎ苗100本を追加植え。玉ねぎ苗合計、極早生100・早生200・赤200の計500本。日暮れが早い。
DSCN3878.jpg
DSCN3879.jpg
赤がついてますね。電柵入ってます。
DSCN3882.jpg
ニャンにも夜が来る。
DSCN3888.jpg
娘作「梅ジャム」。娘のジャム、種類多く、人気です。
20231119_2067488.jpg
2024年DAIARY。毎年娘からのプレゼント。
無題.jpg
富有柿を頂きました。柿大好き人間にて嬉しい限り。
DSCN3891.jpg
★今日の川柳
 赤ランプ光ってこれより猪タイム
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー11月「一二の月布絵陶芸展」ー田代尚子さんー
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(78)  コメント(26) 

nice! 78

コメント 26

ma2ma2

大食いに思われちゃいましたか!
黒豆はお正月に使えますね。
by ma2ma2 (2023-11-20 19:28) 

wildboar

玉ネギ500は作り甲斐があります。
特に早生品種はいいですね。
by wildboar (2023-11-20 19:32) 

kiyotan

娘さんのジャムを頼んで友人にも分けましたが
とっても美味しいと言っておりました。
by kiyotan (2023-11-20 19:33) 

mutumin

そちらは玉葱より大蒜の方が植えるの早いんですね。青森はほぼ同じ時期に植えます。10月初め。
by mutumin (2023-11-20 20:03) 

なんてん

さつまいもの件失礼しました。
赤い玉ねぎ、今日50本買ってきました。
by なんてん (2023-11-20 20:05) 

66mm

我が家にも柿が届きました。
by 66mm (2023-11-20 20:49) 

hagemaizo

耕運機に移るのは働き者の陰法師。
by hagemaizo (2023-11-20 21:26) 

Boss365

こんにちは。
「大食い」(爆)蜜柑と比較すると、一つ一つが食べ易そうなサイズです。
玉ねぎ苗、計500本!!驚くばかりですが、収穫が楽しみですね。
ところで、贈答用の輝きある富有柿・・・
確実に美味しいと推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-20 21:43) 

mayu

当地では、そろそろ柿の季節が終わり、これからはミカンです。
今日のお芋も、おいしそう(*'▽')
by mayu (2023-11-20 21:54) 

とし@黒猫

なるほど、
 いもアート
ですね。
芸術です。
by とし@黒猫 (2023-11-20 23:14) 

向日葵

実際に食べられる柿や果物、作物が身近にある、って
良いですね。
「今成っている木から直にもいで食べてみたい!!」
なんて夢は一生叶わないのかもー?
by 向日葵 (2023-11-21 02:29) 

yoko-minato

小さいおイモは焼き芋にするのにいいと
書いておられたので私は小ぶりのおイモだと
思っていましたよ!!
毎朝焼き芋が羨ましいです。
柿・・・私もだ゛い好きですね。
昨日渋柿が届きましたので今日は干し柿づくりです。
by yoko-minato (2023-11-21 04:51) 

acconomugi

さつまいも、小さくてもおいしいですね。
二人ではやっぱり多いように思いますが(^◇^)
by acconomugi (2023-11-21 04:59) 

mm

おはようございます^^
タマネギ沢山出来ますね^^
柿を食べて医者が青くならずわたくしが青くなりました。柿はどうも
体に合わないようです。我が家も沢山生るのですけれどね・・・(ー。ー
by mm (2023-11-21 06:34) 

お散歩爺

サツマイモは食べるのに良い大きさですね。
黒豆はお正月に使うんでしょうね。
by お散歩爺 (2023-11-21 07:47) 

kazukun2626

玉ねぎ500本凄いですね~
柿は大好きです、今朝も食べましたよ
by kazukun2626 (2023-11-21 09:34) 

もーもー

芋は、見直されて 繊維たっぷり ダイエットにも良いと
全然  多くありません・・・健康的です
by もーもー (2023-11-21 09:45) 

やおかずみ

偶然に、我が家にも知人から富有柿を頂きました
by やおかずみ (2023-11-21 10:24) 

Take-Zee

こんにちは!
ダイアリー更新の時期になっていますね!

by Take-Zee (2023-11-21 13:12) 

ムサシママ

サツマイモはサイズが小さかったんですね
スーパーで売られている物を想像していました
梅ジャムはどんなお味なんでしょ?
猫ちゃん、温かい所でねんねしてね
by ムサシママ (2023-11-21 14:06) 

SORI

夏炉冬扇さん こんにちは
焼き芋は美味しいですね。朝から健康的ですね。
by SORI (2023-11-21 16:50) 

馬場

柿は好きでよく買って来ますが、富有柿も食べたい(高いですよね)
>日暮れが早い 本当ですね、洗濯物忘れてしまう!
夕日、キレイですね。
by 馬場 (2023-11-21 17:02) 

うつぼ

2にゃんにとって朝晩寒さが厳しい季節になりましたね。
元気でいてくれるように願っています。

さつまいも、最近食べていないです。
久しぶりに蒸かして食べようかな。。
by うつぼ (2023-11-21 17:16) 

ヤッペママ

玉葱500本スゴイ!植え付けお疲れさまです。
今年は収穫した次郎柿と頂いた柿も次郎柿でした。
食べ終えたら富有柿を購入します。
by ヤッペママ (2023-11-21 18:03) 

ゆうみ

こうして手間暇かけて おいしい作物ができるんですね。
さつまいも 大好物です。
そして柿も♪
お腹が大きい頃 ずっとつわりが続いて 柿以外口にできなかったんです。
柿に 娘たちと私の命つながったのだと思ってます。
by ゆうみ (2023-11-21 18:25) 

JUNKO

私もカキは大好きです。先日と次郎柿をいただきました。
by JUNKO (2023-11-21 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント