SSブログ

畑日誌6329-秋ジャガ初掘り [日記・雜感]

11月21日(火)
晴れ、19度。
今日は午前・午後、2度サツマイモ掘りでした。
終ったのは5時過ぎ。月が…日暮れが早い。
DSCN3907.jpg
午前中に掘った分。ベニハルカと紫芋。
DSCN3902.jpg
午後掘った分。ベニハルカ。白い袋2つにも入っています。倉庫は芋だらけになりますね。
DSCN3909.jpg
白菜の移植、キャベツの移植などもしました。
DSCN3893.jpg
秋ジャガ初掘り。ニシユタカ、
DSCN3894.jpg
2株分です。
DSCN3895.jpg
2ニャン、帰り際は猫ハウスの上。
無題.jpg
夕飯でサツマイモ、鶏肉と。器妻作。
5.jpg
★今日の川柳
 焼き芋器ついつい買って今お蔵
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー11月「一二の月布絵陶芸展」ー田代尚子さんー
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(75)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 24

ma2ma2

サツマイモやジャガイモが収穫ですね!
ジャガバターを食べたくなります。
by ma2ma2 (2023-11-21 19:20) 

なんてん

さつまいも、じゃがいも、すごい収穫量ですね。
猫おそろい。
夕飯は奥様の作られた器で、幸福感バリバリですね。
by なんてん (2023-11-21 19:43) 

johncomeback

サツマイモは健康食品、食物繊維が豊富なんですよね(^^)
by johncomeback (2023-11-21 19:56) 

mm

こんばんは^^
秋らしく、お芋の収穫がたくさん! サツマイモ大好き人間にとっては羨ましいですよ^^
by mm (2023-11-21 20:04) 

mutumin

白菜とキャベツの苗、今から定植ですか?今週末雪予報が出てる青森では、8月に定植して、今食べています。冬の雪があるから、西の方とは植える時期が本当に違いますね。
by mutumin (2023-11-21 20:10) 

66mm

野菜の通販が出来そうですね。
by 66mm (2023-11-21 20:57) 

hagemaizo

知らない名前が出てきた、「西豊」変換したらお相撲さんの名前みたいになってしまいました。
by hagemaizo (2023-11-21 21:17) 

ゆうみ

夕飯のおかず おいしそう。
サツマイモと鶏肉 炊き立てご飯にのっけたら
うんまいよね
by ゆうみ (2023-11-21 21:23) 

kazukun2626

陽が短くなりました
夕方5時には暗くなりますね
遅くまでお疲れ様~
by kazukun2626 (2023-11-21 21:32) 

Boss365

こんにちは。
「日暮れが早い」小生も実感しています。
「倉庫は芋だらけ・・・」の文字あり、熟成させているのですか?
ところで、2ニャンズは猫ハウスを大変気に入っている感じですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-21 22:46) 

とし@黒猫

じゃがいもとウインナーは、たまにやりますが、
さつまいもと鶏肉は、始めてみました。
勉強になります。
by とし@黒猫 (2023-11-22 01:50) 

yoko-minato

猫ちゃんたち、すっかりくつろいで
ここが安全場所でいい場所とわかったのですね。
表情もいいお顔になったと・・・
サツマイモは長く持ちますよね。
by yoko-minato (2023-11-22 04:37) 

Take-Zee

おはようございます!
おかあちゃんがおイモ好きだったので
きのう、大学イモ作りました!
2回目は上手に出来ました (^∧^)!
by Take-Zee (2023-11-22 07:17) 

斗夢

きのう、スーパーで焼き芋買ってきました。
かあちゃん用です。
by 斗夢 (2023-11-22 08:42) 

tarou

お早うございます、出石史料館(旧福富邸)にコメントを
有難うございました。
昔のガラス窓には、味が有りました。
畑ノラ君は、猫ハウスに住み着いたのかな?
by tarou (2023-11-22 09:03) 

mayu

ジャガイモの収穫は、初夏だとばかり思っていました。
秋の収穫もできるのですね。
by mayu (2023-11-22 11:46) 

wildboar

今年は特にサツマイモが多かったですね。
by wildboar (2023-11-22 11:50) 

ムサシママ

畑での作業、お疲れ様です
芋だらけの倉庫、豊かで良いですね
猫ちゃん達、穏やかで気持ち良さそうです(^^♪
by ムサシママ (2023-11-22 14:49) 

うつぼ

にしゆたか、ほくほくの食感でしょうか。
夏炉冬扇産の写真を見てさつまいもを買うつもりがつい干し芋を買って
しまいました。(隣県の茨城県は干し芋が有名)

by うつぼ (2023-11-22 15:43) 

みぃにゃん

沢山収穫されましたね。芋は色々使えますから重宝しますね。
にゃんは親子?兄弟?
by みぃにゃん (2023-11-22 15:57) 

kiyotan

秋の収穫 まだまだ続きますね
夕食にもお芋で美味しそう
by kiyotan (2023-11-22 16:06) 

馬場

ジャガイモ、2度の収穫ですか? いいですね。
田舎でも、車庫の中がイモだらけの時がありました。
それを頂いて帰るのが嬉しくて....(⌒∇⌒)
by 馬場 (2023-11-22 16:47) 

ヤッペママ

2度のサツマイモ掘りお疲れさまでした。
掘り起こした芋を運ぶのも重く、力仕事ですものね。
喜んでくれる人の顔が癒してくれそう。
by ヤッペママ (2023-11-22 17:27) 

いろは

こんばんは^^
お芋掘り、沢山収穫できて素晴らしいですね♪
サツマイモよりジャガイモが好きです^^
肉じゃがをよく作ります。
猫ちゃんたち、すっかり落ち着いた様子ですね。
by いろは (2023-11-22 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント