SSブログ

畑日誌6330ーニャンバトル [日記・雜感]

11月22日(水)
晴れ、22度。暖かです。
朝、最後のベニハルカ掘り。紫芋がまだ残っています。
DSCN3914.jpg
2ニャンはいつもの通り仲良くしておりました。
無題99.jpg
午後の収穫。サトイモ(赤芽)・秋ジャガ(ニシユタカ)・人参・ムラサキイモ・ホウレンソウ・柚子。
無題8.jpg
猫の鳴き声と物音がしたと思ったら、黒のノラが乱入。慌てて木の上に逃げた縞茶。白ニャンは逃走?縄張り争いになるのかな?
無題9.jpg
日暮れが早く、畑にもきれいな夕日。
DSCN3930.jpg
夕飯で。秋ジャガはテンプラ(右側)になりました。左は鶏肉。
DSCN3934.jpg
★今日の川柳
 間に合うか間に合わないか冬至の南瓜
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー11月「一二の月布絵陶芸展」ー田代尚子さんー
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(78)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 26

ma2ma2

紅ハルカは堀納めですね!
また来年ですね。
by ma2ma2 (2023-11-22 19:24) 

hagemaizo

作物の種類が多いのは、こちらの目も豊かな気分です。
畑ニャンコの明日の物語やいかに。
by hagemaizo (2023-11-22 19:26) 

JUNKO

22度とは羨ましいですね、ベニハルカの天婦羅食べたいです。ジャガイモも天婦羅になるんですね。
by JUNKO (2023-11-22 19:32) 

mayu

2にゃん、いつも一緒の姿を見ると、ほっとします。
これからもはぐれないでいてほしいです。
by mayu (2023-11-22 19:36) 

mutumin

今日は青森も18℃あり、暖かかったです。
そちらは雪も降らないし、暖かいので、芋類も少しずつ使う分だけ掘るんですね。こちらはいつどうなるかわからない気持ちが強いので、いっき掘りです。
by mutumin (2023-11-22 19:41) 

wildboar

当地も午後は暑いくらいでした。
by wildboar (2023-11-22 19:41) 

mm

こんばんは^^
お芋さん、良いなぁ~ むらさきいもの外皮のお色の良いこと!
おジャガの天ぷら、作ったことないみたい(’ ’?
南瓜、冬至に間に合うと良いですね^^
by mm (2023-11-22 20:52) 

ゆうみ

あぁ 揚げたての天ぷらがおいしそう。
お芋って油と相性があいますよね。
by ゆうみ (2023-11-22 21:14) 

Boss365

こんにちは。
外猫で仲良い2ニャンズ、珍しい感じですが・・・
「黒のノラが乱入」の文字あり、ちょい気になる状況ですね。
秋ジャガの天ぷら、ホクホク美味しそうです。
「左は鶏肉」の文字ありますが、見分けられない写真かな(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-22 21:17) 

とし@黒猫

この 2ニャンズは、どういう関係なのでしょう。
気まぐれな猫が、ここまで仲良しは、珍しいです。
by とし@黒猫 (2023-11-22 21:25) 

なんてん

猫ちゃんの動きが複雑ですね。
さつまいも、たくさん作られましたね。
by なんてん (2023-11-22 21:41) 

向日葵

ああ、もう「冬至」を思っての作業なんですね。
今年はいつまでも暖かいので「冬」になった気がしません。
ましてや年末なんて何処の話?・・って感じです。
by 向日葵 (2023-11-23 01:48) 

66mm

食事にありつけるとネコ界隈で
噂になっているのかも。
by 66mm (2023-11-23 07:22) 

kazukun2626

サツマイモも数種類栽培
されてるんですね
ニャンコ乱入大変ですね
by kazukun2626 (2023-11-23 08:20) 

yoko-minato

畑ニャンズ・・・平和だったのに
あたらしい猫ちゃんが出てきて
争いにならないといいのですが・・・
by yoko-minato (2023-11-23 08:34) 

tarou

お早うございます、出石(皿蕎麦)にコメントを
有難うございました。
創業は明治時代初期から、官兵衛の名で
営業していたそうです。
じゃが天・とり天が美味しそうです(^^)v
黒ニャンが気になりますね。
by tarou (2023-11-23 08:49) 

Take-Zee

おはようございます!
家の周りに十数頭もいたニャン・・・
今ではまったく見かけません、どこへ??

by Take-Zee (2023-11-23 09:21) 

やおかずみ

異常気象で、「冬至の南瓜」など季節の作物のタイミングを合わすのが大変ですね。。

by やおかずみ (2023-11-23 10:36) 

テリー

仲の良い縞猫、白猫に、黒猫の乱入、黒猫が居座ったら、2にゃんは、どうなるのでしょうね。

by テリー (2023-11-23 11:49) 

kuwachan

こちらも日中は暖かい日が続いていますが
週末は寒くなるとか。

by kuwachan (2023-11-23 11:50) 

馬場

畑の収穫、まだまだ多いんですね。
2(=^・^=) その後戻りましたか? 気になります。
by 馬場 (2023-11-23 15:03) 

kiyotan

じゃがいもの天ぷら 食べたことないです
美味しそうですね
ニャンズたち仲良くやってほしいですね
by kiyotan (2023-11-23 17:29) 

ヤッペママ

黒野良に乗っ取られないと良いね 頑張れ2ニャンズ。
ジャガイモ天婦羅美味しそう~♪
by ヤッペママ (2023-11-23 17:38) 

うつぼ

じゃがいもの天ぷら、美味しそうです。
ほくほくでしょうね。。

2にゃん、ピンチ!縄張り死守できますように。
by うつぼ (2023-11-24 12:11) 

suzu*

紫芋って中まで、中が紫なんですよね?
いやぁ懐かしい。食いたい、たもりたい!
by suzu* (2023-11-24 13:48) 

OJJ

間に合うか間に合わないか冬至の南瓜
     付け句
ユズ風呂という手もオマス
by OJJ (2023-11-30 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント