SSブログ

畑日誌6331-紙ヒコーキ [日記・雜感]

11月23日(木)
晴れ、23度。暖かい日が続きます。
うろこ雲。
DSCN3940.jpg
妻作「パンの日」。メロンパン・ナッツパン・あんぱん(黑餡)。
無題.jpg
畑、キヌサヤ・実エンドウに支柱を立てました。竹藪から切り出し。汗が出ました。
DSCN3941.jpg
右カマキリの巣、左ドロバチ?の巣のようです。ゆずの枝に作っていました。
カマキリとハチの巣.jpg
2にゃん。すりすり仲良し、やっぱり親子かなぁ…
無題6.jpg
収獲。ピーマン・インゲン(どちらも終りに近い)と春菊。
DSCN3939.jpg
午后からぎゃらりぃ営業。木曜はいつも私一人。
紙ヒコーキ。これは1部、沢山いただきました。尾翼を調節するとよくとびます。
DSCN3946.jpg
今日借りて来た本。今日は遠藤周作。昔々読んだ『沈黙』、キリストの「踏みなさい」の言葉に
感動したなぁ。
001.jpg
夕飯で。新ジャガ・人参・ピーマン使っています。
5.jpg
★今日の川柳
 鍬置けば母の声ありうろこ雲
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー11月「一二の月布絵陶芸展」ー田代尚子さんー
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(77)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 27

mutumin

鱗雲綺麗ですね。こちらも比較的暖かかったですが、明日から雨そして雪と変わるようです。雪かき道具出しました。
by mutumin (2023-11-23 19:09) 

ma2ma2

ニャンコは仲良いので親子かもしれないですね。
by ma2ma2 (2023-11-23 19:11) 

kazukun2626

奇麗なウロコ雲ですね
笹竹は霜よけですね
by kazukun2626 (2023-11-23 19:23) 

mm

こんばんは^^
おーパンが美味しそう。わたくし黒餡ぱんが欲しいです^^
カマキリの巣は見かけますが(昔のこと)ドロバチ? 知らないです(ー。ー
新ジャガ・人参・ピーマンは炒め物かしら。こちらも美味しそうだこと! 明日の献立に真似っ子しようかな^^
by mm (2023-11-23 20:02) 

ritton2

今日は暖かかったですね^^
by ritton2 (2023-11-23 20:10) 

wildboar

昔、遠藤周作をよく読みました。
by wildboar (2023-11-23 20:21) 

66mm

お店番お疲れ様です。
ご褒美がありますように。
by 66mm (2023-11-23 20:27) 

mayu

カマキリの巣 一度も見かけたことはありません。
見かけても、そうと気づけないかも(>_<)
by mayu (2023-11-23 20:32) 

ゆうみ

今日はとても暖かな日でした。
明日から雪が降るそうです。
雪国では カマキリの卵の位置で この年の積雪の高さがわかると
言われてます。
カマキリの卵が下の方にあるなら 雪はあまり降らないとか言われてます。
by ゆうみ (2023-11-23 20:38) 

なんてん

竹藪は邪魔なようで便利ですね。

by なんてん (2023-11-23 20:57) 

もーもー

暖かすぎて〜
寒さ本番が怖いです!
by もーもー (2023-11-23 21:17) 

Boss365

こんにちは。
ちょい変わったナッツパン?お味が気になります。
2ニャンズ、小生も親子と推測ですが・・・
昨日の黒のノラを撃退したのかな?気になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-23 21:59) 

hagemaizo

今日は皿うどんを作りました、白菜もやしキノコ類春菊ちょっとにかに棒、雑な材料ですが美味しく食べました。
by hagemaizo (2023-11-23 22:29) 

とし@黒猫

ああ、なんだか、この紙飛行機は
懐かしいです。
昔は、ゴムをねじってプロペラを回転させる
タイプの紙飛行機もありました。
by とし@黒猫 (2023-11-23 23:57) 

yoko-minato

今朝、郵便受けに入っていました。
昨日の夕方届いたのでしょうね。
ありがとうございます。
早速夫と二人で読ませて頂きます。
凄いですね~。
いろいろと尽力されていらっしゃるので
応援しています。
私も元気や力を頂いてます。
by yoko-minato (2023-11-24 06:55) 

斗夢

この頃、朝食にパンを食べています。
ジャムがないのでヨーグルトをつけて。在庫はあと1個。
それを食べたらまたパンなしになります。
by 斗夢 (2023-11-24 07:28) 

お散歩爺

今日は暖かな日ですが今夕から寒波が南下してくるとか、いやですね。
パンはいつも美味しそうです。野菜の収穫に紙飛行機、楽しいですね。
by お散歩爺 (2023-11-24 09:05) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
ほんと、よく飛びそうな紙飛行機ですね。パンの写真を見ると食べたくなります。
by SORI (2023-11-24 10:23) 

やおかずみ

木曜日は、ついパンに目が移ります(笑)。美味しそうですね。
by やおかずみ (2023-11-24 10:57) 

テリー

2にゃん、仲良く現れてよかったですね。黒猫の来襲は、一度切りでしたか。
by テリー (2023-11-24 11:30) 

うつぼ

2にゃんず、仲良しで羨ましいです。。

遠藤周作さん、高校生の頃よく読みました。
沈黙は映画も見ましたが、久しぶりに本を引っ張り出して読んでみたく
なりました。(週末読みます)
by うつぼ (2023-11-24 12:14) 

suzu*

実り多い時期ですね。
収穫した野菜はどういう形で消費されるんやろ?
家族?無人販売的な出店?
嗜好品よりも大地からとれる野菜に
やっと興味ワクワクになってきました。
遅いぃ〜つぅの(笑
by suzu* (2023-11-24 13:24) 

馬場

私の所も昨日の朝は、うろこ雲でした。珍しかったです。
メロンパン.あんぱんは大好きでよく食べますが
ナッツパン? 食べてたいです。
by 馬場 (2023-11-24 16:03) 

ヤッペママ

此方も昨日はうろこ雲が綺麗でした。
ドロバチ木の枝にも巣を作るとは…オドロキ!

by ヤッペママ (2023-11-24 16:06) 

JUNKO

鱗雲きれいですね、私も「沈黙」は感動しました。
by JUNKO (2023-11-24 16:36) 

tarou

畑ノラちゃん、仲良しで可愛いですね(^^♪

by tarou (2023-11-26 13:43) 

OJJ

鍬置けば母の声ありうろこ雲
     返歌
思い出す終うたら風呂入れババの声
by OJJ (2023-11-30 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント