SSブログ

畑日誌6332-チューリップ植え [日記・雜感]

11月24日(金)
晴れ、13度。今日から冷え込むとのこと。
畑、残っていた紫芋をほりあげました。紫芋は娘のお菓子の材料ですが、今年は多くて販売にも回します。
寛サツマイモ掘り2023.jpg
これでサツマイモ掘りは全て完了。ベニハルカもいつもの3倍ほど、買い手探さないと。
DSCN3959.jpg
午后は「ほっとする町づくり」で3連続作業。まずチューリップ植え、
チューリップ植え2023.jpg
終って電柵撤収、
サツマイモ畑電柵撤去.jpg
最後は掲示板入れ替え。祭りの写真コンテスト優秀賞10人を今年度分に。
上町掲示板写真コンテスト入れ替え2023-2.jpg
優秀賞から1つ「龍神太鼓」。賞品は畦町産のお米5㌔。
青木悟龍神太鼓縮尺.jpg
畑2にゃん。寒くなりました。
無題.jpg
ぎゃらりぃ裏庭の月桂樹に蔦紅葉。
DSCN3951.jpg
DSCN3952.jpg
夕飯で、新ジャガ入りのグラタンとサトイモの揚げ物。器妻作。
無題6.jpg
★今日の川柳
 白と縞くっつきあって寒波かな
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー11月「一二の月布絵陶芸展」ー田代尚子さんー
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(76)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 26

kazukun2626

やる事盛りだくさんですね
チュ-リップ球根の植え付けですか
by kazukun2626 (2023-11-24 19:05) 

mutumin

町の協力してやる作業多いですね。
こちらは今晩から雪模様らしいです。
雪が降るので色んな雪に備えての片付けが大変です。
by mutumin (2023-11-24 19:06) 

ma2ma2

蔦も紅葉して綺麗ですね。
by ma2ma2 (2023-11-24 19:15) 

なんてん

チューリップの球根を食べられる心配はありませんか?
by なんてん (2023-11-24 20:39) 

kiyotan

作業ご苦労様でした。
里芋の揚げ物もグラタンも美味しそう
栄養たっぷりですね
by kiyotan (2023-11-24 20:54) 

mm

こんばんは^^
お芋たくさん出来たんですねぇ~お近くだったら買いに行きたいですが^^
チューリップを植えられるのですか。我が家の球根は夫に捨てられたみたい。もう植えないことにしました。今年はパンジーもやめるつもり。
by mm (2023-11-24 21:17) 

ゆうみ

蔦紅葉 この色を見ると
季節が冬に移ってきたんだなと思います。
仙台明日は雪ですって
by ゆうみ (2023-11-24 21:52) 

hagemaizo

このお米の価値を知っていれば、この賞がどれほど名誉なことか。
by hagemaizo (2023-11-24 22:00) 

とし@黒猫

2ニャンズが、いつも寄りそって
ほのぼのとします。
by とし@黒猫 (2023-11-24 22:13) 

kuwachan

明日から寒くなるというので
私も今日チューリップの球根植えをしました。
by kuwachan (2023-11-24 22:25) 

Boss365

こんにちは。
紫芋は豊作かな?販売に回す事も出来何よりです。
畑の2ニャンズ、ちょい寒そうな光景ですが・・・
踏ん張って、冬を乗り切って欲しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-24 23:06) 

yoko-minato

早速二人で読ませて頂きました。
素晴らしい本のないようですね。
「ホッとする畔街づくり」に多くの人が参加
されていてそれぞれが頑張って素敵な
まちづくりに参加されているのが分かりました。
こんな素敵な取り組みをされているのは
やはり住みたくなります。
マップを見て街歩きをしている気分に浸りました。
しばらく手にとって楽しみます。

by yoko-minato (2023-11-25 05:19) 

斗夢

今はTVを見ながら気象予報士になっています。
by 斗夢 (2023-11-25 06:39) 

66mm

サツマイモの輸出が増えていると
新聞に書いてありました。
by 66mm (2023-11-25 07:22) 

うつぼ

2にゃんずも日中から丸くなって大変な季節になってきましたね。
でも、寒い中で食べる熱々グラタン、美味しそうです。(^-^)
by うつぼ (2023-11-25 07:45) 

もーもー

寒くなりました  サツマイモ  スイーツが楽しみです
by もーもー (2023-11-25 07:50) 

Take-Zee

おはようございます!
チューリップは今頃、植え付けですか?
早く咲かすアイスチューリップでしょうか。

by Take-Zee (2023-11-25 08:19) 

tarou

お早うございます、大雄山の2023紅葉にコメントを
有難うございました。
車で登のも大変なところですが、紅葉が始まりました。
今年は、サツマイモが豊作だったんですね(^^)v
by tarou (2023-11-25 09:02) 

やおかずみ

イベントの後始末いろいろと大変ですね。ご苦労様です。
by やおかずみ (2023-11-25 10:00) 

wildboar

いつもくっつきあって温めているのでしょうね。
by wildboar (2023-11-25 13:45) 

kou

野良ニャンには厳しい季節がやって来ましたね。
by kou (2023-11-25 14:04) 

テリー

2にゃんに、雨風が防げる暖かい寝倉を作ってあげたらどうでしょうか。
寒そうです。
by テリー (2023-11-25 14:22) 

馬場

毎日暇なしの作業お疲れ様です。
さつま芋の保存方法って難しいのですか?
2(=^・^=)、これから心配ですね。
by 馬場 (2023-11-25 14:57) 

JUNKO

さつま芋たくさん売れるといいですね、近かったら買いに行きます。
by JUNKO (2023-11-25 16:30) 

ヤッペママ

蔦紅葉をみると口ずさむ歌
♪真っ赤だな 真っ赤だな 蔦の葉っぱが真っ赤だな~…
本格的に色付いて季節の移ろいも感じます。
by ヤッペママ (2023-11-25 16:39) 

OJJ

白と縞くっつきあって寒波かな
   返歌
自由ネコと呼ばれているとはつゆ知らず
by OJJ (2023-11-30 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント