SSブログ

畑日誌6333-ちゃじおけ梅 [日記・雜感]

11月25日(土)
晴れ、13度。
寒かったですね。
畑2ニャン、今朝も仲良し。
無題6.jpg
秋ジャガ1株。
DSCN3976.jpg
レモンにカマキリの卵。
カマキリの卵2023.jpg
一方レモンはちょっぴりの色づき。今年は裏作。
無題4.jpg
カラスウリはいい色。
無題.jpg
ぎゃらりぃ営業日。掘りごたつ・箱火鉢・ストーブと活躍。1本だけ紅葉があります。父が植えたもの。
DSCN3990.jpg
DSCN3992.jpg
開店したらお茶ですが、今日は「山登りの土産」だという「ちゃじおけ梅」というのを、
無題1.jpg
お茶請けで。カリカリ梅でした。
無題2.jpg
娘作「ホウレンソウシフォン」。ホウレンソウは畑つ物。
DSCN3988.jpg
夕飯でエノキダケとカニカマの天ぷら。
無題9.jpg
★今日の川柳
 掘りごたつ昔しゃ電気が走ったが
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー11月「一二の月布絵陶芸展」ー田代尚子さんー
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(81)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 29

mutumin

レモンの木にカマキリ、良いですね。
家はシャインマスカットにカマキリが3個ついてました。
by mutumin (2023-11-25 19:21) 

kazukun2626

一番乗りです~
今日は当地も寒い一日でした
ホウレンソウのシホンケ-キ
いいですね~
by kazukun2626 (2023-11-25 19:23) 

mm

こんばんは^^
秋ジャガ一株でたくさん採れるんですね。
エノキとかにかまのの天ぷら。美味しいでしょうね~ 喉が鳴るわ^^
by mm (2023-11-25 19:24) 

なんてん

我が家では天麩羅を作ること嫌がります。「台所が汚れる」ということです。
by なんてん (2023-11-25 19:33) 

ma2ma2

レモンは裏作なのですね。
収穫数が少ないのですね。
by ma2ma2 (2023-11-25 19:34) 

66mm

ジャガイモはコロッケorフライドポテト?
by 66mm (2023-11-25 19:44) 

johncomeback

紅葉が綺麗ですね、東北ではとっくに紅葉は終わりました。
by johncomeback (2023-11-25 20:02) 

ロコときどきキナコ

娘さんのケーキは多種多様で何時も美味しそう~♡いただきたい(^-^;お料理も...!
by ロコときどきキナコ (2023-11-25 21:14) 

Boss365

こんにちは。
都内も急激に寒くなりましたが・・・
2ニャンズは、尻尾を立てて仲良く活性が良い感じですね。
「ちゃじおけ梅」を初見ですが、カリカリ梅は大好物です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-25 21:59) 

とし@黒猫

ほうれん草のシフォンケーキはアイデアですね。
食べてみたいです。
by とし@黒猫 (2023-11-25 23:35) 

hagemaizo

にゃんにゃん仲良し秋色たくさん。
by hagemaizo (2023-11-26 02:58) 

斗夢

一株でこんなにたくさん!
苦労の賜物ですね。いや、苦労はなし.楽しみだけかな^^
by 斗夢 (2023-11-26 06:24) 

Take-Zee

おはようございます!
2ニャン、仲良しで見てるとホンノリ (^∧^)!

by Take-Zee (2023-11-26 07:51) 

mayu

ホウレンソウシフォン ふわふわでおいしそう(*'▽')
2にゃん、寒くなっても元気ですね!!
by mayu (2023-11-26 08:09) 

yoko-minato

果物の木は表と裏があるようですね。
今年は裏でしたか?
畑ニャン達・・・今は幸せでしょうね。
by yoko-minato (2023-11-26 09:17) 

横 濱男

カラスウリ、我が家の方は黄色でシワシワで、葉っぱが枯れてます。
ホウレンソウシフォン、どんな味がするんだろう。。興味津々です。
by 横 濱男 (2023-11-26 10:46) 

やおかずみ

これがカマキリの卵ですか。初めて見ました。
by やおかずみ (2023-11-26 10:56) 

ムサシママ

レモンって裏作があるんですか
ウチは毎年20個位実を付けているからないのかと思っていました
木の高さが1メートル位なので良い子、良い子しています
猫ちゃんはくっつきたがりますね、スリスリです(^^♪
by ムサシママ (2023-11-26 12:16) 

馬場

掘りごたつに箱火鉢・ストーブ ぎゃらりぃは温かそうで
お客様嬉しいですね。
紅葉とても綺麗ですね✌

by 馬場 (2023-11-26 12:49) 

JUNKO

ほうれん草シホン食べてみたいです。
by JUNKO (2023-11-26 14:18) 

tarou

ギャラリーのモミジですか?
紅葉がきれいですね(^^)v
by tarou (2023-11-26 14:54) 

みぃにゃん

常に一緒にmやってくるのですか?
by みぃにゃん (2023-11-26 15:07) 

kiyotan

カニカマの天ぷら 美味しいんですよね

by kiyotan (2023-11-26 16:04) 

プー太の父

レモンも成ってるんですか
北海道にはないので憧れますね。
by プー太の父 (2023-11-26 16:15) 

もーもー

紅葉、今頃見頃になってきましたね!
by もーもー (2023-11-26 16:40) 

うつぼ

カラスウリ、実際に観たことがありませんがきれいな色ですね。
秋の色という感じです。(^-^)

by うつぼ (2023-11-26 16:44) 

ヤッペママ

ニャンズのピ~ンと伸びた尻尾 元気そうだニャ~。
丸っこいカラスウリ可愛いです。
by ヤッペママ (2023-11-26 17:40) 

wildboar

感心するほど仲良しですねえ。
by wildboar (2023-11-26 18:45) 

OJJ

掘りごたつ昔しゃ電気が走ったが
    ??
紙袋見れば逃げ出す猫2匹 (夏炉冬扇サン和尚じゃないよね?)
by OJJ (2023-11-30 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント