SSブログ

畑日誌6334-昭和枯れすすき [日記・雜感]

11月26日(日)
晴れ、16度。
相変わらず朝食は焼き芋。ベニハルカ。重ねてある4つが手で触ると「やわらか」、残り2つは硬い。「やわらか」な方が甘みが強くて美味しい。置いた期間と、育った畑の土で微妙に違うよう。
DSCN3996.jpg
朝の畑は寒かったです。2ニャン、畑道出てきました、仲良く。
DSCN4002.jpg
インゲン頑張ってます。真ん中アスパラ菜。
DSCN4003.jpg
青空の下、銀杏の黄葉がきれい。
DSCN3998.jpg
DSCN3999.jpg
ぎゃらりぃ営業日。娘作「ラ・フランスカスタードロール」。
20231125_2068595.jpg
営業終わっての夕焼け。
DSCN4004.jpg
夕飯で。ベニハルカの煮物。器妻作。
無題.jpg
「艶歌」の本ですね。久世光彦、この方初めてですがー「昭和枯れすすき」ーの文章、涙。
001.jpg
★今日の川柳
 背(せな)の陽や赤子負ぶった昔あり
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー11月「一二の月布絵陶芸展」ー田代尚子さんー
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(80)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 80

コメント 28

mm

こんばんは^^
お芋も置いた期間や畑の土で軟らかさなど違ってくるのですね。わたくしは甘みが強いのが好き^^
いんげんはあまりスーパーで見かけなくなりました。
当地もイチョウがやっときれいな黄葉になってきましたよ。
by mm (2023-11-26 19:01) 

ma2ma2

すっかり寒くなって一機に紅葉が進みましたね!
お芋は畑で違っちゃうのですね。
by ma2ma2 (2023-11-26 19:07) 

mutumin

銀杏綺麗ですね。こちらは散ってしまいました。
夕日も美しい。自然の美しさに叶うものはありませんね。
by mutumin (2023-11-26 19:08) 

wildboar

アスパラも作っているんですね。(^^)/
by wildboar (2023-11-26 20:37) 

mayu

イチョウが美しい!
それよりも、お芋、おいしそう(*'▽')
by mayu (2023-11-26 20:57) 

ゆうみ

にゃんこの仲睦まじい姿を見て
ほっこりしました。
by ゆうみ (2023-11-26 21:20) 

とし@黒猫

2ニャンズも気になりますが、やはり、
黄色く色づいたイチョウがきれいです。
今週は大学病院へ行くので、神宮外苑の銀杏並木を
見にいくつもりです。
by とし@黒猫 (2023-11-26 21:54) 

hagemaizo

「時間ですよ」を思い出しました。あっ合田佐和子さんの原節子だ。
by hagemaizo (2023-11-26 22:13) 

なんてん

ベニハルカ、美味しいですね。
昭和枯れススキ、悲しい歌詞でした。ただ、我々そのものでした。
by なんてん (2023-11-26 22:41) 

yoko-minato

毎日朝の焼き芋・・・いいですね。
畑ニャンズ達もリラックス出来る
場所が見つかって良かったです。
収穫した野菜たちが柔らかくて美味しそう!!

by yoko-minato (2023-11-27 05:20) 

66mm

朝、晩お芋なんですね。
by 66mm (2023-11-27 07:52) 

kazukun2626

すっかり寒くなって
銀杏の黄葉も奇麗ですね
by kazukun2626 (2023-11-27 07:56) 

Take-Zee

おはようございます!
まあ!! 2ニャンすっかり仲良しですね!!!
by Take-Zee (2023-11-27 08:14) 

お散歩爺

朝は焼き芋、そして紅葉を愛でながら野菜を収穫、いいですね~♡。
美味しい物も数多で良いですね。

by お散歩爺 (2023-11-27 08:19) 

リュカ

2にゃん、ほんっと仲良し^^
by リュカ (2023-11-27 08:52) 

ツツピーツツピー

おいもが美味しそうです〜^^
by ツツピーツツピー (2023-11-27 09:52) 

やおかずみ

今はイチョウの黄葉が綺麗ですね。。
by やおかずみ (2023-11-27 11:45) 

ムサシママ

なんて仲良しのニャンちゃんでしょう
完全にコラボ歩きですね
土で硬さや味が違うんですね
先日大根を頂きましたがスーパーで買うものよりも柔らかく
大根すりにして頂きましたがお味も柔らかな感じでした
by ムサシママ (2023-11-27 11:53) 

Boss365

こんにちは。
焼き芋のベニハルカですが・・・
「置いた期間と、育った畑の土で微妙に違うよう。」なる程です。
2ニャンズ、スネスネ?「喜びの舞」風ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-27 12:11) 

よいこ

2にゃのおしくらまんじゅう
めっちゃかわいいっ
by よいこ (2023-11-27 15:04) 

馬場

イチョウの黄葉、一番きれいな時ですね。
夕日の沈むところがみれて良いですね。
by 馬場 (2023-11-27 16:23) 

ヤッペママ

ニャンコちゃん仲良しだね…ホッコリ♪
銀杏も綺麗に色付き寒さを感じます。
by ヤッペママ (2023-11-27 16:27) 

tarou

こんにちは、淡路SA(大観覧車)に
コメントを有難うございました。
高さは65mと、たいしたことはありませんが、
海を眺めると海抜135mと景色が広がります。
紅葉が進んで来ましたね、ニャンズ仲良く
何を交信してるのかな・・・・可愛いです(^^)v
by tarou (2023-11-27 16:29) 

JUNKO

銀杏まだきれいですね。ロールケーキは好物なので食べたいですね。カットしないで1本まんま食べたいです。
by JUNKO (2023-11-27 17:48) 

kuwachan

ラフランスのロールケーキ美味しそうですね。
食べたくなってきました(笑)
by kuwachan (2023-11-27 18:01) 

うつぼ

見た目では違いが分かりませんが同じ畑でも置いた期間や土で味や
食感に違いが出るものなのですね。
今日も2にゃんの仲良し姿を見てほっこりしました。(^-^)
by うつぼ (2023-11-28 10:17) 

テリー

2にゃんは、どこで、寝ているのでしょうね。
by テリー (2023-11-28 21:14) 

OJJ

背(せな)の陽や赤子負ぶった昔あり
     付け句
今じゃデカくて3歩歩めず
by OJJ (2023-11-30 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント