SSブログ

畑日誌6335-大根 [日記・雜感]

11月27日(月)
曇り、夕暮れより久方の雨、19度。
畑、草取り、追肥、キャベツの手入れなど。
DSCN4010.jpg
春キャベツは移植してちょっと育った苗を分けたので90本程になりました。
DSCN4012.jpg
大根初取り。高温が収まらず、虫にやられて、取れるサイズのは少し、3度目蒔き直しの分はまだ小さい。
DSCN4011.jpg
人参だけは豊作です。
DSCN4014.jpg
ヤーコン初掘り。健康野菜ですが、欲しがる方はレア。
DSCN4015.jpg
丹波黒豆、収穫。まだ青いのも。干して調整します。お節の必需品。
DSCN4008.jpg
2にゃん、今朝もそろって出てきました。
無題.jpg
夕飯で。大根は早速「大根おろし」と「大根・人参・サトイモの煮つけ」になりました。
無題6.jpg
インフルエンザ予防接種でした。今月はコロナと2つも。
001.jpg
★今日の川柳
 1テンポ遅れる妻の動作かな
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー11月「一二の月布絵陶芸展」ー田代尚子さんー
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(80)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 80

コメント 28

ma2ma2

大根結構立派ですね!
おでんに入れると美味しいですよね。
by ma2ma2 (2023-11-27 19:35) 

johncomeback

大根が美味しい季節になりましたね(^^)
by johncomeback (2023-11-27 19:44) 

侘び助

わが家の大根(プランター育ち)
小指の太さで冬になっちゃいました。
大根おろしにもならないですね"(-""-)"
by 侘び助 (2023-11-27 19:47) 

hagemaizo

ヤーコンの粉末を見たとがあります。すごく高価でした。

by hagemaizo (2023-11-27 19:48) 

なんてん

春キャベツが90本とはすごい量ですね。
大根がきれいな形です。
by なんてん (2023-11-27 19:55) 

kiyotan

大根 旬ですね
大根の煮物 サラダ 味噌汁 みんな好き
by kiyotan (2023-11-27 20:36) 

mutumin

春キャベツ90本とは、凄過ぎる!
by mutumin (2023-11-27 21:06) 

Boss365

こんにちは。
春キャベツの苗「90本程」は凄い数!!楽しみですね。
2ニャンズ、足並み揃えて登場!!
ニャンとなく「遅いぞー!!」なお顔ですね(爆)。
ところで「1テンポ遅れる妻の動作」みたいですが・・・
フォロー・サポートを、お願いいたします!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-27 21:16) 

mayu

ヤーコンはまだ味わったことがありません。
どんな味なんだか・・・(;'∀')
by mayu (2023-11-27 21:21) 

66mm

ヤーコン、初めて見ました。
by 66mm (2023-11-27 21:34) 

とし@黒猫

いも虫が葉っぱを食べちゃうんですね。
大量発生すると、厄介ですね。
by とし@黒猫 (2023-11-27 22:55) 

ゆうみ

大根 毎日食べてます。
良い形の大根ですね。
by ゆうみ (2023-11-27 23:31) 

yoko-minato

大根は立派に育っていますね。
これぐらいの大きさが使いやすいです。
畑ニャンズ・・・もう全く家猫の風情で
落ち着いてますね。
幸せ者です。
by yoko-minato (2023-11-28 05:36) 

mm

おはようございます^^
春キャベツがたくさん出来そうですね^^
ヤーコンは以前アメリカで購入したことがあったけれど、あまりおいしくお料理が出来なかったです(ー。ー
昨夕は、おでんもどきの大根の煮つけを作りましたよ^^
by mm (2023-11-28 06:16) 

リュカ

ニャンズにほっこり^^
by リュカ (2023-11-28 06:38) 

Take-Zee

おはようございます!
昨晩はダイコンのオンパレードでした。。。
手羽元との煮付け、ダイコンサラダそして
酢の物 (^∧^)!
これでダイコン98円+お肉100円相当。

by Take-Zee (2023-11-28 08:36) 

もーもー

野菜が豊富に出来出しましたね
寒くなると  動作が鈍くなりますね・・・
寒暖差にやられそうです  健康第一ですね
by もーもー (2023-11-28 08:43) 

kazukun2626

手入れがいいのでどれも
見事な野菜ですね~
by kazukun2626 (2023-11-28 08:53) 

tarou

取れたての大根の、大根おろしが美味しそうです(^^)v
仲良しニャンズ良いですね。
by tarou (2023-11-28 09:03) 

うつぼ

ヤーコンって聞いたことはありますがどうやって食べるんだろう、と
思っていました。蒸かしたり焼いたり揚げたり??でしょうか。
by うつぼ (2023-11-28 10:19) 

wildboar

採りたての大根は瑞々しくツーンときて美味しいですね。
by wildboar (2023-11-28 10:55) 

ムサシママ

採れたての大根は葉が大きく広がって角度が違いますね
ヤーコン?初めて聞く野菜です
猫ちゃん達は今日もお揃いでお出ましですね(^^♪
by ムサシママ (2023-11-28 15:30) 

yoko-minato

贈って頂いた本の事を記事にしても
宜しいで゛しようか?
by yoko-minato (2023-11-28 16:35) 

馬場

ヤーコン? 私も初めて お芋の仲間??
大根、これからの季節美味しいですね。
何やっても重宝します。
by 馬場 (2023-11-28 16:38) 

やおかずみ

これから寒さが増すに従い、インフルの流行が予想されます。わたしも接種済みです。

by やおかずみ (2023-11-28 16:54) 

ヤッペママ

ダイコン立派に育ちましたね。
でも私の脚にはかないませんよ(恥ずかしながら)
春キャベツこれからは甘みも増し楽しみですね。
by ヤッペママ (2023-11-28 18:15) 

テリー

2にゃん仲良く一緒に出てきましたね。
by テリー (2023-11-28 21:13) 

OJJ

1テンポ遅れる妻の動作かな
     返歌
その間合い有ればこそ越す半世紀

by OJJ (2023-11-30 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント