SSブログ

畑日誌6339-祝100歳 [日記・雜感]

12月1日(金)
曇り、一時小雨。9度!寒かった。
1日は先住犬の月命日。
無題.jpg
ポットで発芽させたスナップを移植。エンドウ類でスナップだけ半月遅らせて種まきをしたのですが、実エンドウ・キヌサヤと同じに種まきした方が良かったと反省(気温低下で発芽・成長が遅い)。
無題3.jpg
不織布被せました。まだ移植していない残りが半分あります。
DSCN4087.jpg
セロリは今日で移植終わり。12株。収穫できるのは来年3月末か4月始めくらい。
DSCN4088.jpg
収獲。アスパラ菜・春菊・ホウレンソウ・ピーマン・インゲン・サニーレタス(初取り)
DSCN4089.jpg
こちら午后収穫の大根。
DSCN4096.jpg
2ニャン、今朝はシンクロ風。
6.jpg
午後、ミヤヱさんを訪ねたら、上がれというのでしばらくおしゃべりして、「めでたやな」を拝見。100歳慶賀状。総理大臣から来るんだ!⁂県知事からも来ていましたがこちらは額に入れてなかったのでスルー。
ミヤエ100歳表彰状.jpg
記念品は銀杯。
ミヤエ100歳銀杯.jpg
夕飯で、早速大根・人参の膾。器、妻作。
無題1.jpg
★今日の川柳
 じわじわじわじわじわじわのじんわりこん
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー11月「一二の月布絵陶芸展」ー田代尚子さんー
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(77)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 23

ma2ma2

大根はなますになったのですね。
by ma2ma2 (2023-12-01 19:03) 

johncomeback

セロリは嫌いじゃないけど、久しく食べてないなぁ。
by johncomeback (2023-12-01 20:16) 

kiyotan

猫 シンクロ 仲良きことは美しきかなですね
膾 大好き 大根美味しそう
by kiyotan (2023-12-01 20:46) 

mutumin

100歳でも、上がれ!とお誘いする方だから、しっかりしてる人なんですね。総理大臣から表彰状って素晴らしい。
by mutumin (2023-12-01 20:47) 

Boss365

こんにちは。
セロリですが、想像以上に長期間掛かるのですね?
2ニャンズ、シンクロ風ステップ(爆)芸達者です!!
100歳慶賀状を初見ですが・・・
総理大臣の文字あり?ビックリです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-01 21:05) 

hagemaizo

季節と作物と種まきのタイミングはとても難しそうに見えます。
ぜーんぶ記憶で作業をなさっているのでしょうね、すごいなぁ。

by hagemaizo (2023-12-01 21:32) 

ゆうみ

100歳になられてもしっかりお話しができて素晴らしい。
by ゆうみ (2023-12-01 21:59) 

kazukun2626

シンクロニャンズ可愛いですね
100歳になると国から表彰されるんですね~
by kazukun2626 (2023-12-01 22:11) 

なんてん

100歳はやっぱりすごいですね。
お墓参り毎度お疲れ様です。
by なんてん (2023-12-01 22:50) 

とし@黒猫

2ニャンズ、仲がいいですね。
寄り添って歩くなんて、人間でも
若いカップルしかやりません。
by とし@黒猫 (2023-12-01 23:49) 

mm

おはようございます^^
急に冷え込んできましたものね。お野菜も栽培がなかなか難しいですね。
収穫が一杯!^^ 何だかわたくしまで嬉しくなります。
以前は100歳の方って数が少なかったですが、今は結構いらっしゃる。しかしご立派ですよね。わたくし到底無理そう。
by mm (2023-12-02 06:45) 

うつぼ

100歳の方、身近にいないのですが(過去も今も)近くにいたら拝んで
しまいそうです。(ご利益がありそう)
大根というとついついおでんにしがちなのですが、膾もいいですね。
体によさそうですしこれで熱燗とかよさそう。。(^-^)


by うつぼ (2023-12-02 08:46) 

ムサシママ

先住ワンちゃんは大切に育てられていたんでしょう
夏炉冬扇さんの優しさが伝わってきます
猫ちゃん達はいつもシンクロでホッコリします
100歳☆万歳(^^♪
by ムサシママ (2023-12-02 09:16) 

66mm

120歳なら金杯?
by 66mm (2023-12-02 10:07) 

やおかずみ

100歳を超える方が増えているようですが、まだお会いしたことはありません。お会いしてご利益をあやかりたいですね。

by やおかずみ (2023-12-02 11:34) 

yoko-minato

春菊やホウレン草・・・やわらかくて
美味しいでしょうね。
大根が見事です。
野菜さえあれば満足です。
by yoko-minato (2023-12-02 11:34) 

Take-Zee

こんにちは!
こんな2ニャンは珍しいですね!!!

by Take-Zee (2023-12-02 11:47) 

wildboar

100歳を目指したいところですが、まず無理でしょうね。
by wildboar (2023-12-02 12:28) 

もーもー

100歳、いつまても、お元気で
ピンピンコロリ、目指したいですね!
野菜を食べて免疫力アップですね(o^^o)
by もーもー (2023-12-02 12:33) 

馬場

100歳までお元気で凄いですね。
2(=^・^=)シンクロ可愛い~
by 馬場 (2023-12-02 16:21) 

JUNKO

たいへんな種類の野菜を栽培しているのですね、殆ど自家製で間に合いあますね。わたしは今日大根半分85円で買ってきました。キュウリはすが通り中が赤くなって食べられません、3本捨てました。
by JUNKO (2023-12-02 16:50) 

ヤッペママ

丸々太めの大根…瑞々しく美味しいでしょうね。
収穫野菜多くビタミン豊富な食卓最高です。
by ヤッペママ (2023-12-02 17:02) 

tarou

ニャンズはスリスリ、歩くのも仲良しですね(^^♪

by tarou (2023-12-03 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント