SSブログ

畑日誌6338-スッテンコロリン [日記・雜感]

11月30日(木)
霜月最後の日。曇り、10℃。
朝の焼き芋。最初に掘ったのから食べていますが(ベニハルカ)、20日くらい置いているので焼くと「柔らか」になり、「甘み」が増してきました。
無題66.jpg
畑の空。そこそこ寒かったですね。
DSCN4069.jpg
2ニャン、すりすりで出てきました。
無題.jpg
スリスリの勢い余って白猫はスッテンコロリン。
無題6.jpg
秋ジャガ(ニシユタカ)多めに掘って、ゆずも取りました。
DSCN4068.jpg
月曜は妻作パンの日。アンパン(黑餡)・ハムチーズパン・クリームパン。
DSCN4070.jpg
今月最後のぎゃらりぃ営業日。ヤモリの子供がいました。
ヤモリ.jpg
明日から12月、サラさんのカレンダー、
005.jpg
田代さんのカレンダー、さてどちらがお好き?
006.jpg
66mm さんが昨日書いた「クールベの海の絵」を送ってくれました。
秋の海.jpg
夕飯で、アジの開き。器妻作。魚、せっせと食べております。
無題.jpg
★今日の川柳
 前売り券買ったでしょうね橋本さん
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー11月「一二の月布絵陶芸展」ー田代尚子さんー
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(79)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

コメント 28

ゆうみ

あらまぁ にゃんこちゃん こけっちゃって
けがしなかったかな?
by ゆうみ (2023-11-30 19:21) 

ma2ma2

鯵の開きは美味しいですね!
イモリは粘膜に弱い毒があるので、触ったら手洗いが重要です。
by ma2ma2 (2023-11-30 19:24) 

mutumin

イモリの子供可愛いですね。
鯵の開きもとっても美味しそうです。
by mutumin (2023-11-30 19:33) 

mm

こんばんは^^
今日は家の中が寒く、外の方が暖かでした。
焼き芋、程よく焦げ目がついて美味しそうですね^^
柚子やジャガイモも採れて、食卓も旬のもので一杯なんでしょうね。
by mm (2023-11-30 19:45) 

なんてん

面白い形のお芋さんができましたね。こういう芋は人様に差し上げることはないので自家消費となりますね。
カレンダーはどちらもきれいだと思いますがどちらかと言えば、下の方が若干文字が見やすいように思います。
あじの開き、美味しいでしょうね.器もアジがありそうです。
by なんてん (2023-11-30 19:52) 

kazukun2626

何時もながら美味しそうなパンが
焼けましたね、アンパンが好みです
by kazukun2626 (2023-11-30 21:40) 

66mm

パンと一緒にいきなり団子はどうでしょうか?なんだか本物の絵を(買えるわけないけど)送ったみたいで、照れてしまいます。
by 66mm (2023-11-30 21:41) 

とし@黒猫

スーパーで「シルクスイート」というサツマイモを買いました。
明日、焼き芋にして食べます。
スマホからガスレンジをリモートコントロールして
焼き芋を自動的に焼いてくれるんですよ。
スマホを、ピッとタッチするだけです。
アジの開きも、ピッとボタンを押して待っていると「魚が焼けました」と声で呼んでくれます。火加減も時間も表裏も自動です。
世の中、便利になりました。
by とし@黒猫 (2023-11-30 21:49) 

Boss365

こんにちは。
さつまいもの熟成、柔らかく甘み増し最高ですね。
甘いモノに飢えているので?食べたい一品です。
白猫のスッテンコロリン(爆)・・・
縞茶猫さんは、猫パンチ気味かな?ニャイスショットです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-30 22:00) 

みうさぎ

ハプニングありー
by みうさぎ (2023-11-30 22:44) 

hagemaizo

器と味が一服の絵。
by hagemaizo (2023-11-30 23:15) 

yoko-minato

猫ちゃんがスリスリして転んでしまうなんて
どんなに心を許しているかですよね。
今回はサラさんのカレンダーにNICEです。
でもどちらも素敵ですよね。
by yoko-minato (2023-12-01 05:52) 

テリー

2にゃん、ますます可愛くなってきましたね。
白猫ちゃん、お腹を見せて、甘えているのでしょうね。
by テリー (2023-12-01 07:27) 

Take-Zee

おはようございます!
我が家にもヤモリが棲みついています・・・・
朝、雨戸を開けるときなどに会いますよ~!

by Take-Zee (2023-12-01 07:36) 

お散歩爺

初冬はやっぱり焼き芋ですね。
ユズにジャガに焼アジにヤモリ・・美味しいでしょうね(^_^;)。
by お散歩爺 (2023-12-01 07:46) 

そら

毎月どちらも素敵ですけど、12月は田代さんが好きです。
by そら (2023-12-01 07:58) 

mayu

2にゃん 寒くても元気ですね(*'▽')
こんな日は、焼き芋が食べたくなります(^^)
by mayu (2023-12-01 08:05) 

リュカ

仲良しで微笑ましいなあ^^
カレンダー、今月はどちらも好み!
by リュカ (2023-12-01 08:09) 

もーもー

魚が高くて・・・食卓に並べません・・・
美味しそうですね・・ニャンたちも ご馳走ですね
田代さんのホンワカ明かりが良いですね
by もーもー (2023-12-01 08:21) 

うつぼ

2にゃんず、すっかりくつろいで楽しそうですね。
カレンダー、サラさんの方が好みです。(^-^)

by うつぼ (2023-12-01 09:03) 

やおかずみ

師走、カレンダーの選ぶ時期になりました。
by やおかずみ (2023-12-01 10:20) 

wildboar

サツマイモも追熟するんですかねえ。
転んだ猫が面白いです。
by wildboar (2023-12-01 12:44) 

tarou

お早うございます、洲本(今は無き思い出の宿)に
コメント・フォトムビー見て頂き有難うございました。
宿代は高くなったので、ネットで安いところを探しています。
焼き芋は最近食べてないので、美味しそうに見えます(^^)v
ニャンズいつも仲良しで可愛いです。
by tarou (2023-12-01 13:34) 

kuwachan

にゃんもすってんころりすることがあるんですね^^
カレンダーどちらも素敵です!
by kuwachan (2023-12-01 14:59) 

いろは

こんにちは^^
焼芋、温かくて美味しそうですね。
すりすりしているニャン達は仲が良いのですね。
パンも大好きなので、どれが良いか迷ってしまいます^^
今回は田中さんのカレンダーに一票を。

by いろは (2023-12-01 16:11) 

JUNKO

さつま芋1個で満腹になりそうですね。昨日豚汁したのですか、何か足りないと思ったらジャガイモでした。私は代わりにさつま芋入れるのも好きです。
by JUNKO (2023-12-01 16:19) 

ヤッペママ

ニャ・ニャンとこけちゃいましたね。
ヤモリ大人も子供も足先の吸盤?可愛いです。
身の厚い鯵の開き美味しそう~。
by ヤッペママ (2023-12-01 16:50) 

馬場

スッテンコロリン、タイミングよく撮れましたね。
縞チャン驚きポーズ~~笑っちゃう!
お芋も.アジの開きも.パンも...美味しそう。田代さん一票。


by 馬場 (2023-12-01 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント