SSブログ

畑日誌6348-樫炭 [日記・雜感]

12月10日(日)
晴れ、22度。朝はいつもの焼き芋(ベニハルカ)、熟成していっそうおいしい。
無題.jpg
畑、2ニャン、日差しを浴びて仲良く。
0.jpg
畑近くにホーロー看板。イノシシさんにはお守り。
DSCN4299.jpg
ぎゃらりぃ営業日。箱火鉢入れてます。
DSCN4321.jpg
樫炭は熊本産。「くまもん」もいます。
木炭箱入り.jpg
この「消し炭」と併せて使用。
DSCN4312.jpg
娘作「紫芋モンブラン」。紫芋は畑つもの。
20231209_2070965.jpg
初登場かも。すっきりコンの孟宗竹。
DSCN4308.jpg
夕飯で、アジの煮物。生姜が乗っている。+ジャガイモ・人参・大根煮つけ。器妻作。
無題3.jpg
★今日の川柳
 身を少し残してアジの煮つけ食べ
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー12月「陶器と紙ヒコーキ展」
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちら、


★ジャムの通販サイトもあります。こちら。


nice!(83)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 83

コメント 26

66mm

2ニャンは一日遅れのご馳走を!
by 66mm (2023-12-10 19:22) 

ma2ma2

囲炉裏で炭を使っているのですね。
定期的な換気が必要ですね。
by ma2ma2 (2023-12-10 19:35) 

johncomeback

木炭は<樫>が最上級ですね。
by johncomeback (2023-12-10 19:42) 

mayu

紫芋モンブラン 彩りが新鮮ですね(*'▽')

今日も仲良しの2にゃんに癒されます。
by mayu (2023-12-10 20:00) 

なんてん

鉄瓶がいいですね。鉄瓶でのお湯はお茶もコーヒーも特段に美味しいです。
by なんてん (2023-12-10 20:24) 

hagemaizo

皿の上の焼き芋≒畑、2ニャンな絵柄。
by hagemaizo (2023-12-10 21:37) 

mutumin

鉄瓶でお茶飲んだら、美味しいだろうなぁ~
by mutumin (2023-12-10 21:43) 

Boss365

こんにちは。
2ニャンズ、またもや尻尾が絡み仲良い姿で登場ですね。
樫炭はお高そうですね?
また、消し炭は燃えやすいので、良い組合せです!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2023-12-10 21:48) 

もーもー

紫芋モンブラン美味しそうですね♪
和と洋が、程よく合ってますね
by もーもー (2023-12-10 22:36) 

snow

焼き芋って焼いた後にそのまま放置する方が甘味まわるんですか?

by snow (2023-12-11 00:48) 

向日葵

鉄瓶で沸かしたお湯は本当に美味しいんですよね。
若い頃は鉄瓶も炭も身近にありましたが、そのお稽古ごとを
やめてしまってからはすっかり縁が無くなりました。
by 向日葵 (2023-12-11 02:49) 

yoko-minato

サツマイモはふかふか系ですか!!
美味しそう!!
特定猟具禁止区域なのですね。
いつもお魚がおかずの時、猫ちゃんたちの為に
身を少し残されるのでしょうね。
by yoko-minato (2023-12-11 05:17) 

mm

おはようございます^^
サツマイモの尻尾と猫の尻尾、どちらも面白いです^^
箱火鉢、暖かそうですね。
by mm (2023-12-11 06:28) 

mitu

鉄瓶、わたしも愛用しています
鉄分補給( `ー´)ノ

by mitu (2023-12-11 06:34) 

kazukun2626

箱火鉢は骨董物ですね
良い炭を使ってますね~
by kazukun2626 (2023-12-11 08:45) 

Take-Zee

おはようございます!
お芋が何かを語ってるように見えました!

by Take-Zee (2023-12-11 08:45) 

tarou

お早うございます、道後温泉(坊ちゃん電車)に
コメントを有難うございました。
小説『坊つちやん』で有名になり、今は坊ちゃん列車を
走らせて、観光客を集めています。
ワー、イノシシは保護されているんですか?
民家が多いので猟銃はNGなんですね。
竹藪の写真がきれいです。
by tarou (2023-12-11 09:19) 

wildboar

樫炭高そうですね。
身を残す、ニヤンズ用てすか?
by wildboar (2023-12-11 10:59) 

斗夢

尻尾が肩組みをしているように見えますね。
おもしろいです。
by 斗夢 (2023-12-11 13:09) 

リュカ

今日も仲良しらぶらぶ〜!
by リュカ (2023-12-11 13:18) 

ムサシママ

猫ちゃん達いつもくっついて仲良し~(^^♪
銃器使用禁止でホッとしましたが本当に難しい問題です
火鉢、とっても懐かしいです。温まってみたいです
by ムサシママ (2023-12-11 15:02) 

馬場

箱火鉢に炭火に鉄瓶 昔懐かしく思います。
孟宗竹素敵ですね。
by 馬場 (2023-12-11 15:27) 

やおかずみ

最近木炭は見たことがなかったのですが、ダンボール箱に入っているのですね。昔は菰のなかにはいっていましたね。。
by やおかずみ (2023-12-11 15:52) 

ヤッペママ

いつも一緒の仲良しニャンコほのぼの~。
今朝同じように焼芋にしました 1/2本で満腹。

by ヤッペママ (2023-12-11 16:49) 

うつぼ

鯵の身をちょッと残す、夏炉冬扇さんの優しさが滲む川柳に、
翌日の2にゃんずの様子を想像してしまいました。
by うつぼ (2023-12-11 18:44) 

とし@黒猫

竹林は写真に撮ると絵になりますが、
背が高いので、周囲の日当たりが悪くなるのが
嬉しくないです。
by とし@黒猫 (2023-12-11 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント