SSブログ

畑日誌6347-畦町遺跡とぎゃらりぃ畦 [日記・雜感]

12月9日(土)
晴れ、21度。冬とは思えぬ暖かさ。
2ニャン、尻尾が襟巻風。
DSCN4270.jpg
「なんてん」さんがキレイ。活躍の時近し。
DSCN4288.jpg
ぎゃらりぃ煉瓦塀の蔦紅葉。
DSCN4276.jpg
ぎゃらりぃの踏み台は100年もの。元は大木。
DSCN4292.jpg
文化財課から「畦町遺跡第2次調査」の報告書が、
畦町遺跡報告書.jpg
掲載写真。赤星がぎゃらりぃ畦です。
畦町遺跡報告書自宅写真.jpg
メデタイ頂きもの。羊羹でした。知らぬ間に誰かが1つ食べておる。
無題.jpg
★今日の川柳
 1億円出るやもしれず列に付く
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー12月「陶器と紙ヒコーキ展」
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちら、


★ジャムの通販サイトもあります。こちら。


nice!(85)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 85

コメント 25

ma2ma2

12月で20度とは異常気象ですね!
羊羹誰かに早速食べられちゃったのですね。
by ma2ma2 (2023-12-09 19:16) 

hagemaizo

もう春ですね、寝ぼけていたらそう思う12月の気温。
by hagemaizo (2023-12-09 19:27) 

ヤッペママ

12月とは思えない陽気ですね。
仲良しニャンもノビノビみえます。
今日もウラギンシジミやキタテハの姿がありました。
by ヤッペママ (2023-12-09 19:48) 

なんてん

立派に身をつけたナンテンですね。
踏み台は歴史があって、令和まで、そしてさらに長く使ってもらえそうで最初に置いた人もさぞ満足でしょう。

by なんてん (2023-12-09 20:16) 

mutumin

20℃なんて、いいなぁ~
今日は15℃と暖かいですが、明日は10℃下がって寒いみたいです。体が付いて行かない。
100年物の踏み台って、凄い!素晴らし過ぎて、踏み台にはもったいない!
by mutumin (2023-12-09 20:42) 

66mm

宝くじCMギャラも配当に
by 66mm (2023-12-09 20:45) 

Boss365

こんにちは。
ニャンズの尻尾が襟巻風で愛を感じます。ニャイスショットです!!
また、いい絵が撮影出来て、羨ましい限りです。
「赤星がぎゃらりぃ畦」みたいですが・・・
背になだらかな森・山あり、素敵な環境ですね。
ところで、時間あれば、銀座の列?に並んでみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-09 21:45) 

kazukun2626

今日も暑い位の陽気でした
蔦紅葉が奇麗ですね
by kazukun2626 (2023-12-09 21:53) 

テリー

ナンテン、きれいですね。
by テリー (2023-12-09 23:41) 

kuwachan

こちらも暖かかったです。
なんてんが見事!実がたわわですね。
by kuwachan (2023-12-10 00:32) 

snow

うちの実家にもナンテンありますよ
しかし写真のこれ すごい数の実ですね(゜o゜)
うちのも沢山実つかたかなぁ
by snow (2023-12-10 01:09) 

mm

おはようございます^^
この猫二匹は本当に仲良しさんですねぇ~
ツタモミジ素敵ですね^^
羊羹・・・さてさて、どなたさまのお口に消えたやら^^
by mm (2023-12-10 06:52) 

横 濱男

羊羹・・・見たら我慢が出来なかったんですね(^^)
by 横 濱男 (2023-12-10 11:56) 

うつぼ

2にゃん、本当に仲がいいですね。羨ましい。。。

先日、お嬢さんの通販サイトをご紹介いただいてありがとうございました。
(いつも川柳を読んだらその下を読んでおらずすみません)
早速ジャムを色々と本名で(笑)注文させていただきました!
by うつぼ (2023-12-10 13:09) 

wildboar

切り株の踏台、使い込まれていますね。
by wildboar (2023-12-10 13:51) 

プー太の父

夏炉冬扇さんが食べたんでょ(^^♪
by プー太の父 (2023-12-10 14:51) 

みぃにゃん

今日もあったかいですね。12月とは思えないですね。外にゃんにとっては恵の暖かさですね。
by みぃにゃん (2023-12-10 14:59) 

ムサシママ

仲良しニャンちゃん達が愛おしいです
南天はお正月に向けてしっかり実を付けていますね
鯛さんはどなたのお口の中へ?
by ムサシママ (2023-12-10 15:32) 

やおかずみ

我が家の南天にも赤い実が・・・・。。
by やおかずみ (2023-12-10 15:37) 

馬場

南天に蔦の紅葉 綺麗ですね。
ナンテン買おうかと思ってます。父から譲り受けを枯らしてしまい。
2ニャンの襟巻風、仲がいいですね。
by 馬場 (2023-12-10 15:45) 

kiyotan

暖かい日が多いですが朝は寒く感じたりします。
でもやっぱり例年より気温は高めでしょうか
お正月はどうかな
by kiyotan (2023-12-10 16:12) 

リュカ

シッポえりまき、私にもやってもらいたい〜!
by リュカ (2023-12-10 16:15) 

お散歩爺

庭が賑わってますね、
タイ菓子を食べたのは爺じゃないよ~・・・ジュル
by お散歩爺 (2023-12-10 18:08) 

斗夢

わが家の南天はほとんど実が付きませんでした。
春先に見境もなく剪定したためのようです。
by 斗夢 (2023-12-10 18:45) 

tarou

羊羹の詰め合わせ、美味しそうです(^^)v
ニヤンはいつも仲良しで良いですね。
by tarou (2023-12-11 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント