SSブログ

畑日誌6346-小豆と黒豆 [日記・雜感]

12月8日(金)
晴れ、18度。
今朝の焼き芋ーベニハルカーは1人前。妻は昨日売れ残ったパンでした。
焼き芋ベニハルカ.jpg
畑の2ニャン、横からのショット。やっぱり仲良し。
無題9.jpg
収獲。秋ジャガ、こちらは「出島」。
DSCN4255.jpg
人参・春菊・サニーレタス・ホウレンソウ・アスパラ菜。
DSCN4256.jpg
収獲した小豆と黒豆ですが、小豆は4合、
小豆収獲2023.jpg
黒豆も4合。どちらも粒が小さく、不ぞろい。小豆はそのうち小豆ご飯、黒豆はお正月のお節に使う予定。
黒豆収獲2023.jpg
今月のぎゃらりぃには妻の陶器と、
DSCN4250.jpg
知人の紙ヒコーキが並んでいます。
DSCN4245.jpg
夕飯で。サツマイモと南瓜の天ぷら、
無題.jpg
こちらコロッケ。秋ジャガ使用。
コロッケ.jpg
★今日の川柳
 哀しやな民に厳しく己に甘く
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー12月「陶器と紙ヒコーキ展」
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちら、


通販サイトもあります。こちら。


nice!(76)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 23

ma2ma2

新じゃがでのコロッケ、季節の味ですね。
by ma2ma2 (2023-12-08 19:18) 

hagemaizo

尻尾までくっついて、そう言えば、お芋も作物も器の中でくっつきっこ。
by hagemaizo (2023-12-08 19:53) 

mm

こんばんは^^
ジャガイモも種類が豊富なんですね。男爵とメークィーンそれにキタアカリくらいしか知らないです。
黒豆もすべて自家製になりますね。素晴らしい^^
by mm (2023-12-08 19:57) 

ritton2

食卓に芋類が充実してますね。
by ritton2 (2023-12-08 20:19) 

なんてん

この猫ちゃんたち、いつもくっついて本当に仲良しですね。
by なんてん (2023-12-08 20:46) 

いろは

こんばんは^^
今日の夕食は肉じゃがでした^^
じゃがいもが美味しいと、とても嬉しいです。
コロッケも大好きです。自家製のが温かくて一番ですね。
by いろは (2023-12-08 20:50) 

mutumin

小豆も黒豆も難しいですね。小豆は植えた事がありません。あの小さい豆を取るのが大変そうで・・・
by mutumin (2023-12-08 21:43) 

うつぼ

コロッケ、ほくほくで美味しそう!
夏炉冬扇さんのぎゃらりぃ、こういうスペースが近くにあったら
くつろげるのに、、といつも思っています。
絶対うかがいます!(かなり本気)
by うつぼ (2023-12-08 21:58) 

Boss365

こんにちは。
2ニャンズですが「やっぱり仲良し」に頷くばかりの並び方です。
お正月のお節に使う黒豆ですが・・・
「まめに働く・まめに暮らす」事が出来ますね。
ところで、秋ジャガのコロッケ、旨そうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-08 22:46) 

engrid

新じゃが、おいしいです、極上のコロッケの出来上がりですね
by engrid (2023-12-08 23:52) 

snow

新じゃがコロッケ美味しそう
全部平らげる自信あります(笑)
by snow (2023-12-09 00:23) 

mayu

2にゃん いつも寄り添って、なんか、いじらしいですね(^^)
by mayu (2023-12-09 08:14) 

kazukun2626

収獲したばかりの新ジャガの
コロッケ美味しそう~
贅沢ですね、冬季も何時もながら
素敵ですよ
by kazukun2626 (2023-12-09 08:49) 

斗夢

実るほど頭を垂れる・・・と昔は云いました。
今はやりたい放題でそっくり返っていますね。
昔、先生はバカの代名詞と聞いたことがありました。
バカは恥も外聞も気にしません。
by 斗夢 (2023-12-09 09:25) 

66mm

体育館借りて紙飛行機大会したら
楽しそう!舞い上がれ!
by 66mm (2023-12-09 09:55) 

とし@黒猫

さつまいもの天ぷらは大好物ですが、
油がキッチンに飛び散って掃除が大変なので、
揚げ物はスーパーで買います。
最近の調理器具は、揚げ物の衣を、揚げたてみたいに
水分だけ飛ばして、サクッとした食感になります。
もちろん、自宅で揚げた揚げ物には、かないませんが。
by とし@黒猫 (2023-12-09 10:42) 

Take-Zee

こんにちは!
揚げたての手作りコロッケ、食べたい (^∧^)!

by Take-Zee (2023-12-09 12:21) 

wildboar

己に甘い人がこの国の中枢ではねえ。(◞‸◟)
by wildboar (2023-12-09 12:30) 

JUNKO

陶器の小皿可愛いですね。2ニャンほんとうに仲よしなんですね。寝る時はどうなんでしょう。
by JUNKO (2023-12-09 13:30) 

tarou

こんにちは、徳島(霊山寺)にコメントを
有難うございました。
四国八十八カ所の巡礼は一生のうちに、
して見たいと思っています。
天ぷらにコロッケが美味ししそうです(^^)v
by tarou (2023-12-09 13:45) 

SORI

夏炉冬扇さん こんにちは
今日も仲良しワンちゃんに出会えたのですね。揚げたてコロッケが美味しそうです。
by SORI (2023-12-09 15:20) 

やおかずみ

我が家の朝食に、レタスなど我が家出獲れた生野菜を食べています。
by やおかずみ (2023-12-09 15:30) 

馬場

お正月の黒豆、最近作らなくなりました。面倒なので...
奥様、お上手なのでしょうね。
天ぷら、美味しそう。最近これも作ってない!( ノД`)
by 馬場 (2023-12-09 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント