SSブログ

畑日誌6345-少年時代 [日記・雜感]

12月7日(木)
晴れ、14度。定番朝食で「ベニハルカの焼き芋」。妻と2人分。
焼き芋ベニハルカ.jpg
畑へ、晴れの空。
DSCN4238.jpg
仲良し2ニャン、軽トラまで来ます。
無題0.jpg
収獲のみ。生姜・ピーマン・インゲン・ホウレンソウ・人参。
DSCN4239.jpg
午后はぎゃらりぃ営業。娘作「宗像特産品トマトジャム」。
20231206_2070457.jpg
妻作パンの日。メロンパン・あんぱん(白あん)・ハムパン・ソーセージパン。
DSCN4242.jpg
夕飯で「里芋・大根・人参煮つけ、カシワ入り」。
無題.jpg
借りて来ました「少年時代(随筆・スケッチ挿絵入り)」ー安野光雅ー、初めて読む方です、津和野出身。思いは子ども時代に回帰。
001.jpg
★今日の川柳
 亡くなった人がそろそろ出て来そう
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー11月「一二の月布絵陶芸展」ー田代尚子さんー
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(74)  コメント(26) 

nice! 74

コメント 26

wildboar

スーパーで焼き芋を買おうと思っていても食べるタイミングが合わず、なかなか購入できません。
by wildboar (2023-12-07 19:01) 

Boss365

こんにちは。
軽トラまでくる2ニャンズ、いい目印になってますね。
安野光雅さんの「少年時代」好きな表紙・装丁で好感触です。
思い出・内容も面白そうですが・・・
スケッチ・挿絵も魅力的な感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-07 19:12) 

ma2ma2

メロンパンは昨日高速で買って食べました。
by ma2ma2 (2023-12-07 19:26) 

kazukun2626

ピ-マンまだ収穫できるんですね~
パン、どれも美味しそう~
by kazukun2626 (2023-12-07 19:28) 

侘び助

羨ましい~ベニハルカ、1本200円以下では買えません(-_-;)
by 侘び助 (2023-12-07 19:51) 

hagemaizo

今日の川柳、表現が抜群。
by hagemaizo (2023-12-07 19:53) 

なんてん

ベニはるか、うちでは昼に食べました。とても甘かったです。
by なんてん (2023-12-07 20:03) 

ヤッペママ

サツマイモ豊富で羨ましいな~。
峠の釜めしの空き容器で焼芋美味しいです(偶に)
2ニャンコは待っているのですね。
by ヤッペママ (2023-12-07 20:05) 

mutumin

家も焼き芋は昼ですね。
by mutumin (2023-12-07 20:19) 

mm

こんばんは^^
焼き芋が美味しそうです。我が家は古くなった無水鍋で作ります。
昨日はそれ用の金時を買ってきました^^
ジャムもパンも手作りで素晴らしいです恵。なかなかできないことです。
安野光雅さんはわたくしの中では「画家」と言うイメージ。
絵はよく見たことがあります。最近観なくなったなぁ~
by mm (2023-12-07 20:42) 

とし@黒猫

焼き芋は作れるのに、焼き芋に向くサツマイモが
スーパーにはないことが多いです。
by とし@黒猫 (2023-12-07 21:26) 

ゆうみ

焼き芋おいしそうです。
この品種仙台では 手に入りません。
ほっこりとして いいなぁ
by ゆうみ (2023-12-07 21:46) 

kiyotan

パンが美味しそうですね
by kiyotan (2023-12-07 21:55) 

sakamono

焼き芋、うまそうですね。最近ではスーパーでも売られていて、
いつもうまそうだな、と思っているのですが、なかなか手が出なくて^^;。
by sakamono (2023-12-07 22:17) 

engrid

トマトジャム、いいですね
by engrid (2023-12-07 22:44) 

斗夢

家内が店で一緒だった若い人の実家が宗像で、
家族で実家に戻ったと云っていました。
宗像?どこだ?でした^^
by 斗夢 (2023-12-08 07:01) 

mayu

来ようのパンもおいしそうです(*'▽')
by mayu (2023-12-08 08:07) 

snow

焼き芋と煮物が食べたくなるなぁ(^^♪

by snow (2023-12-08 08:31) 

Take-Zee

おはようございます!
少年時代がもう60年も前かと思うと・・・
年取ったなあと感じます (*-*)!
by Take-Zee (2023-12-08 08:40) 

リュカ

軽トラまで出迎え2ニャン^^
2匹だと行動も大胆になるのかな?(笑)
by リュカ (2023-12-08 08:49) 

JUNKO

木曜日はギャラリーも楽しいですね。近くだったら毎週訪ねていると思いますよ。
by JUNKO (2023-12-08 15:46) 

やおかずみ

朝から食欲があっていいですね。
by やおかずみ (2023-12-08 16:53) 

馬場

「紅はるか」って書いてあるので、今日の3時のおやつで食べました。甘くて美味しかった(^▽^)/
2(=^・^=)ほっこり。
by 馬場 (2023-12-08 17:01) 

うつぼ

トマトジャム、食べてみたいです。
夏炉冬扇さんのお嬢様、ケーキは無理でもジャム類をネット販売して
いただければ購入してみたいのですがお手間がかかりますかねぇ。。。
by うつぼ (2023-12-08 21:55) 

tarou

カシワ入りの野菜の煮物が美味しそうです(^^)v
ニャンズはご飯が待ちきれないのかな・・・
by tarou (2023-12-09 07:16) 

しゅん

ベニハルカの焼き芋・・・美味いんだよねぇぇぇ こちらはキーウィフルーツ収穫終わって、菊芋を掘り始めましたよ。頑張り過ぎないようにガンバリます(^▽^)/

by しゅん (2023-12-09 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント