SSブログ

畑日誌6349-新そば粉 [日記・雜感]

12月11日(月)
久方の雨、16度。朝の焼き芋。割った芋も蜜でトローリしてます。ねっとりと美味しい。
無題.jpg
「ほっとするまちづくり」のソバですが、製粉完了で取に行ってきました。64㌔の玄そば(ソバの実)が47.5㌔の「新そば粉」になりました。去年よりよくできています。
そば製粉完了2023.10.11.jpg
昨日訪ねた家の納屋に「鞍」がありました。2つ。牛を農作業に使っていた時代のもの。
DSCN4295.jpg
むかし農家にとって牛はお宝さんでした。
牛本木レトロ写真.jpg
ぎゃらりぃ今月の「陶器展示」に追加。絵皿と、
無題99.jpg
飾り大壺。白壁の前で、光入れると映えます。
6.jpg
ぬか漬け、今回のは大根。よく漬かっています。器妻作。
大根のぬか漬け.jpg
こちらアピオス芋(左)とサツマイモ(真ん中)の素揚げ。器同じく。
無題.jpg
大宰府名物「梅が枝餅」、頂きました。外国人観光客も食べるんでしょうね、きっと。
DSCN4330.jpg
★今日の川柳
 橋本さん59歳なんだねぇ
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー12月「陶器と紙ヒコーキ展」
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちら、
★ジャムの通販サイトもあります。こちら。

nice!(78)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 27

ma2ma2

飾りの壺、光で良い雰囲気になっていますね!
梅ヶ枝餅は好きです。
by ma2ma2 (2023-12-11 19:09) 

kazukun2626

そば粉が出来たら次は
蕎麦打ちですね
ダイコンのぬか漬け美味しそう~
by kazukun2626 (2023-12-11 19:09) 

mutumin

大宰府名物「梅が枝餅」有名ですよね!一度食べてみたいです。
by mutumin (2023-12-11 19:11) 

coco030705

焼き芋、すごくおいしそうですね。蜜でねっとりですか!食べたいです。
お皿と大壺、きれいですね。☆☆☆
by coco030705 (2023-12-11 19:42) 

mm

こんばんは^^
そば粉が出来上がってきたのですね。美味しい新蕎麦に打ちあがるのでしょうね。う~~~ん、お蕎麦食べたい^^
大根の糠漬けも美味しそう~♪
by mm (2023-12-11 19:44) 

gillman

「梅が枝餅」食べてみたいです。
by gillman (2023-12-11 20:17) 

なんてん

牛さん、かわいいかをでカメラ目線ですね。
by なんてん (2023-12-11 20:18) 

mayu

飾っておきたくなるような絵皿ですね(*'▽')
照明も素敵です
by mayu (2023-12-11 20:37) 

ritton2

洒落た大壺ですね~、綺麗です。
by ritton2 (2023-12-11 20:39) 

Baldhead1010

自分がまだ小学校へ入る前には、田んぼの耕耘は土佐褐牛でした。

鞍を付けて載っけてもらった記憶があります。
雌牛だったので、種付けをしてもらって、生まれた子牛を売っていましたが結構なお金になったようです。
土佐褐牛は顔が柔和で可愛いですよ^^
by Baldhead1010 (2023-12-11 20:47) 

66mm

THE焼き芋ですね。
梅が枝餅通販でも買えるけど送料がかかるし
やはり、現地で食べたいですね。
by 66mm (2023-12-11 21:16) 

JUNKO

ぬか漬け大根、お茶漬けに美味しそうです。
by JUNKO (2023-12-11 21:19) 

とし@黒猫

ああ、梅が枝餅が懐かしいです。
最後に食べたのは、10年以上前かな。
by とし@黒猫 (2023-12-11 21:44) 

Boss365

こんにちは。
新そば粉、昨年より収穫多く何よりです。
食べるのを楽しみにしている人達、多そうですね。
ところで、田舎実家の納屋に「鞍」ありました。
親父曰く、お爺さんが牛ではなく?馬に乗っていたらしいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-11 22:30) 

テリー

梅が枝餅は、大宰府天満宮に梅を見に行ったときに、食べました。
by テリー (2023-12-11 22:46) 

斗夢

かすかな記憶ですが、農作業用に馬を使っていました。
いつの間にかいなくなり後で聞いたら軍隊に
持っていかれたと。
それ以来、牛がいましたが、どんどん機械化され
牛もいなくなりました。
by 斗夢 (2023-12-12 04:50) 

yoko-minato

今月のギャラリーは奥様の作品ですよね。
飾り大壺・・・素敵です。
灯りが入るとさらに映えますね。
by yoko-minato (2023-12-12 05:38) 

mitu

昔の写真、貴重ですね
「梅が枝餅」、美味しいです^^
by mitu (2023-12-12 07:50) 

リュカ

昨日、蕎麦屋さんに行ったら
そこのお店はまだ新そばじゃなかったのですが、
食べている最中に店主が「今日入ったばかりの茨城の新そば粉で打ったのでよかったらどうぞ」って少し出してくれました^^
フレッシュ!!
by リュカ (2023-12-12 09:02) 

やおかずみ

大宰府名物「梅が枝餅」私も何度かいただきました。。
by やおかずみ (2023-12-12 10:20) 

wildboar

飾り大壺の作陶技法、技術を要しますね。
by wildboar (2023-12-12 12:01) 

よいこ

美味しそう~~
今年はサツマイモが不作なので、めちゃうらやましいです
by よいこ (2023-12-12 13:24) 

ムサシママ

昔の写真の牛さん、カメラ目線ですね(^^♪
アピオス芋は初めて知りました
猫ゃん達はお休みですね
by ムサシママ (2023-12-12 15:11) 

馬場

新そば粉、初物は美味しいでしょうね。
素敵な大壺で、電気の輝きいいですね。
by 馬場 (2023-12-12 16:03) 

ヤッペママ

そば粉の収穫量昨年より増えてニコニコですね。
食べるのも楽しみ。
by ヤッペママ (2023-12-12 17:39) 

うつぼ

新そばで打ったおそば、香りがいいでしょうね。。
梅ヶ枝餅は大宰府に行った時なんどか食べましたがお店によって味も
違うのだなあと思いました。久しぶりに福岡に行きたくなりました。(^-^)
by うつぼ (2023-12-13 14:47) 

tarou

新蕎麦の香りを楽しみたいです。

by tarou (2023-12-14 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント