SSブログ

畑日誌6358ー雉・ニホンアカガエル [日記・雜感]

12月20日(水)
曇り、9度。朝食定番焼き芋、器妻作。
無題.jpg
畑、竹など伐っていたら(⁂開墾ではありません、畑だったところに竹が進出)、
DSCN4515.jpg
ジョウビタキ(チッチッと鳴き声)と、
ジョウビタキ12.20.jpg
ニホンアカガエルがいました。こちらそろそろ冬眠しないと…
ニホンアカガエル12.20.jpg
2ニャンは縞茶だけでしたが、後から白も出てきました。電柵の中。
無題.jpg
午后、今度は雉の雄が。きれいですね。
雉雄12.20.jpg
夕飯で。焼き芋(ベニハルカ)コロッケ、2度目です。鶏肉ミンチ入り、甘くておいしい。器同じく。
焼き芋コロッケ.jpg
ヤキネギ。頂き物の深谷ネギ、器同じく。
焼きネギ.jpg
借りて来ました。夢野久作が福岡の人と知りました。
001.jpg
★今日の川柳
 お店番賀状はかどるばかりなり
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー12月「陶器と紙ヒコーキ展」
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちら、


★ジャムの通販サイトもあります。こちら。


nice!(79)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

コメント 26

mm

こんばんは^^
竹が畑に進出してくるのは困りますが、自然が豊かですねぇ~♪
ネギの焼いたのって美味しいですよ^^ わたくしもたまに作ります。
by mm (2023-12-20 18:29) 

ma2ma2

今年は暖かかったのでカエルも冬眠なかなかしないですね!
by ma2ma2 (2023-12-20 18:48) 

wildboar

アルミホイルのネギ焼き、やってみます。
by wildboar (2023-12-20 18:59) 

Boss365

こんにちは。
竹は根を張り巡らせるので、畑に進出?厄介ですね。お疲れ様です。
ニホンアカガエルも冬眠忘れ?暖冬を感じる風景ですね。
2ニャンズと雉の雄が出現!!自然豊かで長閑な風景です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-20 19:12) 

johncomeback

夢野久作 <ドグラ・マグラ>を高校の時に
詠みましたが、理解できませんでした。
by johncomeback (2023-12-20 19:48) 

mutumin

このカエル初めて見ました。
by mutumin (2023-12-20 19:49) 

なんてん

キジとは珍しいですね。キジは「山の中でひっそりと暮らしている」ということなので、滅多に見かけません。
ニャンコはいつも仲良し。
by なんてん (2023-12-20 19:53) 

ツツピーツツピー

にゃんさん達は二人だと寒さも凌げますね^^
サツマイモのコロッケ、美味しいでしょうね(*^_^*)
我が家はポテトサラダのポテトは、ジャガイモとサツマイモを
半々で作っています^^
by ツツピーツツピー (2023-12-20 20:13) 

hagemaizo

今日もなかよし、2にゃんこ、生き物いろいろ居て良い景色ですね。
by hagemaizo (2023-12-20 20:27) 

mayu

ニホンアカガエル お初にお目にかかります。
こんな赤い色のカエルがいるなんて、知りませんでした。
by mayu (2023-12-20 20:29) 

もーもー

ネギ焼き
風邪引かないように、あー、食べたいです!
by もーもー (2023-12-20 20:33) 

とし@黒猫

この2ニャンズは、親子かもしれませんね。
カップルは、さかりがついたときに交わって、それでおしまい。
毎日、一緒にはなれないのは、親子なんじゃないかなあ。
by とし@黒猫 (2023-12-20 20:43) 

snow

ニホンアカガエル! まだふらふらしてるの?
驚きですね(゜o゜)
by snow (2023-12-20 21:50) 

U3

私は今、<紅はるか>の焼き芋に凝っています。
自分でも焼き芋専用アルミホイルを使ってオーブンで時間を掛けて作りますが、その一方で或るスーパーで売っている焼き芋の中に美味しいのがあって、そこの<紅はるか>のみを買って食べてもいます。
<紅はるか>はねっとり系で、ホクホク系の<紅あずま>より甘みが強く美味しいと思っています。
by U3 (2023-12-20 21:59) 

テリー

雉も近くに出て来るんですね。うらやましい環境ですね。
by テリー (2023-12-21 00:04) 

斗夢

色々出てきますね、人間も生きられる環境ですね^^
そちらでも深谷ねぎが食べられるんですね。
by 斗夢 (2023-12-21 07:44) 

tarou

お早うございます、宮ヶ瀬イルミネーションにコメントを
有難うございました。
一時間ほどライトアップを散策しましたが、寒かったです。
ニャンズはいつも仲良しで良いですね(^^)v
by tarou (2023-12-21 08:35) 

Take-Zee

おはようございます!
珍しいです、この色のカエル・・!

by Take-Zee (2023-12-21 08:54) 

ムサシママ

開墾ではないんですね、畑を広くされるのかと・・・。
今日も猫ちゃん達はくっついていますね(^^♪
ジョウビタキはウチにも来ますが雉となると無理です
かえるさん、冬眠を急いでね
by ムサシママ (2023-12-21 10:26) 

kou

立派なカエルですね!
ここ数年、カエルは見たことがありません。
by kou (2023-12-21 11:07) 

kazukun2626

ジョビ子に赤カエルと雉ですか
羨ましいです
明日変わらずニャンズは仲良し
ですね~
by kazukun2626 (2023-12-21 14:09) 

ヤッペママ

甘くておいしい焼きネギ食べます。
今年は沢山のネギを頂いて新しいレシピにチャレンジ中。
色々逢えるの自然豊かなところですね。
by ヤッペママ (2023-12-21 15:52) 

JUNKO

焼き芋コロッケ美味しそうです。我が家では芋コロと呼んでいます。ケチャップかけて食べます。
by JUNKO (2023-12-21 16:26) 

馬場

さつま芋、随分たくさん採れたのですね。
竹藪の開拓ではないのですね。2度手間大変そう。
by 馬場 (2023-12-21 16:39) 

リュカ

もう2ニャンはセットなので
片方しか出てこないとドキっとしちゃう。今日も仲良しで良かった^^
by リュカ (2023-12-21 17:08) 

うつぼ

アカガエルは見たことがないのですが結構鮮やかな色なんですね。

お店番で賀状がはかどる、いいのかどうなのか。。。
私はまだ全然手付かずです。( 一一)
by うつぼ (2023-12-22 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント