SSブログ

畑日誌6359-火吹き竹 [日記・雜感]

12月21日(木)
小雪、後曇り、3度。冷え込みです。
朝の定番、焼き芋。
DSCN4550.jpg
木曜。妻作パンの日。アンパン(黑餡)・同(白あん)・ナッツパン・ジャムパン。
DSCN4558.jpg
畑2ニャン。この様子見ると白が子供かなぁ。
無題8.jpg
竹伐り継続。
DSCN4555.jpg
火吹き竹が痛んでいるので、1本それ用に。
DSCN4556.jpg
ぎゃらりぃで、錐で穴あけ。
火吹きだけ作り.jpg
出来上がって箱火鉢にて初使用、気持ちよく燃える。
火吹きだけ使用中.jpg
箱火鉢に掛けた南部鉄瓶でお茶。マイルドですね。
鉄瓶でお茶入れ.jpg
お客様4人+子供1人。賀状書きはかどり、マカロン干支とパン(⁂完売)が売れました。
年賀状書き.jpg
賀状書きの合間に本も。久世光彦の「燐寸抄」、よかった。
002.jpg
燐寸、毎日使います、お灯明つけますから。
マッチ箱.jpg
娘作「レッカリー」。
20231220_2072817.jpg
★今日の川柳
 朝の茶の渋み味わう歳となり
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー12月「陶器と紙ヒコーキ展」
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちら、


★ジャムの通販サイトもあります。こちら。


nice!(76)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 29

hagemaizo

スーパーでもコンビニでも焼き芋を売っていますが、おっさんはホクホクのものが食べたい。
by hagemaizo (2023-12-21 18:29) 

ma2ma2

箱火鉢なんてあるのですね!
寒いときは温まりますね。

by ma2ma2 (2023-12-21 18:41) 

なんてん

竹の火吹きは懐かしいです。
鉄瓶の湯はやはりまろやかですか?鉄瓶、私も欲しいと思っています。
by なんてん (2023-12-21 19:40) 

kazukun2626

火吹き竹、いいですね~
キャンプの焚火に使えますね
今は細いステンレスの火吹き棒を
使ってます
パンが美味しそう~
by kazukun2626 (2023-12-21 19:44) 

mm

こんばんは^^
パンが美味しそうですね。
火吹き竹、時代劇のお風呂沸かしに出て来るような^^
鉄瓶で沸かすと鉄分も吸収されて良いと言いますが、わたくしずぼらなので
結局さび付かせてしまう(__;
マッチは我が家も仏様の蝋燭つけるのに、毎日使います^^
by mm (2023-12-21 19:54) 

ritton2

今日の夜から大雪予報・・・当たるんでしょうか?

by ritton2 (2023-12-21 20:42) 

Boss365

こんにちは。
「白が子供かなぁ。」の文字ありますが、日々の尻尾の動きを見ると茶ニャンズが子供と勝手に推測です。体格差あるのか?気になります。ところで「南部鉄瓶でお茶」美味しいですね。白湯でも美味しいです!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2023-12-21 20:58) 

wildboar

白の方がやや大きいですね。
懐かしい物が見られました。
by wildboar (2023-12-21 21:08) 

sakamono

火吹き竹というのですね。それと、囲炉裏にマッチ。
何やらとてもいい風情の情景が見られてよかったです^^;。
by sakamono (2023-12-21 21:19) 

mutumin

レッカリーというお菓子、初めて知りました。
by mutumin (2023-12-21 21:45) 

とし@黒猫

火吹き竹、という道具を初めて知りました。
いろんな道具があるものですね。
by とし@黒猫 (2023-12-21 21:53) 

Boss365

こんにちは。
「タマタマあるんです。」のご連絡(爆)ありがとうございます。
謎は深まるばかりですが・・・
継続観察&保護活動、よろしくお願い致します!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-21 22:15) 

kiyotan

久世光彦さんの燐寸抄 読んでみたいですね
by kiyotan (2023-12-21 22:47) 

snow

アンパンお腹一杯食べたいです(^^♪
by snow (2023-12-21 23:07) 

お散歩爺

奥様もお嬢様もパンを作る腕をお持ちとは凄いです。
火吹き竹は懐かしい70年位前に使ってました。
by お散歩爺 (2023-12-22 08:19) 

Take-Zee

おはようございます!
マッチなんてここ10年使ってません。
孫は使い方を知りません。。。
by Take-Zee (2023-12-22 08:29) 

もーもー

鉄瓶で 貧血知らず
心もあったまりますね
by もーもー (2023-12-22 08:39) 

うつぼ

以前は実家の仏壇にお線香をあげるときはマッチでしたが、
メンドクサイという理由で(by母)最近はもっぱらチャッカマンです。
by うつぼ (2023-12-22 10:06) 

mayu

今日のパンもおいしそうです。お腹が空いてきました(^^)
by mayu (2023-12-22 11:22) 

ムサシママ

今度、「どっちがママ?」ってニャンちゃん達に聞かれてみたら如何でしょう
「しらにゃい」っていうお返事でしょうね
パンが大好きなので美味しそうなパンを見るとかじりつきたくなります
by ムサシママ (2023-12-22 13:25) 

66mm

下敷き代わりの「じゆうちょう」
かわいい!
by 66mm (2023-12-22 14:08) 

66mm

火吹き竹に見せかけた吹き矢を作ったら
必殺仕事人になれる?
by 66mm (2023-12-22 14:11) 

kuwachan

燐寸箱が懐かしいです。
もう何年も燐寸を使っていないです。
by kuwachan (2023-12-22 14:44) 

リュカ

燐寸をすったあとの匂い、好きだな〜
そういえば、うちにあるのは今も使えるんだろうか?
しけっちゃってるかなあ(笑)
by リュカ (2023-12-22 15:19) 

ヤッペママ

子供の頃に火吹き竹使っていました。
工夫して作り上げるもの なくしたくないですね。
by ヤッペママ (2023-12-22 15:47) 

やおかずみ

南部鉄瓶で暖かいお茶、暖まるでしょうね。
by やおかずみ (2023-12-22 17:23) 

JUNKO

この種のマッチはほとんど見ないですね」線香花火の時くらいかな、
by JUNKO (2023-12-22 17:26) 

馬場

今日も雪が降ってますか?
南部鉄瓶、うちにもあるので沸かしてお茶飲んでみたくなりました。
でも、かなり錆びているかも。( ノД`)

by 馬場 (2023-12-22 17:45) 

tarou

ツバメマーク?のマッチ、昔使っていました。

by tarou (2023-12-25 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント