SSブログ

畑日誌6360-冬至南瓜 [日記・雜感]

12月22日(金)
冬至。雪、後曇り、3度。朝食、定番焼き芋。2人分。
無題9.jpg
畑も雪でした。
DSCN4582.jpg
雪降りの畑.jpg
2ニャン、寒そうに、でも仲良く出てきました。
無題99.jpg
竹伐り作業。それからそば粉の小分け作業。1㌔ずつに分けて47袋。みんなで分けて保管し、打つ度に出していきます。ソバ粉は「冷蔵」。
DSCN4583.jpg
ついでに「試し打ち」があって、私も新ソバ「およばれ」。正規の試食会は1月20日と決まりました。栽培関係者30人ほどを「ご招待」。
新そば試し2023.jpg
帰りしな、2ニャン、ネコハウスの中に。
雪の2ニャン.jpg
モモちゃんに出会いました。餌、ハヤク~。
無題.jpg
夕飯で、冬至南瓜。器妻作。
この為に南瓜を植えたのですが、時期が遅くて(9月始めごろ種まき)、収穫まで大きくなってくれたのは1個だけでした。来年はもっと早く種まきします。
無題0.jpg
冬至南瓜.jpg
★今日の川柳
 新そばと南瓜いただき冬至かな
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー12月「陶器と紙ヒコーキ展」
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちら、
★ジャムの通販サイトもあります。こちら。

nice!(79)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

コメント 26

hagemaizo

にゃんこハウスにも雪が降る。
by hagemaizo (2023-12-22 19:09) 

ma2ma2

日本海側が大雪なので、福岡も玄界灘から雪雲流れてきますね。
by ma2ma2 (2023-12-22 19:22) 

mm

こんばんは^^
今年の福岡及び日本海側の九州、寒そうですね~(ちょっと困った)
お蕎麦が美味しそう~よだれが出そう~
by mm (2023-12-22 19:44) 

とし@黒猫

雪が降ると、さすがの ねこハウスも寒かろうなあ。
by とし@黒猫 (2023-12-22 20:46) 

Baldhead1010

お風呂には貰った柚子を8個入れました^^
by Baldhead1010 (2023-12-22 20:46) 

Boss365

こんにちは。
雪降り寒そうですが・・・
仲良くアツアツの2ニャンズ、押し競饅頭風な動きですね?
新ソバ「およばれ」長寿にあやかれ、何よりです!!
ところで、貴重な冬至南瓜、よく味わって食べたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-22 21:12) 

mutumin

新蕎麦楽しみですね。
by mutumin (2023-12-22 21:13) 

johncomeback

新そばは香りが良いですよね、食べたいなぁ(^^)
by johncomeback (2023-12-22 21:42) 

kazukun2626

雪ですか、寒そうですね
新そば美味しそうですね
今日夕食で冬至カボチャ食べて
ゆず湯に入りましたよ
by kazukun2626 (2023-12-22 21:58) 

snow

一気に寒そうな写真になりました
長野の底冷えを思い出します(^^ゞ
by snow (2023-12-22 23:39) 

skeptics

ニャンズは雪に強いのですね。
by skeptics (2023-12-23 01:02) 

斗夢

わが家のかあちゃんは冬至に何を食べるか忘れたようです。
忘れたふりかな^^
by 斗夢 (2023-12-23 06:59) 

mayu

雪の中の2にゃん
温かくして過ごしてね(*'▽')
by mayu (2023-12-23 07:04) 

tarou

お早うございます、しまなみ街道(大浜PA)に
コメントを有難うございました。
ミカン山の小屋は人の住んで居る気配は無く
仕分けや保存に使われている小屋のようでした。
モモちゃんもニャンズも可愛いですね(^^♪
by tarou (2023-12-23 07:22) 

もーもー

新そばで  身体にも良いし  美味しいですね
かぼちゃで  風邪知らず
by もーもー (2023-12-23 08:19) 

kou

さらっと降る雪は大好きなのですが、こちらは朝起きてドキッとするほど積もってました。
by kou (2023-12-23 08:37) 

kiyotan

カボチャは甘くて良いですね
自然の甘さですから。
寒波落ち着いたかしら

by kiyotan (2023-12-23 09:37) 

のらん

ごぶさたしてる間に、仲よし猫さんが2匹も!(^o^)
by のらん (2023-12-23 09:56) 

wildboar

新そば、見るからに新鮮そうで美味しそう。
ツルっと食べられそうです。
by wildboar (2023-12-23 11:53) 

Take-Zee

こんにちは!
にゃんこも雪よけ・風よけがあって
ラッキーです (^-^)!

by Take-Zee (2023-12-23 11:58) 

うつぼ

昨日は冬至でしたね。。
南瓜を食べることなく外で呑んだくれておりました。(^^;
by うつぼ (2023-12-23 12:24) 

ムサシママ

焼き芋と仲良し猫ちゃんが定番ですね
猫ハウスがあって良かった~(^^♪
それにしても寒そうです
by ムサシママ (2023-12-23 14:01) 

JUNKO

新そばきれいでおいしそうですね。当時の南瓜も甘くておいしそうです。
by JUNKO (2023-12-23 16:05) 

馬場

これから雪が降ると畑仕事大変ですね。
新蕎麦、美味しそう。
2にゃん、毎日お出迎え 随分慣れて来てますね。
by 馬場 (2023-12-23 16:26) 

やおかずみ

新そばの試食会、今から楽しみですね。
by やおかずみ (2023-12-23 16:51) 

ヤッペママ

雪の中でも2ニャンコちゃん仲良しですね。
猫ハウス作ってもらって良かったニャー。
「およばれ」新そば美味しそう。
by ヤッペママ (2023-12-23 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント