SSブログ

畑日誌6362-絵手紙3 [日記・雜感]

12月24日(日)
曇りから雨、7度。
ぎゃらりぃ畦本年最後の営業日、お客様3名のみ。生まれ育ったこの家も築100年、さて、どうするか考える歳に。
ぎゃらりぃ畦版画.png
お客様の一人、火吹き竹でお楽しみ。
火吹きだけ使用本村.jpg
一方畑、今朝も2ニャン、仲良しで出て来ました。
無題1.jpg
作業短時間、竹伐り。
DSCN4611.jpg
帰る時はネコハウスの白ニャンが夜叉猫に。
DSCN4613.jpg
絵手紙3。姉です、2日遅れですが、「冬至南瓜」。
洋子絵手紙冬至.jpg
夕飯で。鯛のお頭つき、
無題3.jpg
鋤焼き。
無題.jpg
娘作「苺ロール」。
20231223_2073339.jpg
★今日の川柳
 株よりもわたしゃ軽トラ気にかかる
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー12月「陶器と紙ヒコーキ展」
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちら、


★ジャムの通販サイトもあります。こちら。


nice!(79)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

コメント 23

ma2ma2

ギャラリーは今日で年内の営業終了ですか!

by ma2ma2 (2023-12-24 19:33) 

なんてん

築百年のお家、解体は勿体無いですね。(第3者の勝手な言い分)
カボチャの絵、なかなかの技量ですね(僭越ながら)
すき焼きとはこの字を使うわけですね。一つ賢くなりました。

by なんてん (2023-12-24 20:01) 

johncomeback

築100年ですか、スゴいなぁ。
ウチは築24年で、最近屋根と外壁の塗装しました。
by johncomeback (2023-12-24 20:02) 

kiyotan

築100年 すごいですね
実家も古いけどその半分ですよ
ずっとギャラリーもお宅も両方でやっていって
欲しいと思っています。
やれる事なら。
by kiyotan (2023-12-24 20:22) 

mutumin

ケーキあまり食べないので、今日はとっても美味しそうで、食べたい気分になりました。
by mutumin (2023-12-24 21:06) 

JUNKO

築100年とはすごい。我が家は半分でぜーぜー言っています、
by JUNKO (2023-12-24 21:10) 

mayu

藁をいっぱい敷き詰められた寝床、暖かく過ごせそうですね(^^)
by mayu (2023-12-24 21:24) 

もーもー

生まれ育った家、いつまでも・・と思いますが
維持していくのが大変ですね!
by もーもー (2023-12-24 21:35) 

Boss365

こんにちは。
築100年は凄いですね。母方の実家も似た感じですが・・・
数年前に大きなリノベーションあり。
蚕のあった2階が、モダンな部屋になってました!!
今日の2ニャンズ、相思相愛な尻尾の動きですね?
ところで、夜叉猫ビーム?(爆)ニャイスショットです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-24 22:18) 

とし@黒猫

鯛は美味しいですが、骨が硬いので
のどに刺さるのが怖くて、いつも
骨を必死で取り除きます。
身は美味しいので、そのぐらいの手間は
しかたがありません。

by とし@黒猫 (2023-12-24 23:01) 

hagemaizo

版画になるほどの建物、これからどうなるのでしょう。
by hagemaizo (2023-12-24 23:09) 

snow

ぎゃらりぃ本年もお疲れまです
こういう創造する力のある人リスペクトします
僕はこういう手先のこと苦手なので(^^ゞ

by snow (2023-12-24 23:33) 

mm

おはようございます^^
築100年・・・それは考え時ですね^^
絵手紙が本当に素晴らしい。
by mm (2023-12-25 06:41) 

Take-Zee

おはようございます!
ブログ拝見していると皆さんケーキ・・
食べられなかったのは私だけかな (*-*)!

by Take-Zee (2023-12-25 08:37) 

tarou

早うございます、周防 阿弥陀寺にコメントを
有難うございました。
火吹き竹、小さい頃はお風呂の焚きつけに使ってました
懐かしいです。
by tarou (2023-12-25 09:04) 

ムサシママ

築百年でも日本家屋は丁寧な作りと丈夫な国産材が使ってあるので
メンテさえすれば何年でも持つそうです
でも、娘さんの時代になるとどうでしょう?
ここは夏炉冬扇さんのお考えにかかっていますね
猫ちゃん達、本当に仲が良いので癒されます
見習って亭主と・・・無理無理。
by ムサシママ (2023-12-25 09:48) 

リュカ

2ニャンでくっついて寝ていたら
あたたかいでしょうね^^
by リュカ (2023-12-25 13:57) 

斗夢

手を入れて200年目標で残しましょう。
by 斗夢 (2023-12-25 15:17) 

kuwachan

築100年は凄いですね!
壊してしまうのは勿体無いような気がします。
by kuwachan (2023-12-25 16:29) 

Mitch

素敵なお宅ですね^^
築100年、もう少し頑張られたら?
by Mitch (2023-12-25 16:36) 

馬場

築100年は凄いですが、外観も素晴らしい。
鯛のお頭つき食べたい、美味しかったでしょうね。
by 馬場 (2023-12-25 17:33) 

うつぼ

築100年のお家を大切にされていらっしゃるのですね。
(でも維持するのはとても大変そう)
冬至にかぼちゃも食べずゆず湯も入らずでした。罰当たりですね。(^^;
by うつぼ (2023-12-26 07:37) 

OJJ

株よりもわたしゃ軽トラ気にかかる
      返歌
走るならトラでもネコでもバイクでも
by OJJ (2023-12-31 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント