SSブログ

畑日誌6363ー明け六つ暮れ六つ [日記・雜感]

12月25日(月)
曇り、8度。
定番朝食の焼き芋。今朝はリンゴつき。器妻作。
無題.jpg
畑、2ニャン、今朝も仲良く。
無題9.jpg
インゲン撤去・巻きレタスの株分けなど、
DSCN4631.jpg
最後に竹伐り。
DSCN4632.jpg
水仙咲いています。仏様用に持ち帰り。
無題6.jpg
氏神様に正月用の幟。
氏神様幟2023.12.25.jpg
啓翁桜、毎年通販で。今年も来ました。
無題0.jpg
今この本読んでいますが、
001.jpg
畑仕事しているとつくづく紹介されている、日の出・日の入り基準の「不定時法」がいいですね。人の体はこれが一番合っている。
不定時法図.jpg
娘作クッキー。ニャンと兎です。
20231224_2073456.jpg
★今日の川柳
 令和より西暦ならばよく分かる
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー12月「陶器と紙ヒコーキ展」
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちら、
★ジャムの通販サイトもあります。こちら。

nice!(71)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 22

hagemaizo

りんごが付いてほっとしました自分基準。
by hagemaizo (2023-12-25 19:16) 

kazukun2626

焼き芋とリンゴは合いそうですね
水仙咲きましたか、良い香りが
届いて来そうです
by kazukun2626 (2023-12-25 19:28) 

ma2ma2

クッキーは型があるみたいですね!

by ma2ma2 (2023-12-25 19:30) 

mutumin

啓翁桜大好きです。今から見れるんですね。私はお雛様展の時、買っています。
by mutumin (2023-12-25 19:31) 

wildboar

水仙がもう咲いたんですね。(^^)/

西暦は苦手です。
by wildboar (2023-12-25 19:55) 

なんてん

不定時法だと電車の時刻表はどうなりますかねえ〜
by なんてん (2023-12-25 20:11) 

ヤッペママ

水仙咲きましたか 香りも好いですね。
正月用に千両と共に28日飾る予定です。
by ヤッペママ (2023-12-25 20:31) 

mm

こんばんは^^
我が家にも頂いたリンゴが一個だけ残ってるわ。早く食べないと、せっかくの新鮮味が失われますよね。
我が家の水仙もかなr咲いてきました。
うさぎちゃん可愛いぃ~
by mm (2023-12-25 20:40) 

Boss365

こんにちは。
2ニャンズが仲良く登場ですが・・・
一瞬立ち止まったポーズ?何かを警戒している感じです。
「出戸っ子はなぜ・・・」色々な説ありますが、火の用心かな?
ところで「不定時法」気になりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-25 20:53) 

とし@黒猫

白いアイシングのうさぎクッキーがかわいいです。
by とし@黒猫 (2023-12-25 23:25) 

我流麺童

S→H→Rと和暦を3代経験しているので今日の川柳に同感です。
by 我流麺童 (2023-12-26 06:42) 

斗夢

そうですね、慣れは恐ろしいです。西暦だけで用がたせますから
「今年は平成?令和?」となります。
日の出と一緒に起きて、日没と一緒に寝る。これが自然です。
今の人間の社会は、夜も明るい養鶏場あるいはビニールハウスに暮らしています。
by 斗夢 (2023-12-26 07:10) 

テリー

2にゃん、今日も元気で、仲がいいですね。
癒されますね。

by テリー (2023-12-26 07:33) 

うつぼ

啓翁桜、初めて知りました。
ネットで調べてみたら山形など北の方の桜なのですね。
不定時法、私もそういう生活を送りたいです。(^^;
by うつぼ (2023-12-26 07:40) 

お散歩爺

朝食の焼き芋とは・・爺も食べたいです。
干支のウサギより龍を焼いて貰ってね。爺の歳なんです。


by お散歩爺 (2023-12-26 09:02) 

Take-Zee

おはようございます!
スイセンが咲き始めていますね!
こちらもです (^-^)!

by Take-Zee (2023-12-26 09:23) 

ムサシママ

今日の焼き芋はリンゴとのコラボですね
兎とにゃんこのクッキー可愛いです
にゃんこはモデルがいるからいいですね(^^♪
by ムサシママ (2023-12-26 11:02) 

リュカ

不定時法って呼ぶのですね。
学研のサイトで説明を読んできました^m^
by リュカ (2023-12-26 14:15) 

JUNKO

2ニャン、ぴったり寄り添っていますね。ほんとうに仲よしですね。いま時期の水仙にびっくり、こちらは雪ですからね。
by JUNKO (2023-12-26 14:15) 

みぃにゃん

朝から焼き芋うらやましいです。もう水仙咲いているのですね!
by みぃにゃん (2023-12-26 15:54) 

tarou

水仙咲き始めましたね、先日庭の片隅に
咲いているのを見つけました。

by tarou (2023-12-28 09:29) 

OJJ

令和より西暦ならばよく分かる
    付け句
皇紀だったらピッタリじゃ~

不定時法・・正しく今、ピッタリです。奴国の大王並みカモ・・笑
by OJJ (2023-12-31 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント