SSブログ

畑日誌6364-寒椿 [日記・雜感]

12月26日(火)
曇り、11度。
今朝の焼き芋もリンゴつき。妻と2人分。器妻作。
無題.jpg
築100年の家、「版画」が立派過ぎました。生まれ育ったこの家は「庶民の家」。江戸時代、ここは問屋(人馬継ぎ所)の「馬屋」だったところ。
ぎゃらりぃ畦2023.12.26.jpg
山茶花の季節。赤、
DSCN4649.jpg
白。
DSCN4650.jpg
寒椿も咲いています。私は椿の方が好き。
寒椿.jpg
畑はゴボウ・サトイモを掘ったり、
寛ゴボウ掘り.jpg
竹伐り作業をしたり。
DSCN4644.jpg
2ニャン「餌じゃ餌じゃ」。
無題9.jpg
夕飯で、蕪の酢もの。
無題7.jpg
ねじめ正一、3冊借りて来ました。
001.jpg
★今日の川柳
 ゴミ袋にも一つ詰めて今朝の幸せ
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー12月「陶器と紙ヒコーキ展」
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちら、
★ジャムの通販サイトもあります。こちら。

nice!(86)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 86

コメント 27

mutumin

山茶花は歌でしか聞いた事がなく、実際を見た事がないです。暑い所の花なんでしょうね。
by mutumin (2023-12-26 19:09) 

ma2ma2

冬の花が色々咲いていますね!
椿は雪が似合う花ですね。
by ma2ma2 (2023-12-26 19:17) 

hagemaizo

版画を見て、有形文化財のようなものかと思っていたら、写真に、やっぱり趣のある建物ですね。

by hagemaizo (2023-12-26 19:43) 

Boss365

こんにちは。
築100年の家「庶民の家」と書かれてますが・・・
屋根を見ると大変立派な作りです。
また「馬が合う」場所なので「ぎゃらりぃ畦」良いと思います。
「餌じゃ餌じゃ」の2ニャンズ(爆)雰囲気出てますね!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2023-12-26 20:05) 

mm

こんばんは^^
版画同様、とても立派なお家ですね。
寒椿が咲き始めているのですね。我が家はまだだわ。

by mm (2023-12-26 20:12) 

kiyotan

ねじめさんの本 面白そうですね
by kiyotan (2023-12-26 20:16) 

mayu

立派な日本家屋ですね。植木も、歴史があります(*'▽')
by mayu (2023-12-26 20:31) 

なんてん

江戸時代の問屋とは地域の名家、名門ですね。さすがです。
by なんてん (2023-12-26 22:05) 

とし@黒猫

大根とか、きゅうりとか、浅漬けに
すると美味しいです。
買うと塩分が濃いので自分で作ろうと
考えています。
お酢で、なますもいいかも。
by とし@黒猫 (2023-12-26 23:21) 

snow

<私は椿の方が好き。
散るまで山茶花か椿か分からない
何か見分け方他にもありますか?
by snow (2023-12-27 00:07) 

skeptics

焼き芋は体に良いですね。りんごと相性良さそうです。
by skeptics (2023-12-27 01:14) 

yoko-minato

あと数日で新年…気ぜわしいですね。
やることはまだありますが少しずつ。
にゃんずたちは年末も年始も関係なく
食べられればうれしいですよね。
by yoko-minato (2023-12-27 07:29) 

kazukun2626

100年の家、立派ですね~
手入れも行き届いてますね

by kazukun2626 (2023-12-27 07:34) 

プー太の父

毎朝、焼き芋を食べてるんですか
スーパーで売ってますが値段が高いです( ノД`)
by プー太の父 (2023-12-27 09:46) 

Take-Zee

こんにちは!
サザンカというと、むか~し、山茶花究と言う
俳優を思い起こします!

by Take-Zee (2023-12-27 10:41) 

うつぼ

山茶花も昔は実家近くで観る機会がありましたが今は見なくなりました。
北風ぴーぷー、の歌を思い出しました。
by うつぼ (2023-12-27 11:51) 

もーもー

紅白で縁起がよろしいです〜(o^^o)
by もーもー (2023-12-27 13:40) 

せつこ

こんにちは~~ご無沙汰しました。
やっと伺うことができました。
山茶花は今 咲いてますが、花がなくそれだけ咲いてます。
花を楽しめる季節が良いね。
by せつこ (2023-12-27 15:10) 

リュカ

「餌じゃ餌じゃ」
喜んでるのが良く分かります^^
by リュカ (2023-12-27 15:29) 

ヤッペママ

サザンカの蜜を求めてメジロが来ます。
ヒヨドリは千両の実を求めてギャーギャーと。
この実は既に完売となりました。
by ヤッペママ (2023-12-27 16:41) 

wildboar

私も山茶花より椿派です。
by wildboar (2023-12-27 16:42) 

やおかずみ

確かに椿は山茶花に比べて、気品がありますね。
by やおかずみ (2023-12-27 17:14) 

馬場

竹伐り作業 大変でしょうね、怪我されません様に...
実際の100年のお宅、素敵ですよ。
by 馬場 (2023-12-27 17:36) 

テリー

2にゃん、すっかり、慣れて、餌を楽しみにしていますね。
by テリー (2023-12-27 18:14) 

Mitch

歴史のある建物なんですね!?
by Mitch (2023-12-27 18:22) 

tarou

築100年の家、維持が大変そうですが
いつまでも利用出来たらいいですね。

by tarou (2023-12-28 09:32) 

OJJ

ゴミ袋にも一つ詰めて今朝の幸せ
      返歌
今日もまたニャンたる幸せ爺サンキュー
by OJJ (2023-12-31 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント