SSブログ

畑日誌6365-畦町ロール [日記・雜感]

12月27日(水)
晴れ、14度。
気温戻って来ました。朝食、定番焼き芋。今朝もリンゴつき。器妻作。
無題.jpg
畑、「餌じゃ餌じゃ2」。
無題0.jpg
チェーンソー出動。
DSCN9557.jpg
保存会仲間、若手のMさんが私のチェーンソー使って助けてくれました。ありがたいなぁ。
本村チェーンソー.jpg
DSCN9561.jpg
私は竹伐り前進。この右手を5.6メートル伐り進みたいのですが…
DSCN9565.jpg
日暮れが早い。
DSCN9566.jpg
夕飯で、イカ大根。
イカ大根.jpg
娘作「畦町ロール」。ぎゃらりぃ開店時からの1品。
20231226_2073713.jpg
絵手紙4。サトイモのお礼葉書です。絵が描ける人はいいなぁ。
二川サツマイモ絵手紙.jpg
★今日の川柳
 大掃除さあて一声残りは4日
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー12月「陶器と紙ヒコーキ展」
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちら、
★ジャムの通販サイトもあります。こちら。

nice!(74)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 25

ma2ma2

イカ大根良いですね!
ビールに合いそうですね。
by ma2ma2 (2023-12-27 19:03) 

mm

こんばんは^^
本当にこの2ニャンは仲良しですねぇ~いつもくっついて^^
我が家は烏賊と大根は煮ないですが、蛸と大根を一緒に煮ます^^
大掃除はさっぱり捗りません(__;
by mm (2023-12-27 19:05) 

hagemaizo

今や贅沢品のイカ大根、畦町ロールって名前もいいし美味しそうが滲んでますね。
by hagemaizo (2023-12-27 19:20) 

mutumin

我が家の昨夜の夕食はぶり大根でした。
by mutumin (2023-12-27 20:07) 

koo1kooboo2018

イカ大根、美味しそうですね。(*^▽^*)
by koo1kooboo2018 (2023-12-27 20:18) 

Boss365

こんにちは。
白ニャンズが一歩リード、白ニャンズの方が足長かな?
チェーンソーで切断、有難いですね。
また「右手を5.6メートル」ですが、破竹の勢いで、踏ん張って下さい。
娘さん作の「畦町ロール」断面ですが・・・
辰・龍のシルエットありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-27 20:25) 

なんてん

チェーンソーは強烈な味方で、これだけ太いとノコギリではちょっときついですね。
by なんてん (2023-12-27 21:14) 

snow

職場で休憩時に「畦町ロール」を頂きたい(^^)/
by snow (2023-12-27 23:05) 

ロコときどきキナコ

「イカ大根♡作ろっ」と、ヽ(^。^)ノ思いました♪
by ロコときどきキナコ (2023-12-27 23:08) 

とし@黒猫

このブログで、さつまいもを見ると、焼きいもがたべたくなります。
自動で焼きいもが作れるので、明日は焼きいもにしようかな。
by とし@黒猫 (2023-12-27 23:53) 

リュカ

餌じゃ餌じゃ2(笑)
相変わらずめんこい!
by リュカ (2023-12-28 06:38) 

もーもー

残りわずかになりましたね
やること沢山あるのですが・・・目をつむります
by もーもー (2023-12-28 07:38) 

tarou

お早うございます、防府天満宮に
コメントを有難うございました。
ご利益の有りそうな天神さんでした。
チェンソーは仕事がはかどりそうですね(^^)v
by tarou (2023-12-28 07:54) 

mayu

イカと大根の煮物 おいしそうで、栄養のバランスもいいですね(*'▽')
by mayu (2023-12-28 08:04) 

みうさぎ

ニャンズ可愛い
by みうさぎ (2023-12-28 08:06) 

Take-Zee

おはようございます!
イカ・・・食べてないなあ~。
ひとり暮らしなってから、懐かしい食べ物が
いっぱいですよ・・・(^-^)!!
by Take-Zee (2023-12-28 08:46) 

うつぼ

イカが高くて最近自宅で食べることがないのですが、イカ大根、美味しそう。
久しぶりに作って食べたくなりました。

大掃除はまだやっていません。(笑)
by うつぼ (2023-12-28 08:51) 

kazukun2626

お仕事お疲れ様
イカ大根美味しそう
畦町ロ-ルも美味しそう
by kazukun2626 (2023-12-28 09:16) 

よいこ

毎日焼き芋うらやましいなぁ~
by よいこ (2023-12-28 09:30) 

JUNKO

イカ大根て食べたことありません。味を想像しています。大掃除はもう中途で終わったままです。
by JUNKO (2023-12-28 12:03) 

ムサシママ

猫ちゃん達の仲の良さに感心です
開墾お疲れ様です。若い方のお力に感謝ですね
by ムサシママ (2023-12-28 13:29) 

ヤッペママ

若手の応援有難いですね。
懐かしい味のイカ大根。
烏賊もお高くなりました。
by ヤッペママ (2023-12-28 15:30) 

やおかずみ

イカ大根、美味しいでしょうね。
by やおかずみ (2023-12-28 15:31) 

馬場

イカ大根美味しそう~ イカ食べたのいつだろう??
畑は随分広くあるんですね。
by 馬場 (2023-12-28 16:40) 

OJJ

大掃除さあて一声残りは4日
      返歌
半分づつやりゃ3日で終わる???   ←んな訳ないよね
by OJJ (2023-12-31 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント