SSブログ

畑日誌6367-遠出2 [日記・雜感]

12月29日(土)
晴れ、14度。
朝食はこれ。今朝は焼き芋ではありません。
水分村朝食.jpg
昨日と泊まったのは「民宿水分村」。室内犬同伴可の温泉。コロナ前に2度、今回で3度目。
民宿水分村.jpg
乾杯。前回と前々回一緒だった私たちのワンは亡くなり、娘のワンは代替わり。
民宿乾杯2023.jpg
民宿に付く前にステンドグラス作家の合原さん宅に伺いました。大分県玖珠郡。ぎゃらりぃで3度展示(ワークも)
してもらって、あれから6年超が過ぎました。
002.jpg
旧交を温めた後、伐株山へ。ここは2度目。眺望いいです、
伐株山より.jpg
そしてハングライダーの名所。
ハンググライダー伐株山.jpg
カイトも上がっていました。
伐株山カイト.jpg
山頂の切り株に座って「たいやき」ならぬ「こいやき」を食べました。
こいやき.jpg
今日は民宿出発して、湯布院。いつものことですが、観光客の多い事。娘はお菓子とジャム、妻は陶器や小物で覗くところあちこちですが、私はワンの世話。川にアオサギがいて、びっくりするほど逃げません。
湯布院アオサギ.jpg
夕方帰着して、畑に直行しましたが、2ニャン姿なし。「餌がこんこん」と思ったことでしょう。その畑の夕日。
DSCN9614.jpg
私のお土産は湯布院ビールでした。
湯布院ビール.jpg
★今日の川柳
 味噌汁もたまにはよろし宿の飯
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー12月「陶器と紙ヒコーキ展」
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちら、


★ジャムの通販サイトもあります。こちら。


nice!(70)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 27

ma2ma2

パラグライダーは気持ち良さそうですが、怖いです。
by ma2ma2 (2023-12-29 19:01) 

mutumin

私の憧れの湯布院、4年前に計画して、コロナで行けなくなっちゃった場所です。まりんを見送って時間が出来たら、絶対行くぞ!それまで元気で居なくっちゃ!
by mutumin (2023-12-29 19:02) 

馬場

ご家族、ワンちゃん揃ってのご家族旅行楽しそうですね。
ワン子と一緒に泊まれる宿、行ってたいです(⌒∇⌒)

2(=^・^=)何処に行ったのでしょう...心配!
by 馬場 (2023-12-29 19:14) 

hagemaizo

温泉で朝ごはん、いいですねぇ、鯉焼きいいですねぇ。
by hagemaizo (2023-12-29 19:25) 

JUNKO

この時期にお泊りはいいですね。ゆっくりなさったことでしょう。朝食を見た時はびっくりしました。
by JUNKO (2023-12-29 21:29) 

mayu

鯉焼き 確かに、鯉の形してますね(*'▽')
タイより、形がかわいいです(^^)
by mayu (2023-12-29 22:18) 

ロコときどきキナコ

素敵旅ですね~♡
by ロコときどきキナコ (2023-12-29 22:40) 

snow

僕は今朝焼き芋でした
大分!湯布院いいですね(^^♪
by snow (2023-12-29 22:48) 

なんてん

3人旅行いいですね。
私たちは日帰り旅行でした。
by なんてん (2023-12-29 22:54) 

とし@黒猫

「こいやき」は初めてみましたが、
くりこ庵の「コイキング焼き」なら食べました。
by とし@黒猫 (2023-12-29 22:55) 

向日葵

流石にお宿でお芋の朝食は難しいですね。(笑)
湯布院良いですね。一度行ってみたい。。けど願望で終わりそう
です。。
お味噌汁も、ですが、お芋じゃない朝食もたまには良かった
でしょう・・??
by 向日葵 (2023-12-30 02:00) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
充実した朝食はやっぱりいいですね。
みんなでの温泉は楽しかったことでしょう。
by SORI (2023-12-30 05:39) 

斗夢

宿泊した時の朝食はたくさん食べられます。
by 斗夢 (2023-12-30 06:31) 

プー太の父

伐株山からの眺めがいいですね。
今年も1年ありがとうございました
よいお年をお迎えください。
by プー太の父 (2023-12-30 07:22) 

うつぼ

いつもと違う風景、美味しそうなビール、気分転換できたのでは
ないかと思います。
私も旅行で気分転換しますが、帰宅するとやはり自宅が一番、と
思います。(^-^)
by うつぼ (2023-12-30 07:23) 

yoko-minato

ご家族おそろいで1年の骨休めの旅行に
行かれたのですね。
ワンちゃんたちも一緒に泊まれるのは良いですね。
息子たちはいつも日帰りにしています。
by yoko-minato (2023-12-30 08:09) 

mm

おはようございます^^
大分湯布院、何度か行きました。確かにいつも人が多いですよね^^
by mm (2023-12-30 08:19) 

okina-03

訪問頂き有難う御座います。
本年は、我が拙いブログにお付き合い頂き有り難う御座いました・・・
来る年も相変わり無く・お付き合いの程、お願い致します。
良いお年をお迎えください!!。
by okina-03 (2023-12-30 08:57) 

wildboar

日本の朝食、長らく食べてません。
地ビールが美味しそう。
by wildboar (2023-12-30 11:23) 

Boss365

こんにちは。
パラグライダー?心地良さそうですね。
友人はハングライダーの練習中に腕を複雑骨折、危険なスポーツです。
ワンズのお世話しながら、家族旅行を楽しまれ何よりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-30 12:29) 

Take-Zee

こんにちは!
楽しい時間を過ごされましたね!!

by Take-Zee (2023-12-30 13:40) 

kiyotan

温泉入ってゆっくりしたのですね
良い時間ですよね
湯布院は観光地なんですね
一度行ったことがありますが雨だったのでゆっくり
散歩ができませんでした。

by kiyotan (2023-12-30 15:18) 

ヤッペママ

のんびりされた事でしょう。
湯布院たしかに混雑してました。
by ヤッペママ (2023-12-30 16:06) 

リュカ

おかえりなさい^^
今日はノラちゃんたちは来てくれたかなあ?^^
by リュカ (2023-12-30 17:00) 

やおかずみ

お疲れさまでした。地ビールの湯布院ビール美味しかったでしょうね。。
by やおかずみ (2023-12-30 18:03) 

tarou

宿の朝ごはんは豪華ですね(^^)v
コイ焼きは初めて見ました。

by tarou (2023-12-31 10:05) 

OJJ

味噌汁もたまにはよろし宿の飯
    邪推ですが
水分村百姓一揆の匂う村
by OJJ (2023-12-31 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント